満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

★パスタ&ひたし豆★


✿高菜としらすのパスタ✿

長男・モン吉の事で、ご心配して下さり ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

モン吉は、流行の BIG ウェーブ 波 に乗り遅れた、新型インフルエンザでした(^-^;
相変わらず、体力(だけ)があると言いましょうか・・・・・
昨日は 夕方に1度だけ39度になりましたが、食欲がおとろえる事はなく、
今朝には 微熱程度 (今は平熱かも・・・・・)

インフルエンザの薬、「リレンザ」 お味が甘いらしく、「美味しい~♪」と大喜び!
 
今は、外遊びにでられず「つまらない病」に かかっているようです(*≧m≦*)


それでは!!今日の お昼ご飯です~~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

H22.1.17 001
≪メニュー≫
・高菜としらすのパスタ (刻み海苔、忘れちゃった汗 
・クリームパスタ (ハム+玉ねぎ+海老+しめじ+ブナピー)


H22.1.17 009 H22.1.17 004
Cpicon ✿高菜としらすのパスタ✿ by ほんわか ←レシピ、見れます(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

新型インフルのモン吉も、い~~っぱい食べました~(✪ฺ▽✪ฺ)✧
・・・・・・ 熱があっても、いっぱい食べてたけど・・・・・


✿ひたし豆✿

H22.1.15 018
これね~~美味しいの~~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

「ひたし豆」との出会いは、楽天でお米を注文した時、
おまけで「秘伝豆」っていう、緑色の大豆っぽいのが 付いてきて。。。。

説明書に従って 作ってみたら、美味しい~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

しかも簡単~~!乾物で日持ちする~~!!!

と、我が家に常備するようになりました(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

今回は、果物屋さんの『フルーツ日記』 の くう太郎さん ちで購入!!

『消しゴムはんこ』のお礼にって、果物をサービスしてくれました~(*≧m≦*)
ありがとう~~~~。゚(PД`q。)゚。
H22.1.15 011
このブドウアップロードファイル、め~~~っちゃ 美味しい~~!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
皮の周りが、超甘い~~♪

りんごちゃんリンゴは、ケーキにして頂きました(⌒¬⌒*)んまいっっ♪
H22.1.16 005
ブロともの こんろちゃん『☆食費2万への道のり☆』

 のレシピです(*゚▽゚)ノ

「ホットケーキMIX」と、「りんご1個」 あったら出来るケーキで、

炊飯器で焼くんです~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

メッチャ簡単で、りんごがシャキシャキ 美味しい~~(⌒¬⌒*)いまいっっ♪

レシピは↓↓こちらから~~(o^-')b
Cpicon りんごのケーキ☆ホットケーキミックスで☆ by こんろ





✿ひたし豆のレシピ✿
H22.1.15 018

【材料】
・ひたし豆(今回のはアオバタ豆!他にも青大豆・秘伝豆 等いろいろあるようです)
・だしつゆ 適宜

H22.1.17 013 ←こちらが、例の豆!!


1.お豆を た~~っぷりの水に浸し、丸1日程度かけて、しっかり戻す。
H22.1.14 004


2.豆をザルに空け、お水を鍋に沸騰させ、豆を入れる!
  2~3分程度で、すぐにザルに取る。
  (シャキシャキ歯ごたえが、宮城県風だと 近所のおばちゃんが言ってました。)

H22.1.15 013


3.2の豆にだしつゆを掛けて、すぐに食べれますが、1晩置くと
  お味が良く馴染みます。
  (ビニール袋に真空状にすると、少ないダシつゆで漬けられます。)
  (上下 引っくり返したりして下さい。)

H22.1.15 021

・2で、15分ほど 塩を入れて茹でると、枝豆のように食べられます!

そのまま、おつまみに! お弁当に♪ おかずの1品に♪

白和え・かき揚げ・ポテトサラダに・コロッケに入れても、
美味しくてい~い色目です(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪








✿ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう✿

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)
✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

蟹しゃぶ&蓮根
✿こんばんは(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪✿

今日は、と~~~っても寒い日でしたね。(((=_=)))ブルブル
みなさま、風邪などひかれませんように!!!!

昨晩は、『蟹しゃぶ』でございました(゚▽゚*)ルン♪
H22.1.14 015
毎度・・・・頂き物で(`∇´ )にょほほほ
お正月に実家に帰った時、父に持たせてもらったお土産です゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お鍋鍋の写真はないのですが、
『レンコン海老団子』なるものを作って、お鍋に入れました✿

H22.1.14 013
お鍋に入れてヨシ!
そのまま焼いて しょう油+みりん で味付けしてもヨシ!
お弁当にもヨシ! の、お団子です✿


jumee☆recipe1L≪材料≫
・レンコン(小~中)・・・・2本
・海老・・・・・・10~13本
・しそ・・・・・10枚
・お酒・・・・大さじ2
★しょう油・・・・大さじ1
★卵・・・・・1個
★片栗粉・・・・・大さじ2~3


jumee☆recipe1L≪作り方≫
1.レンコンの皮をむき、摩り下ろす。

2.しそは縦に3等分し、細く刻む。

3.海老の殻をむき、背ワタを取り、5mm~1cmのぶつ切りにし、
  ボールにお酒と共に入れ、5分ほど置き、キッチンペーパーなどで
  水気を切っておく。
H22.1.14 006



3.1のレンコンの中に、3の海老を入れ、2も★も入れ、良く混ぜる。
  (私は、ビニール袋の中で しました。)
H22.1.14 010


4.油を熱したフライパンに、カレースプーンなどですくって 団子状で入れます。
  (フライパンにくっ付きやすいので、油をしっかり目に引いてください。
    スプレー式の油さしがあれば、小まめに団子の縁っこに 油をシュッとして下さい。)


5.鍋に入れる際は、両面焼き色が付けばOK!食べる直前に 入れてくださいね。
  団子のみで味付けする場合は、裏返した後 蓋をし、弱火で焼き付けてください。



シャキシャキ歯ごたえと、海老のぷりぷり感!!しその風味が美味しいです~♪





✿愛妻チュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v親父弁✿

H22.1.14 019
≪メニュー≫

・レンコン海老団子のゆずコショウタレ(みりん+だしつゆ+ゆずコショウ)
・玉子焼き(しそ+チーズ)
・大根と人参の煮物
・菜花の辛し和え
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製きゃらぶき( ´艸`)  
・しそのお漬物


ゆずコショウも、ぴりりと辛ウマ♪でしたよ*。♫.(('艸'〃))。♫.*



今日は、義理弟が来て 只今 旦那ちゃまと
Will 『戦国無双』 に夢中であります!!!

2人して、┏◎-◎┓眼鏡掛けて、まばたきしない勢いで TVを見つめている・・・・

仲が良くて、いいですね~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

(兄弟姉妹のいない ほんわか☆おかさん でした・・・・)




✿d(❤ฺ´ω`❤ฺ) ゚+。:.゚スペシャルサンクス゚.:。+゚ (❤ฺ´ω`❤ฺ)b✿

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

「仏・伊」★かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味

こんにちは~~(*^▽^*)

いろいろ・・・・・手違いがあり、『かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味』のレシピを

COOK PADさんから削除する事になりました。

ブログ上でレシピの公開をしますので、参考になさって下さいm(._.*)mペコッ



 ✿ 『かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味』 ✿
   ✿レシピ✿


9月2-3日 023

≪材料≫
かぼちゃ ・・・・ 1/8個
サラダ油 ・・・・小さじ1
バター ・・・・10g
【★】
   塩コショウ ・・・・少々
   オレガノ ・・・・小さじ1~1・1/2

≪作り方≫

1.南瓜を5~7mm厚さに切って、ラップに包む。
 レンジ500wで1分30秒⇒裏返して40秒、チン!9月2-3日 013

2.フライパンを熱し、サラダ油+バターを溶かし、1の南瓜にい~い焦げ目をつける!
   (強めの中火)
9月2-3日 018

3.焦げ目が付いたら、【★】をまぶしかけ、フライパンをゆすり 味を馴染ませて、
   出来上がり~~~(*^^)v v(^^*)
9月2-3日 020


★子供にも、大人気(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
★お弁当にも いい感じ~~(^O^)

★レシピ書いて、びっくり(゚д゚)! 超 簡単だった!!!
 塩コショウ、かけすぎると辛いし、少なすぎると物足らないし・・・(;´∀`)
 少な目から 味見して、徐々に足していって下さいm(._.*)mペコッ
 





♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへスパイスレシピコンテストへ参加中♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

「仏・伊」 かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味★ と 冷製★豆乳スープ( ´艸`)
  ✿ほんわか~晩ご飯✿

9月2-3日 036

≪メニュー≫
・わかさぎの唐揚げ
・ずいき+厚揚げの炒め煮
・かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味★
・冷製★豆乳スープ( ´艸`)
・ご飯


『ずいき』ね、食べた事なくて COOK PADさんで調べて初挑戦だったの!!
・・・・・・
・・・・・・・・なのに (_ _。)・・・シュン  はしかかった・・・

里芋に あるでしょ? はしかい「里芋」。
のどの奥がチクチクするの。 あれと同じ感じだった(x_x;)

普通は はしかく無いものなんだよね?

また、今度 リベンジです!!


 ✿『スパイスモニター』レシピです✿

かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味★
9月2-3日 023
かぼちゃをレンジで『チン!』してから、炒めるので 早く出来ます( ´艸`)  
おまけに 子供に人気!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

お弁当にも よく登場してま~~す(^ー^)ノ
レシピは↓コチラを 『ポチッ』 っとしてね!!
Cpicon かぼちゃのバター炒め★オレガノ風味★ by ほんわか


冷製★豆乳スープ( ´艸`)
9月2-3日 029
豆乳を使った冷製スープです。・・・・お椀だけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
早めに作って、冷蔵庫で冷やす手間が 要らない!!!
作ってすぐに つめた~~い('-'*)エヘ

豆乳と豆腐で、白くて やわやわ豆腐が お腹にやさしそ~~う(*^o^*)
な、1品です!!
レシピは↓こちらを 『ポチッ』 としてね☆ъ(*゚ー^)>♪
Cpicon 冷製★豆乳スープ( ´艸`) by ほんわか



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

♥愛妻ウッフン♥親父弁当

8月30-1日 017
≪メニュー≫
・鶏胸肉の自家製焼肉のタレ焼き
・玉子焼き
・かぼちゃの煮物
・小松菜のおひたし
・プチトマト
・雑穀ご飯
・きゃらぶき( ´艸`) 





昨日はね~、もうすぐお誕生日の『きっちょむクン』のプレゼントを買いに
名古屋市内の 東急ハンズ に行ったの!!

そしたらさ~~~!!
案の定、調理グッズ&調味料 の所で・・・足が止まっちゃって・・・
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
前から気になってた 『カレーの壺』 買っちゃった~~(´∀`*)ウフフ~

9月4日 010
別添紙に 説明&レシピがあって・・・・
カレーチャーハンやら、タンドリーチキンやら
いろいろ 使えそう~~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

お弁当・・・待っててよ~~~!!(o ̄ー ̄o) ムフフフ✿


そうよ!!そうそう!!
お弁当つながりでさ、ちょっとが欲しい時って ありますよね?
思い切って、プチ家庭菜園にしちゃえ~~!!

と思って(´∀`*)ウフフ♪ はじめてみましたの~♥
9月4日 004
なにせ、ホームセンターで 激安!だったの!!!



コチラは、何年か前に作った 『しそ』 が、
こぼれ種から 勝手に 芽吹いてくれる、 半野生のしそ!!
9月4日 008
結構、使える~~~!!!




♪いつも応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑→ܫ←๑)

☆気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 
人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

蓮根ご飯レシピ☆
昨日の晩御飯です(*^^*)
5月9日 007

≪メニュー≫
・崎陽軒のしゅうまい(頂き物です176
・厚揚げ炙りおろしのっけ
・スナックエンドウドレッシングかけ
・大根おろし(じゃこ・シソ入り♡)
・お味噌汁 (しじみ・せり)


崎陽軒のシュウマイ!美味しかった~~(*^o^*)ありがとう~~
今年は、からしが粉末だった!!練り練りするのが楽しかった~♪o(^0^o)♪


昨日のおっさん弁当268
5月9日 004

≪メニュー≫
・豚肉味噌バター焼き
・玉子焼き (チーズ・シソ巻き)
・小松菜のおひたし
・ワラビのサッと煮
・プチトマト
・雑穀ご飯
・きゃらぶき




今日は『母の日』flower
みなさんは、どんな1日をお過ごしでしょうか???

我が家のおっさんは(今はお昼寝中zzzだけど)こんなプレゼントプレゼントをくれました!!

5月10日hahanohi 003

パスタマシ~~ンヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ホームベーカリーで、生地をこねて 作ってみたかったの~~~(*^.^*)
パスタや、うどんや、そばや・・・

ちょっと楽しみが増えちゃった~~~♪


『蓮根ご飯』は、追記・・・から、どうぞ♪(*- -)(*_ _)ペコリ




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





