満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

✿小正月✿
✿小正月✿

今日は『小正月』鏡餅ですね(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
本当は〔小豆粥〕なんですが、今年は〔お赤飯〕にしてみました✿
・・・・・・・・なのに・・・・・・・

急に長男・モン吉くんが熱!( ̄□ ̄;)!!
しかも!!!2年ぶりの熱・・・・・

お赤飯、多分 大好きだろうに・・・・・・・・
今日は、チョロ~ンとの お赤飯でした☆≡(>。<)くしゅんっ!

と、言う訳で、昨日の晩ご飯を 後回しにして、今日『小正月』の夕飯をご覧下さい✿

H22.1.15 025

今日は、おでんおでんです~!!!!

H22.1.15 022
≪具≫
・大根
・コンニャク
・卵
・もち巾着
・ちくわ
・おじゃがボール
・小龍包


おでん。。。。。。
長男・モン吉が、学童に通っていた時、週1回『おやつ買い』の日があったんです。

1人 105円 もらって、近くのスーパーニ行くのですが。。。

学童の近くには、「スーパー」「サークルK」「セブンイレブン」「100円均一の店」「ローソン」
(・・・・・・・・結構 あるな~~。。。。)
がありまして。
お迎えに行ったら、カップ焼きそばを食べてた時は(゚д゚)!ビックリしました!!!



そんなある日、(学童とは関係なく)一緒にコンビニに行ったら

「ねぇ、お母さん。。。。お母さんだったら、ちくわも買える?」アップロードファイル

と聞いてくるのです。。。。( ̄□ ̄;)え????????

よくよく聞いてみると、105円では大根1個しか 買えないんだとか。。。。

ちくわも食べたいんだけど、買えない・・・・・

だから、おつゆを い~~~っぱい入れてもらって、お味噌を1個付けてもらって

大根をちびり~ちびり~食べた後、おつゆに お味噌を溶かして、またまた

ちょび~~っとづつ、ちょび~~~っとづつ飲むんだとか。

全然満腹にはならないけど、「温かくて 美味しいよ~~~(゚▽゚*)♪ 」



という お話でした。

お母さん、。゚(PД`q。)゚。涙が出てきそうになっちゃって。。。。。。。


よし!よし!!

お母さんが食べきれないくらい、おでんを作ってあげるよ!!!


なんて、言う事がありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

次男・きっちょむも、ちくわには 食べ方のこだわりがあるようで・・・・・・

熱いのに(^-^; 

ちくわをストローにして、おでんのおつゆを飲む!!!(* ̄◎ ̄*)じゅ~~~~~

行儀が悪いからヤメロ~!!って、旦那ちゃまに 怒られてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな訳で・・・・ 結構、おでんの回数が多いかも?我が家?????です(;´▽`A``



✿愛妻(*^・^)チュ☆弁当✿

H22.1.15 005
≪メニュー≫
・豚肉ふわっと巻き
・目玉焼き
・南瓜の煮物
・キャベツと人参の胡麻和え
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製きゃらぶき( ´艸`)  





今日は、なぜか?いろんな人に会う日でした。

十数年前の職場で一緒だった、検査技師さん。(十数年ぶりってっw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!)
去年まで一緒に勤めていた、看護婦さん。
一緒の学童に通わせていたお母さん(作業療法士さん)。

。。。。。。。。これは、一体??????

病院つながり?????


早く、働け!!!と言う事か・・・・・・???

。。。。。。。。。。そういう事なのかな・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


以前の記事で、私の書き方がまずかったようで・・・・・
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まだ、専業主婦です・・・・・

ハローワーク通いの、専業主婦なんです。




★ありがとう~★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう~★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

初鰹♪と豆腐カツ☆
今日の晩御飯です(*゚-゚)ニコッ
4月9日 008

<メニュー>
・鰹のタタキ
・豆腐カツ
・チビジャガ&ベーコン& etc煮物
・お味噌汁 (大根・人参・玉ねぎ・星の麩)
・ご飯

今日は旦那ちゃまが、6年ぶりくらいに自転車通勤(片道23キロくらい・・・)

ヒョエ~~~(゚д゚)! 私には絶対に無理!!

だったので、足腰・筋肉に疲労が・・・と思って、「血となり、肉となるメニュー」
を意識して 作ってみました。

鰹のタタキ・・・だしつゆ・おろししょうが・おろしニンニクで漬けてから、新タマ・
水菜と一緒に盛り付けました。鰹の生臭さが苦手なので、いつも しっかり漬け込みます。

豆腐カツ・・・仕事に行く前に、豆腐をキッチンペーパーで包み、冷蔵庫に入れて
しっかり水切りをし、中にスライスチーズをしそで包んだものを挟み、
なおかつ焼き海苔で外を包み、とんかつ衣を付けて、高温で揚げました。
シンプルな素材だけど、とっても美味しかった~~(^▽^)/

チビジャガ&ベーコン& etc煮物・・・人には言えないほどの ごった煮(;´▽`A``高野豆腐も
切干大根も入ってる・・・オホホ・・・


こんなにメインが ツヤツヤ してるのに・・・
1番美味しかったのは・・・豆腐カツ(_ _。)・・・シュン

安いものが、1番美味しいのさ~~~!!!



今日のお弁当(*'-'*)エヘヘ4月9日 004

<メニュー>
・タラの揚げないから揚げ ←出た~っ!簡単だからって、結構コレになる。
・玉子焼き (しそ・チーズ巻き)
・カボチャのハーブソルト&バター焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・雑穀ご飯
・板わかめの自家製ふりかけ


カレーだった日、お弁当載せ忘れちゃった~~~(;´▽`A``
今度、載せるね~~♪


我が家の ジャック!

新しい小屋に慣れないみたいで、入んないのよ~~奥さん!!
でね、強行手段に出たわけ!

日曜日から、えさの器を 小屋の中に入れてるの。
・・・でね・・・

月曜日~水曜日(昨日)まで、小屋に入った形跡が 無いのよ~~Σ(゚д゚lll)

今晩、早速 イ~イにおいのするえさを、またしても小屋の奥にセッティング~

3日も えさを食べてないんですもの。入らない訳がない(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

やった~~入った~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも・・・後ろ足が・・・ものすごく背伸びしたみたいになってる・・・プププ(〃^∇^)☆彡


あまり見ない マヌケな犬のポーズ!!≧(´▽`)≦アハハハ

しばらく、小屋の奥にえさ入れ大作戦、続行 決定~~~です!!

もんきち君と お母さんと おじいちゃんで作ったんだもんね!
愛情一杯だもん!
中で寝てくれるように なるって!絶対!

そうさせてやるぅぅぅぅぅ~~~~ヾ(▼ヘ▼;)!ー           ・・・コワイ・・・




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今夜の晩御飯v(´∀`*)v
今日の晩御飯ですo(・∇・o)(o・∇・)o
2月16日

<メニュー>
・肉豆腐
・小松菜練りゴマ和え
・きぬかつぎ(しょうが醤油で)
・味噌汁(大根・玉ねぎ・カボチャ)
・ご飯


今日は、寒~~~い (((=_=)))ブルブル ので アッタカーイ♪(*´▽`)ノノ  メニューで!!

肉豆腐のレシピを紹介します♪(*^o^*)

<材料>
・豆腐        1丁
・牛細切れ肉   170~200g
・ねぎ        1~2本
[ A ]
・だしパック     1個(※)   
・水         500cc
・味りん       大さじ2
・砂糖        大さじ2・1/2
・しょう油      大さじ3

<作り方>
1.ねぎは3~4cmのぶつ切り、牛細切れ肉は一口大に、豆腐は好みのサイコロに切る。

2.鍋に、ねぎ・だしパック・水を入れ火にかける。
  煮立ったら、味りん・砂糖・しょう油を入れ、ねぎに火が通ったら牛肉をほぐし入れる。

3.牛肉に火が通ったら、豆腐を入れ、豆腐が温まったら完成~~♪

<一口メモ>
・(※)・・・だしパックは、市販のものでもOK!
      ほんわか家は、だし用削り節をお茶パックに入れて使ってます♪
      煮物全般に、お味噌汁に投入しています(*^o^*)

・マメな人は、牛肉を入れた後で、アク取りをして下さいね♪
・豆腐を入れた後で、煮立たせると豆腐に「ス」が入ります☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

                                    以上!!

超簡単で、懐かしい~~お味かと思います。
作る料理は、田舎のおばあちゃん料理が多い、おっかさんであった・・・(;´▽`A``



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

豆腐ハンバーグ♪
今日の晩御飯です(*´∇`*)2月2日 010
<メニュー>
・豆腐ハンバーグ (シソが イ~イ風味で美味しいです♪)←続きを読むから、レシピが見れます!
・肉じゃが
・菜花の辛し和え
・味噌汁 (白菜・玉ねぎ・エノキ茸)
・ご飯


食卓は こんな感じです(´∀`*)ウフフ2月2日 009
どうして、食卓に敷き物があるかというと・・・
実は・・・昨日の「朴葉味噌」の後、カセットコンロを片付ける時・・・

コンロの下が!机が 焦げていたっ?!Σ(゚Д゚;エーッ!

だったのです・・・。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン

こんなことが、あるの?
コンロが、古いから?
火事にならなくて 良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ

ワンパク坊主、最強2人組み!とあって、高価な食卓ではないし
ワンパク坊主の仕業、傷跡も多数・・・なので、イイっちゅやぁ イイのだが・・・

あまりにも見た目が、オドロオドロしい・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ので、隠してみました・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

また、後日・・・「豆腐ハンバーグ」のレシピ、のせますね♪(* ̄ー ̄)v



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ
[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ウマウマ湯豆腐♪
1月20日 晩御飯ですo(*^▽^*)o~♪
1月20日 004
ジャジャ~ン!!湯豆腐です!!

今日も残業する事、1時間半・・・
火曜日は、子供の習字があったんだけど・・・
人でが足らず、しかも忙しいときたもんだ Y(>_<、)Y ヒェェ!
習字に嫌気が差してる子供達は、大喜び  (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!   であった(;´д`)トホホ…


というわけで、超スピードメニューではあるが、
この季節!!バイク通勤のおっさんには たまらない!!ぽかぽかメニューなのだっっ!!
しかも、おっさんが「豆腐好き」ときたっっ!! 
                        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

湯豆腐だけど(?)コクがあり、メインにしても子供も満足な お味ですっっ♪)^o^(


湯豆腐
<材料>
・豆腐(1丁350g)      2丁
・白菜            好みで
・春菊            1/2束
・人参            1本
・ねぎ            1本
・ウインナー         1袋(100g)
・日本ハム「天津閣 ふかひれ入りスープ餃子」 1パック   ←見切り品で100円引きだったの♪

・だし用削り節       出しパックいっぱい分
(A)
 ・みりん          大さじ3
 ・だししょうゆ       大さじ2
 ・練りゴマ         大さじ1/2~2/3  ←コレがpoint!

<作り方>
1.見た目のように材料を切り、鍋に削り節を入れた出しパック、ねぎ、
  人参、ウインナー、水を入れ、火にかける。
2.沸騰したら(A)を入れ、味付けする。
  薄めの味でオッケー!
3.火を弱めて、豆腐、白菜の芯を入れる。 
4.煮えたら、白菜の葉の部分、春菊、「ふかひれ入りスープ餃子」を入れ
  さっと煮て、出来上がり~~♪
5.好みで ポン酢、甘味噌をかけて召し上がれ~~。

<一口メモ>
・「ふかひれ入りスープ餃子」は、無くてもオッケー。
 いつもは我が家も入れてません。・・・たまたま安かったから・・・
 いつもはウインナー2袋・豚バラスライス肉150gで、美味しく食べてます♪
・食べるまで時間が空くときは、3までを作っておき、
食べる直前に4~作ると、春菊がいい色で出来上がります。
・もしも・・・もしもご近所のスーパーに、日本ハム「天津閣 ふかひれ入りスープ餃子」
 が売っていたら、おでんに入れても美味しいので、一度食べてみて下さい。
 写真左の、白い団子が、ヤツの正体です!
・材料は、御家庭で好みのお野菜を、好みの分量で作ってください。
 練りゴマを入れると、コクうま♪になりますo(*^▽^*)o~vv


寒い季節、うまうま湯豆腐で家計もホクホク、体も温まりましょう!!


3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





