満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

✿レンコン産地☆愛知県から~✿
✿れんこんの季節です✿


私の住んでいる所は、蓮根の産地・・・・・・・・
蓮根畑での収穫が始まりました!!!

あぜ道を歩いているとテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

傷が付いてしまって商品にならない蓮根が、あぜ道にゴロゴロ~~~~

もったいない。。。。(_ _。)・・・シュン


ので、拾っちゃいました!!!



昨年から、我が家の『れんこん人気メニュー』です!!!
DSCN6968.jpg
レシピはこちらから~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
Cpicon サクサクれんこん✿味噌和え by ほんわか


✿ココからはコンテスト参加中お料理です✿

クックパットさんから、野菜ジュースを頂きまして。。。
その野菜ジュースを使ったレシピ、2品!!!

Cpicon ✿簡単トマトチーズリゾット✿ by ほんわか
DSCN6905.jpg
冷ご飯で作れて、簡単で温かくなれるしお野菜の栄養も取れるので
朝ごはんに作りましたよ~~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪




Cpicon ✿激早っ!ナチョス❤チーズディップ✿ by ほんわか
DSCN6916.jpg
写真がピンボケですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

簡単で、早く出来るんです!!家でDVDを見るときのお供に❤
ビールやワインのお供に・・・・・❤
食べ出すと止まりませんヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



フルーツ缶を使った2品も!!!


Cpicon ✿フルーツ☆ロールサンド✿ by ほんわか
DSCN6998.jpg
フルーツ缶の水分を気にせずに作れるし、
なんたって!!!見た目がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
お子ちゃまの遠足に!お弁当に!!
ホームパーティーに❤ 簡単ですよ~~!!



Cpicon ✿パイナップル☆クリームチーズ✿ by ほんわか
DSCN6984.jpg
こちらも簡単で、超☆早く!出来るのですが、
作った本人も驚くほど、本格的なお味っっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ちょっとお洒落なブランチって感じです❤






今回、コンテストという事も合ってレシピを考えましたが、
簡単で早く完成するレシピが出来ました!!!

1度、試してみて下さいね~~~*。♫.(('艸'〃))。♫.*

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

「カレー」★夏野菜が美味しい♪
レシピブログ様の『GABANスパイス』当選しました~~(∩´∀`)∩ワーイ

レシピブログ様の、当選したの 初めてだから

超ぉ~~~嬉しい~( ♡∀♡)!!

こんなのが届きました~~~♪

8月30-1日 009
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

8月8-14日 019
   ✿『夏野菜のカレータレ漬け』
暑くて食欲がない時にも、美味しい~~~♪
冷蔵庫で冷やして食べても、熱いままでも美味しいよ('-'*)エヘ



✿【レシピ】✿
<材料>
・なす
・ピーマン
・[★] ストレートつゆ・・・200cc (濃縮の場合は、記載通りに薄めて下さい)
 カレー粉・・・・・小さじ2
    ガラムマサラ・・・大さじ1
    クミン・・・・・大さじ1


8月8-14日 010
[★]の調味料を混ぜ合わせておきます。
お野菜は切って、素揚げします。
※(お好みのお野菜で♥量も 食べたいだけ♥)


8月8-14日 014
素揚げしたお野菜を、[★]のボールに入れて漬け込みます。
好みで、冷蔵庫で冷やしても 美味しい~♪


簡単だけど、と~~っても美味しくて食欲がそそるので
是非是非、お試しくださいね~~~ヽ(^^)(^^)ノ ~♪


この日の晩ご飯はコチラ~~~↓
8月8-14日 015
・サイコロステーキ・ガーリックソース&おろし
・長芋とろろ
・夏野菜のカレータレ漬け
・お味噌汁


美味しいタレが もやしに絡んで、完食です!!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

✿愛妻ウッフン✿弁当~♪

8月30-1日 006
・豚肉+玉ねぎのコチュ・オイスター炒め
・玉子焼き
・牛ごぼう煮
・ポテト焼き
・アスパラ+しそハム巻き
・プチトマト
・雑穀ご飯
・シバ漬けみじん切り
・きゃらぶき



~~つぶやき~~

夏休みも終わりましたね~~。

8月31日、夏休みも最後の日だと思って 『ナルト』の映画を
見に行ってきました~~!!

夏休みの間・・・・・・

1日に何十回と 「お母さん!」 「お母さん!」と叫んでいた息子達(*^o^*)

嬉しい時も、楽しいときも、つまらない時も、嫌な事があった時も
何もなくても・・・・・・

「お母さ~~ん!!!!!」

とってもにぎやかで、楽しかったです( ´艸`)  

「お母さん」と言っていても、特別 来てほしい訳でもなさそうで・・・

「お母さん!」と言えば、とりあえず何とかなったような 気になるのでしょうか?

うるさいはずが・・・・・・・

今まで、仕事をしてきたせいか 1日に何十回と 呼ばれる事は
なかったような・・・・

とても、幸せな 母親の醍醐味(なのかな?)を感じられた 夏休みでした!!

小学校が始まり、何故か 少し淋しいおっかさんですが・・・(´;ω;`)

とてもいい夏休みでした!!!(*^o^*)






♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへスパイスレシピコンテストへ参加中♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

カボチャ♪コロッケ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

(^ー^)ノ  お久しぶりです~~~(*^▽^*)

☆ご無沙汰しておりました!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


お休み中も、たくさんのコメントをいただき、とても嬉しく。・゚・(ノ∀`)・゚・。
心強かったです!!!

お返事が出来なくて、すみませんでしたーー!!ペコリ(o_ _)o))

お姑さんも退院し、ひと段落・・・・・・(゚O゚;って、オ~~~イッッ!!!

夏休みに 入っちゃいましたね~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

無理せず やっていこうと思ってます~~~~ヽ(*´∀`)ノ


よろしくお願いしますっっ!!(*゚ο゚)ゞ おっす!




☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*



 今日の晩御飯です(^ー^)ノ

7月7-27日 119

≪メニュー♪≫
・かぼちゃコロッケ
・巨大キュウリの煮物
・冷やっこ (『山形のだし』かけ)
・お味噌汁 (人参・ナス・玉ねぎ)
・ご飯


7月7-27日 127
『かぼちゃコロッケ』・・・玉ねぎ荒みじん切り+鶏ミンチ+かぼちゃ+
スライスチーズ2枚+塩コショウ
玉ねぎは少し歯ごたえを残したかったので、7mm程度の荒みじん切りで♡
ソースをかけると甘味が増し、柔らかめの中味がデリシャ~ス♪

7月7-27日 122
『山形のだし』とは・・・ナス+キュウリ+オクラ(ネバネバ系)+みょうが+しそ を
みじん切りにして、出しつゆに漬けたものです。
30分程度漬けただけで、美味しい~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
シャクシャク、歯ごたえがо(ж>▽<)y ☆たまらない!!

7月7-27日 123
『巨大キュウリの煮物』・・・冬瓜を煮るのと、煮てるかも?
去年は家庭菜園で・・・とんでもなく大量に巨大化してしまい・・・
頻繁に食卓に上がりました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ナンプラーで、キュッと味をしめると美味しい~!冷やしても美味しいですよ!



ブログをお休み中も、子供たちのあんな事や~こんな事!
私の ちょっと恥ずかしいこんな事~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いろいろあって、何から伝えようか・・・?(*'へ'*) ンー???

覚えていらっしゃるでしょうか?
爬虫類『カナヘビ』の卵!!

今日は写真なしです!!安心してください(*^▽^*)

結局、卵は孵らず・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しか~~し!! 
昨日、孵化したばかりっぽい『カナヘビの赤ちゃん』を2匹!もんきちがGET!

とってもちっちゃくて、ちょっとかわいかったりして・・・(o^-^o) ウフッ

親玉の『カナヘビ』は・・・ 

虫かごのフタがしてないので、勝手に出て行きエサを食べ、
また、虫かごに戻ってくるのです!!

だから、見るたびに いる数が違う・・・・・・

夜は必ず定数に戻ってる。自分家だと思ってるのかな?

お陰で(?)、例年の夏より、害虫が少ないです!!劇的に!!

害虫、食べてくれてるのね・・・きっと・・・・・・ちょっと助かる(ΦωΦ)フフフ…




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:*☆*:;;;:*☆*:;;;:;

今日の親父弁当☆

7月7-27日 117

≪メニュー≫
・牛肉すき焼き風甘辛煮
・玉子焼き (しそ+チーズ)
・なすとゴーヤの味噌炒め
・ほうれん草の海苔おひたし
・アスパラのハム巻き
・プチトマト
・雑穀ご飯
・きゃらぶき


きゃ~~~!!わっぱ弁当初公開よ~~~~( ´艸`)  
今までも2段だったから、詰め慣れたサイズで、違和感なし!!!

ただ・・・結構 軽いのね(^0^*オッホホ

もう1種類、わっぱ弁当を買ったんだけどね、
わっぱに合う、和布!!ちりめんでお弁当袋を 作ろうと思って(*'-'*)エヘヘ

只今、思案中です♡




またまた、みなさん!!
よろしくお願いしますね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪




♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

メインでいける!!蓮根そぼろ(*^.^*)
4月6日 008
今日のメインは『蓮根そぼろ~=*^-^*=♪』

『蓮根はさみ焼き』にするつもりが、挟むのが面倒だな~・・・
蓮根の産地に住んでるんだし、新しいメニュー 開発!とでも行きましょうΣ(; ゚Д゚)カッ

っと作ってみたら、あんれまぁ 結構イケル☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
ご飯にも、つまみにも 持って来い!な味加減です(o^-^o) ウフッ

≪本日のメニュー≫
・蓮根そぼろ (コチュジャン・オイスターソースetc・・・)
・さつま芋味噌大学?
・菜花の辛し和え
・お味噌汁 (玉ねぎ・カボチャ・エリンギ)
・ご飯


4月6日 010
☆さつま芋味噌大学?・・・味噌味なら旦那ちゃまも食べる???
                と思ったけど、考えが甘かったΣ(゚д゚lll)ガーン
                長男は「こっちの方が好きかも」だって~~('-'*)エヘ
 

4月6日 012
☆菜花の辛し和え・・・いつもの、だけど文句なしに美味しいわ~(*^o^*)



それではっっ!!蓮根そぼろのレシピです(*^.^*)
<材料>
・蓮根・・・大1節
・合挽きミンチ・・・250g
・しょうが・・・一片
【A】・砂糖・・・小さじ1
   ・酒・・・大さじ1
   ・コチュジャン・・・小さじ1
   ・オイスターソース・・・大さじ2
   ・しょう油・・・大さじ1

<作り方>
1.蓮根は一口大の乱切りにし、水にさらし、水気を切る。
  【A】は混ぜておく。

2.深めのフライパンに、油を多めに引き熱し、蓮根を炒め生姜をおろし入れる。
  弱めの中火で3分炒める

3.ミンチをそこに加え、ほぐしながら 炒める。
4月6日 002
  ミンチに火が通ったら、蓋をし(弱めの中火のまま)2分

4.【A】の合わせ調味料を入れ、汁気が無くなるまで2分ほど炒め、完成~♪


濃い目の味付けと、シャキシャキ蓮根の食感がたまらない~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
蓮根を薄く、小さく切れば、出来上がったものをご飯に混ぜても 美味しそう~~♪



ブログはとっても楽しいけれど~~・・・
おっかさんは、明日 子供に持たせる雑巾を縫わなければ…llllll(-_-;)llllll

買っても安い物なんだけど、せっかく新聞屋さんがタオル持ってくるんだし、
ぼろタオルも揃ってるし・・・

もしかすると、今どきの子供は「雑巾は買う物」と思ってるのかも知れない・・・
それではイカンのです!!

何タラ~・マータイさんが「モッターイ ナーイ」と言っているのです!!
日本人の美徳です!!  (・・・勘違いかしら???)

・・・という訳で、ミシンと格闘してまいります( `,_・・´)フンッ




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ









テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯♪(*´▽`*)ノ゛
2月5日の晩御飯です(*^▽^*)
2月5日 006
<メニュー>
・大根マーボ丼 ← 下の方の「続きを読む」から、レシピが見れます!
・マカロニサラダ (手巻き寿司の残り野菜で。)
・茶碗蒸し (干し椎茸・エビ・かまぼこ・三つ葉)
・味噌汁 (白菜・カボチャ・人参)


手巻き寿司の野菜が多かったので、マカロニサラダの
「マカロニ」は、ちょろ~んとしか入っていません( ̄_ ̄ i)タラー

ほんわか家☆ 食卓♪
2月5日 009

最近、我が家の子供達の家での楽しみ♪は、お風呂です( ´゚д゚`)エー??

お風呂が楽しみなくせに、お湯を入れておくと怒りますヽ(`Д´)ノプンプン
お風呂に5cmくらいしか、お湯が入っていない時に、2人が急いで入って行くのです!!

| |д・) ソォーッ…  と覗いてみると・・・
風呂の蓋までして、∑(・o・;) アッ・・・バスタブの中に2人が!!
しかも、超楽しんでいるヾ(*´∀`*)ノキャッキャっヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

お風呂で40分は遊ぶ2人。
お風呂沸かし当番が、子供の仕事になったのは 言うまでも無い・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ
[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





