満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

✿トマト煮込み肉団子✿
✿トマト煮込み肉団子✿

DSCN7717.jpg

寒くなったので、ほっこりあったまるお料理を・・・・・・



DSC_0127.jpg


 モラタメさんの『ためせる』で、

カゴメ カットトマト for Cooking×10個セット
!!840円!!


で、買ってみました

パスタや煮込み料理、タコライスを作った時のサルサソースもカットトマトで作っちゃうので
何かと使用頻度が多いんですの(;´∀`)

ちょうどストックが無くなったし、缶じゃなくて紙パックなのも惹かれちゃったし

1パック = 84円!!

❤安いわぁ~~~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


ってな具合で、お買い上げ~♬♪♬♬♪♬


DSC_0129.jpg

パックを開ける時にハサミがいらないの!!

紙の部分を立ち上げると、ミシン目が付いてて手でピリピリ~って破れちゃう!

おまけに立ち上がり部分に、ちょっと高さがあるから

調味料を入れて、混ぜれちゃうんだって~~♬♪♬♬♪♬


さてさて。寒い日が続きますからね。

あったか~~いお料理といきますか!



✿トマト煮込み肉団子✿

【材料/4人分】

豚肉ミンチ    450g
玉ねぎ      1/2個(みじん切り)
豆腐(ミニ3連) 1パック
クレイジーソルト・小さじ1/2 

玉ねぎ      1/2個(スライス)
人参       1/2本(半月切り)
(冷蔵庫にあったから、たまたま入れたズッキーニ・1本)

カゴメカットトマト・1パック
ウスターソース 大さじ1~2
だしつゆ    大さじ1~2
みりん     小さじ2


【作り方】
1.豚ミンチ+豆腐+玉ねぎ+クレイジーソルト(なければ塩コショウ)をポリ袋に入れ、
  混ぜ混ぜこねこね。

2.油を引いたフライパンに1の種を1口サイズに丸め、コロコロ焼いていく。
  焼いたら、一旦お皿に取り出す。


DSCN7707.jpg

3.肉汁&肉油たっぷりのフライパンに☆のお野菜を入れて玉ねぎが透明になるまで炒める。

DSCN7708.jpg

4.そこに肉団子を戻し入れ、★の調味料も全部入れ、5~10分煮込む!

DSCN7711.jpg

肉団子にはおおかた火が通っているので、団子の旨味をトマトソースに移す感じで。
長時間煮込む必要はないかと思います。


DSCN7717.jpg


よろしかったら❤作ってみてね


  

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

♪お久しぶりです♪
✿ご無沙汰しております✿


1年以上が経ってしまいました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

仕事も1年以上経過しました・・・・・・・
目医者さんで続いております ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

院長先生の診察の介助がメインですが・・・・・・・・
お年を召された院長ゆえに・・・・・・・・
勘違いで怒鳴られる事も度々・・・・・・・・・・・慣れました

子供達も小6&小4に成長しました!!!
夏休みも終盤に入り・・・・・・・・・
・・・・・・・自由研究に追われて(・・・るはず・・・サボってる・・・・)おります(≧艸≦)クククッ



今年の夏は『梅干』に挑戦してみましたの(✪ฺ▽✪ฺ)✧




✿✿✿干されてる✿✿✿

✿✿✿干されまくってる✿✿✿


シソも細かくして「ゆかり」にしたの~~(´∀`*)ウフフ
moblog_450611fb.jpg

この『梅干ちゃん』❤
塩分10%と自家製のわりに控えめで、現在冷蔵庫で眠っております(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

年明けくらいまで寝かせておくの~~~✿
食べるのが楽しみ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう❤



私の住んでる愛知県は、昨日局地的な豪雨で・・・・・
我が家から20キロと離れていない隣町で、浸水するほどの雨が降りました。

異常気象とでもいうべきか・・・・・・・・
予測不能な事が、数多く起こっている最近・・・・・・

皆さんも気をつけてくださいねm(._.*)mペコッ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ボチボチ更新していきますね❤

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

★鶏胸肉の手羽先風★
みなさま!!お元気ですか?

ご無沙汰しておりますm(._.*)mペコッ

少し、忙しくしておりまして。。。。。(^-^;


しばらく、不定期の更新となるやも 知れませぬ(;´Д`A ```

✿マイペースに 頑張っていきますので、よろしくお願いします
 






✿鶏胸肉の手羽先風✿

H22.2.23 011
≪献立≫
・鶏胸肉の手羽先風
・ほうれん草の海苔おひたし
・切干大根煮
・大根の柚子酢漬け
・ご飯
・お味噌汁






H22.2.23 015 H22.2.23 020
『鶏胸肉の手羽先風』・・・・・子供が大好きで、手羽先で作ったのも もちろん美味しかったのですが
        胸肉をスティック状に切って作った方が、食べやすく 旦那ちゃまの好み❤だったので
        胸肉で作る方が、我が家の定番です!!
        安いしね♪




H22.2.23 023 H22.2.23 030
『切干大根煮』と『大根の柚子酢漬け』です❤






✿愛妻( ̄ё ̄)チュッ親父弁✿

H22.2.28 068
≪献立≫
・豚肉のふわっと巻き
・玉子焼き (しそ+チーズ)
・ほうれん草のおひたし
・ひじきと打ち豆の炒め煮
・豆腐のバター醤油焼き
・プチトマト
・雑穀ご飯 on ふりかけ








✿はじめての!!スキー場✿

子供達!!
昨日 日曜日に、はじめてスキー場に行ってきました~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

詳しくは・・・・・・『追記』でね~~✿


御土産やさんで 『手巻 こもとうふ』 なるもの発見!!!
H22.2.28 058


はじめて見る~~~(* ̄- ̄)へぇ~~~~♪
つまんでみたけど、「硬いお豆腐」って感じ~~。
H22.2.28 064

早速、お弁当&朝食に『バター醤油』で炒めてみました!!
お味は。。。。

私は食べなかったので、わかりまぺ~~ん!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

水切りしなくていいから、便利そう~~♪





★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ
[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★中華丼★
昨日から、小春日和~~~ですね~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

月曜・火曜日と続けて、次男・長男の参観日でした。

長男・モン吉は、『10歳』という事で 『1/2★成人式』 をするらしく。。。。

泣いちゃったらどうしよう。。。。(゚-゚*;)。。。。。

と思いながら、小学校へ行ってきました。


5時間目・・・・・「将来の夢」を1人1人が 作文を書き、発表していました。

野球選手・サッカー選手になりたい子。

料理人になりたい子。

家業の鉄工所を継ぎたい子。(知っている子だけに、エライ!!!)

そして、モン吉の夢は。。。。。。。

(何だろう?寿司屋だったかな?((o(´∀`)o))ワクワク。。。。。)

『お父さんと 同じ職業になりたい』!!!

∑(゚Д゚) 。。。はじめて聞いた!

コレを聞いたら、旦那ちゃまは涙を流して、鼻水を垂らして喜ぶにちげえねえ!!!!

早速、メールしてみました(✪ฺ▽✪ฺ)✧



そして・・・・・・6時間目。感動のフィナーレ!!親子のお手紙交換!!!

(モン吉、何て書いてあるのかな?)
(私は子供との10年間の思い出やら、長く書いたら訳わかんなくなっちゃったケド。。。。)

(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

。。。

「お母さん!お父さんに渡しといて!!」

「お母さんは、開けちゃダメだからね!!!」



。。。。。。。。。。。( ̄□ ̄;)。。な・な・な・・・・・何と?



お手紙には大きく「お父さんへ」  と、確かに書いてある。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。( ̄へ ̄|||)。。。。。。。。。。

いいんだー。いいんだー。

確かに、よく怒るお母さんだし。。。。。

ちっちゃい時は、あんなに「お母さん」「お母さん」だったのに。。。。。。

いいんだーーー。

だいぶスネた、昨晩でした。。。。。。。。






いいんだーご飯 中華丼✿

H22.2.22 016
≪献立
・中華丼 
・ジャーマンポテト
・お味噌汁
・前日からの残り物




H22.2.22 017  H22.2.22 020
『中華丼』・・・・具は、豚肉・白菜・人参・干し椎茸・ピーマン・ヤングコーン・ウズラの卵

『ジャーマンポテト』・・・・レンチンしたじゃが芋をバターで炒めて、ウインナーもin!   
         お醤油 少々+オレガノ+コショウ で調味しました。
         い~い味加減だったようです(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪






✿愛妻( ̄ё ̄)チュッ親父弁✿

H22.2.22 040
≪献立
・ハンバーグ
・菜花の辛し和え
・ひじきと打ち豆の炒め煮
・浸し豆
・プチトマト
・雑穀ご飯 on ゆかり









✿頂き物✿

H22.2.16 033
手の平に乗っかるサイズの、カワイイお重❤
中は。。。。。。



H22.2.16 034
こんな感じです♪
京都のお土産だそうです。

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
もったいなくて、食べれません❤(人´∀`).☆.。.:*・゚

しばらく、観賞して楽しみます~♪






★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★夕飯&お弁当★
みなさん~✿お元気ですか???

我が家は。。。。

春休みに、スキー場に行くらしい!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

子供達、大喜び!!間違いなしよ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


。。。。と言う事で。。。。。

もう、「使う事はナイ!」と思っていた、スキー場グッズ!!

。。。。かれこれ10年近く、使ってない。。。。。。

おまけに、「使わない」と勝手に決め込み、お姑さんちの倉庫にお蔵入り。。。。。


今から、倉庫に 掘り起こしに行ってきますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ






✿いつだったかの夕飯✿

H22.2.9 065
≪献立
・豚肉の自家製焼肉のタレ焼き♪
・きぬかつぎ (生姜醤油)
・豆腐の甘辛炒め
・辛子明太子
・お味噌汁
・ご飯






H22.2.9 060 H22.2.9 057
『豚肉の自家製焼肉のタレ焼き』・・・困った時・時間のない時にとっても重宝してます(*゚▽゚)ノ
          是非 1度、作ってみて下さい(o^-')b⇒Cpicon 激ウマ!!焼肉のタレ♪ by ほんわか

『きぬかつぎ』・・・な~~んて事はナイ、里芋皮付きで蒸しただけ!
        ブドウを食べる時の様に、生姜醤油を付けて、ちゅるん♪と頂きます✿
        何とも 美味しくて、子供も大好きな1品です(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪


H22.2.9 052
✿こちらのレシピを参考に作りました✿⇒Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ
ちょっと焦げちゃったけど、美味しい~~~~♪
外はカリカリで、甘辛タレが よ~く絡んで ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!






✿愛妻chu!(*^)( ̄ー ̄)親父弁✿

H22.2.19 007
≪献立
・蟹クリームコロッケ 
・玉子焼き(チーズ+しそ+浸し豆)
・かぼちゃソテー
・ほうれん草のおひたし
・ひじきと打ち豆の炒め煮
・プチトマト
・雑穀ご飯 on ふりかけ




いつだったかに作った、『蟹クリームコロッケ』が!!

まだ冷凍庫に待機しているのだ!!!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

かぼちゃは冬至の時のが、スライスして生のまま冷凍してあるので

レンチンして、焼くだけなのだ~~~~!!!!







✿おやちゅ✿

H22.2.18 010

またまた ワッフル~~♪

cuocaさんのミックス粉で、楽ち~~ん♪

いよいよ!!鉄板のを極めた!!(。。。。つもりでいる。。。。)

消えそうな極弱火で、片面2分30秒 ⇒ 引っくり返して 4分!

じっくり中まで火を通したい時の 焼き方です✿





✿子供の⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ✿

先日・・・・・

あまりお天気の よろしくない休日・・・・・・・

子供達が「2階に行って、遊んでいい???」

と聞くので、「いいよ~~~」と言うと、

いつもなら、押入れから飛び降りたり、かくれんぼをしたりして

ドタバタ~~~ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

音がするのですが、その日は 全く音が無く・・・・・・・

       ( ̄- ̄) シーン…


。。。。。。シーー( ̄、 ̄*)ーーン。。。。。。。。

寝たのかな?と思うほど!!シーン・・・・・

休日が終わり、

さ~~て!!お掃除~~~お掃除ィ~~~♪

と2階で 布団を押入れに上げると。。。。。。。。。

ん?。。。。。。ん~~~~~???



H22.2.16 016
何かある!!!
(落書きは、前に住んでらっしゃった方の忘れ物です(^_^;))




H22.2.16 015
どうやって 取り付けたんだろう???

どうやら、押入れを締め切って、簡易ライトを取り付け

漫画でも読んでたのかな?

ちょっと基地的 発想!!!

いいよね~~~✿  基地って必要!必要!!!!











皆さま。。。良い週末を お過ごし下さい!!(≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪


★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★


♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





