満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

★豆腐チゲハンバーグ★
みなさま~~~こんばんは~~゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

よい週末を お過ごしでしたか???


ほんわか家は。。。

子供のSNOW用品 揃えに、GO!GO!GO!!

私は。。。。。。。。

10年近く取っておいた、スノーボードの服を引っ張り出して、

大丈夫!!ε-(´∀`*)ホッ  まだ着れる~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン


主人は。。。。。。

せっせと PCとにらめっこで 調達してます( ̄‥ ̄)=3 フン!!

楽しい~~~~~♪





✿豆腐チゲハンバーグ✿

H22.2.22 039

H22.2.22 013
≪献立
・豆腐チゲハンバーグ
・菜花の辛し和え
・辛子明太子
・お味噌汁
・ご飯





この前、水曜日のランチで デニーズで食べたの~~!!!

めっちゃくちゃ美味しかったので、作ってみました~~~(ノ^∇^)ノ

家族に大好評で!!

超!嬉しい~~!!




H22.2.22 002  H22.2.22 009
今回のハンバーグは、高野豆腐を2枚。乾燥したまま ゴリゴリ摩り下ろして
ぬるま湯100ccに、コンソメ + 鶏がらスープ(粉末) を混ぜ、ハンバーグに!!
肉々しくて、旦那ちゃまも気に入った様子❤

い~~い焦げ目を付けて!(中は半生でもOKなの!!)



H22.2.22 023  H22.2.22 025
耐熱皿に ON!!
チゲのスープ(豆もやしのキムチ+白菜+人参+自家製ヤンニンジャン)と
豆腐・にらをトッピング~♪



H22.2.22 030
溶けるチーズも乗せちゃって、200℃ のオーブンで15分!!




  


H22.2.22 036
チ~~ン!!
美味しいわ~~~~о(ж>▽<)y ☆

チゲスープの中に、お野菜もしっかり入ってるので 1品で満足しちゃう!!

全部食べたら、スープの中に ご飯を入れて食べると

また美味しい~~~~。゚(PД`q。)゚。!!!

絶対に!絶対に!!!!また、作るわ!!!!









✿愛妻( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~親父弁✿

H22.2.22 057
≪献立
・タラの揚げない唐揚げ❤
・玉子焼き (しそ+チーズ)
・ふろふき大根
・菜花の辛し和え
・お花✿人参 (プチトマトを切らした( ̄▼ ̄|||) ・・・)
・雑穀ご飯 on ふりかけ




『ふろふき大根』 は、大根をお弁当用にサイコロに切って、ラップに包んでレンチン!
      その後、お鍋に 『水+ほんだし+醤油 ちょろ~~っと』で、煮ます♪
      自家製甘みその 柚子の風味がほ~~んのり♪ 美味しい~~✿

↑こういうのを、1番始めに手掛けておいて、玉子焼きやタラを焼くと、
その間に、い~い具合に 味が染みてます(o^-')b








✿ロールケーキ✿
H22.2.22 049
週末に、また焼いてみました❤

はじめて焼いた時の生地と、抹茶の時の生クリーム in ホワイトチョコ !!

ヤバいわ~~~~!!

ふぉ~~~んとに美味すぃぃぃ~~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚


H22.2.22 046
もちろん!!長さは こうよっっ!!

抹茶の時の、500ccのペットボトルを思い出してね♪(*◡ฺܫ◕ฺ)✿











★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

☆チキンナゲット~(o^-')b☆
今週は 暖かくなる・・・・・・・・って天気予報が言ってたけど

朝は雨・・・・    まだ、寒いです((´д`)) ブルブル…・・・




✿チキンナゲット作りましたヾ(〃^∇^)ノ♪✿

H22.2.8 038
≪献立
・チキンナゲットっっ! (オーロラソース)
・菜花の辛し和え
・大根の皮のキンピラ
・お味噌汁
・ご飯




 
H22.2.8 020  H22.2.8 027
フードプロセッサーで、ゴィ~~ン!と回すだけ❤

旦那ちゃまは、『ナゲット』と聞いて、

中から肉汁がジュワ~~ってのは苦手だ・・・・ (心の声・・・)

と思っていたそうな。

ふわッふわで柔らかいけど、ヘルシーな1品で 

『これは!!美味い~♪』 と言ってもらえましたо(ж>▽<)y ☆


しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリ お弁当にぴったりだわ( ̄一* ̄),,,フフ

。。。。と思ったのですが、完食でした~~~~(_ _。)・・・



<覚え書き>
・鶏胸肉・・・1枚(皮は取って、約300g)
・豆腐・・・70g
・玉ねぎ・・・1/4個
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大さじ1
・ガーリック粉末・・・小さじ1強
・塩コショウ・・・多目
・ナツメッグ・・・少々

鶏胸肉を最後に入れて、回しすぎない事。




H22.2.8 031 H22.2.8 036
『大根の皮のキンピラ』 おでんや煮物で、1度に沢山の皮があると、作ります❤
   大根って、皮の部分に栄養価が豊富なんですって~♪

『菜花の辛し和え』 今の季節、定番メニューです☆





✿愛妻.......(((((( =`□´=)/コラッ!!マテー!! 
親父弁✿


H22.2.9 006

≪献立
・蟹クリームコロッケ
・玉子焼き (しそ+チーズ+明太子)
・アスパラとエリンギのバターソテー
・ちくわのカレーマヨ炒め
・こんにゃくの炒め煮
・プチトマト
・雑穀ご飯
・大根の葉の浅漬け



『大根の葉の浅漬け』
大根を買うと、ちょろ~~んと付いてくる あの葉っぱを使いしました❤

良く洗って、水気を拭き、小口切りに ⇒ ポリ袋へ + 塩少々 

空気を抜いて、きゅーーーっと結ぶ。翌日、胡麻と共に弁当へGo!!
塩味が強かったら、ごま油を少々混ぜても 美味しい~♪






✿自家製マヨネーズに 挑戦!✿

H22.2.8 009  H22.2.8 011
卵・塩・酢・サラダ油・牛乳 ⇒ マヨネーズ なんです(o^-')b
ちゃんと固まった~ε-(´∀`*)ホッ

どれどれ♪味見~~・・・・・・・・( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

シンプルな材料だけに、素材の味が良く分かる・・・・・

油臭ぁ~~い!(開封後、だいぶ経った グレープシードルオイル)

黒酢???酸味がキツイ!! (純玄米酢使用・・・)


次回は この2点に注意して 作らねばっっ!!!!







明日は旦那ちゃまの仕事が休み~~♪
明後日は祭日なので、旦那ちゃま 2連休~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

・・・・・という事で❤
H22.2.9 027

朝から、はじめての 1からロールケーキ作りです♪♪(*´▽`*)ノ゛

上手に出来るかしら??????

ウマく切れるかしら????   ((o(б_б;)o))ドキドキ

連休中の、食べる楽しみです~~~✿

((次回は、『ロールケーキ』後編を お楽しみに~~( ´Д`)ノ~バイバイ))







★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿ガーリック豚丼✿
今日は、運動会の代休で 子供達は休み~~♪

な・の・でポイント

映画を見てきました~~♪

『ペンギンの問題 & デュエル・マスターズ』 !!!

結構、迫力あって ドキドキ★面白かった~~~( ´艸`)  


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日ご紹介は、休日簡単メニュー✿

 ✿ガーリック豚丼✿ です(*^▽^*)

レシピはこちらから⇒ Cpicon ✿ガーリック豚丼✿ by ほんわか
9月28日 butadon 026

またね・・・・・シャキシャキの 野菜が なかったの(_ _。)・・・シュン

なので!!じゃが芋で代用してみました!!!!

レタスは・・・・・・

いつだったかご紹介した、小さなプランターで栽培した物です✿

なにせ、極少量なので 大量に収穫できず・・・・・・・・

ほんの 彩りです☆ミ


かんなり!!ハードにお腹が空いてたので、後乗せ。。。後乗せで。。。。↓↓
9月28日 butadon 029
目玉焼きと、エスカルゴバターをのせましたぁ~~~~!!!

全部を ぐっちゃんこ~~に混ぜて食べるのですが、

うんめ~~~~~((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

エスカルゴバター、最高~~~♪♪♪

め~~~っちゃんこ美味しかったのですが。。。。。。。。。。。。。

食後。。。。。。。。強烈 にんにく臭~~~。o○( ̄Д ̄;)

皆さん!!エスカルゴバターに、ご注意を!!!

9月9日 025
コチラは、前回作ったものです(*^o^*)

エリンギで かさまし大作戦!!

コレも 美味しかったです(´0ノ`*) 





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

✿愛妻ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー♥親父弁✿

9月28日 butadon 033
≪メニュー≫
・タラの揚げない唐揚げ
・玉子焼き (カニカマ+しそ)
・ポテトサラダ
・蓮根のきんぴら
・プチトマト
・ハムの✿
・雑穀ご飯
・梅ひじきしらす&きゃらぶき





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:

我が家に 知らない おっさんがっっっ
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



9月28日 butadon 036
次男・きっちょむ作

セロハンテープに、何やら書いて 2階を行き来してるな。。。。。。。

と思いきやっっっ!!!!!

何と 愛くるしい 顔!!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

↑完全に親バカ!!!


しばらくは、楽しめそうです(*^▽^*)




♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

「仏・伊」 鶏肉✿オレガノソテー
✿今日のご紹介は、レシピブログ様から頂いた、GABANスパイスを使った
  とても簡単で、気軽に挑戦できる お料理です~~~(´0ノ`*)

  さぁ~~~~、今日も元気に イッてみよ~~~!!

✿今日の晩ご飯!『鶏肉✿オレガノソテー』

9月4日 027
≪メニュー≫
・鶏肉✿オレガノソテー
・つるむらさきの辛し和え
・かぼちゃのサラダ
・お味噌汁
・ご飯



『つるむらさきの辛し和え』って、地味ィ~~だけど 美味しい~( ´艸`)  
長男・もんきちも大好きなのよね~~。
ちょっと 親父チック♥

9月4日 024
これは 『かぼちゃのサラダ』!
かぼちゃと、キャベツと、クリームチーズが入ってて
お味は 「デパチカ風」 なの(*^o^*)

・・・・だけど、やっぱ旦那ちゃまの箸は進まず・・・・・・(_ _。)・・・シュン
もともと甘いかぼちゃは、ご飯のおかずにはならないのだった。



『鶏肉✿オレガノソテー』 レシピ
≪材料≫ 4人分
鶏モモ肉・・・・・・・2枚
酒・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・大さじ1/2
【A】
  塩コショウ・・・・・・小さじ1/2強
  オレガノ・・・・・・小さじ1と1/2
【B】
  バター・・・・・10g
  しょうゆ・・・・・・大さじ1
 

≪作り方≫ 
1.鶏肉に、酒をまぶし5分ほど置く。
  【A】の調味料もまぶし、まんべんなく なすりつける。
9月4日 013


2.フライパンを熱し、1を焼く。 弱めの中火で、皮目から焼く。
  い~い焦げ目が付いたら引っくり返し、今度は弱火で蓋をして じっくり焼く(13分)

3.焼けたら、余分な油を キッチンペーパーで拭き取る。
  (ペーパー2枚分は要るかも・・・)
9月4日 020


4.3に【B】を入れ、中火で味を絡めたら 食べやすい大きさに切って、皿に盛り付け
  上から、フライパンに残った汁を回しかけて 完成~~~✿
9月4日 022

✿2で、弱火でじ~~~っくり焼く事!
✿最後に切った時、中がピンク色だったら レンジで『チン!』して
  火を通してくださいね☆ъ(*゚ー^)♪

  






♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(*^▽^*)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへスパイスレシピコンテストへ参加中♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

名古屋メシ☆『ひつまぶし』(*^o^*)
 今日は 2度目の『土用の丑』の日!
と言うわけで・・・・・・・・・

 『ひつまぶし』 v(o ̄∇ ̄o) ♪

7月31日 014

≪メニュー♪≫
・ひつまぶし
・肝吸い
・肝煮


今日は、もんきち君にお米を研いで炊いてもらったら・・・・・・
こんな日に限って・・・・・・1合間違えてたみたい・・・・・

ご飯が、柔らかい・・・・・・軟飯・・・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

そんな事は、さて置き!!!

7月31日 006
『肝煮』・・・魚屋さんで、肝だけパックに入って売ってたので、買って作ってみました
o(*^▽^*)o♪
おっさんがね~~~美味しいって♪

7月31日 015
『肝吸い』・・・すだちの皮を、きっちょむ君が 超みじん切りにしてくれたので、
それも 入れてます(^▽^)/
さわやかな 柑橘系の風味が、お上品なお味ィィ~~~♪

『ひつまぶし』とは・・・・・・
うなぎを5mm~1cm幅に切ったものを、ご飯の上に乗っけて頂くものです。

1杯目は、そのままで。
2杯目は、ネギ・刻みのりなど、薬味を乗せて。
3杯目は、薬味・わさびを乗せて、おだしで お茶漬けにして・・・

今日は、昆布・削り節のおだしで、すだちも添えてみました(*^▽^*)
すだちの風味がァ~~~、とってもサッパリと頂けて 美味しかった~!!

7月31日 013


そうそう!!みなさん うなぎのタレってどうしてます?
くっ付いてくるやつって どうも甘くて・・・・

付属のタレに『しょう油+酒』を混ぜて、うなぎの頭を 黒く焦げ目が付くほど
グリルで焼いて
、タレと一緒に 少々煮て 使っています(o^-^o) ウフッ
香ばし~い、うなぎの風味加わって、美味しさ倍増~~♪
7月31日 008




.。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 今日の親父弁当(;`O´)o!

7月31日 003
≪メニュー≫
・コロッケ
・玉子焼き (チーズ・しそ)
・牛ごぼう炊き
・マカロニサラダ
・チーズちくわinキュウリ
・プチトマト
・雑穀ご飯
・きゃらぶき
・そぼろふりかけ


いやぁ~~~
こっちのわっぱ弁当は、見栄えがするね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ご飯を詰めるのが、難しかったです・・・(;´∀`)

もちろん今日も寝坊です!!o(`⌒´*)oエッヘン!
(↑自慢する事じゃ、ね~~~しっっ↑)




♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





