満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

今夜は、ドライカレー♪
今日の晩御飯(*^o^*)
2月28日 002

今日は、ドライカレー温泉卵のせです\(o⌒∇⌒o)/

先日、あやさんのブログで見て、作ってみました♪(ノ^∇^)ノ

とっても美味しくて、満足です(*'-'*)エヘヘ



たま~にですが・・・
朝方(夜中?)3時・4時に目覚めてしまって、眠れないので(これって、歳・・・って事?)
早朝から家計簿を付けたり、通販のカタログを見たりして、
ま~ったり時間を楽しむことがあるのですが・・・

金曜日が、まさにその日で・・・
さすがに、夜中12時に寝て、4時に起きては 仕事の午後がネムネム(/0 ̄) ~星人で・・・

夕食は、牛丼をササッと作って、バタンQ  スーピー(∪。∪)。。。zzzZZ
・・・・・・でした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


酒粕を 義父から沢山頂いたので、クックパッドにお世話になり、
いろいろ作ろうと思案中です(´∀`*)ウフフ


皆様・・・良い週末をお過ごし下さいヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります☆ミ)
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

                                人気ブログランキングへ       






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

パスタ2種類♪

今日の晩御飯です♪(ノ^∇^)ノ2月26日 002
2月26日 003

<メニュー>
・アンチョビ入りトマトソースのパスタ
・カルボナーラ
Cpicon ほうれん草とトマトのツナドレッシング by お茶丸(生ハム・モッツァレラ入り)


おっさんが、数日前から 「パスタが食べたい~~~!」病にかかっていたので(;´▽`A``
作りました(´∀`*)ウフフ

今日は、トマトソースに入れる「鷹の爪」を 1/2本でいいのに、間違えて1本丸々入れちゃって・・・
辛いやら、うっかり鼻を触り 花粉症で変な鼻が、ひりひりも加わり・・・大変なことにΣ(゚д゚lll)ガーン

「気を付けなきゃ!」って思ったのに・・・
目も痒いものですから・・・目もこすってしまい・・・
痒いんだか、痛いんだか、とんでもない刺激感っっっ!!!

 この目をっ   このヒリヒリ目をっ  どうすリャいいのさっっ(TдT)


「ほうれん草とトマトのツナドレッシング 」は、初つくれぼです!!
ほうれん草1束食べれるし、トマトがとっても甘くて、美味しかった~~(*^o^*)


我が家の食卓が・・・焦げてしまったのを(^-^;きっかけに
ランチョンマットを作ってみましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
2月26日 005
2月26日 007
 明日からは、食卓写真に登場します~~♪
よろしくね(´∀`*)ウフフ・・・・とランチョンマットが言ってました(`∇´ )にょほほほ

花粉症に負けてたまるか( >д<)、;'.・ ィクシッ ってやんでぃ~!!


♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります☆ミ)
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

                                人気ブログランキングへ       





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のお弁当♪
今日のお弁当です(^▽^)/
2月26日 001
<メニュー>
・豚肉のゴマわさびつくね
・玉子焼き(チーズのしそ巻き)
・白和え
・れんこんのキンピラ
・プチトマト


「豚肉のゴマわさびつくね」・・・は前号のオレンジページに掲載されているものです!
結構お手軽レシピがあって、見所満載でしたよ!!(マン喫、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗))

今日も仕事に行ってきま~すo(*^▽^*)o~♪

レシピブログ様から、子育てブログがオープンしました(*^o^*)
子育てブログにも参加しています☆ミ



♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と晩御飯
今日の晩御飯(*゚▽゚)ノ
2月24日 002

<メニュー>
・ししゃもの天ぷら(青のり衣)
・れんこんのキンピラ
・こんにゃくの刺身
・白和え (人参・こんにゃく・いんげん)
・マグロほほ肉の刺身 (おっさんのお土産です。もらったらしい・・・)
・味噌汁
・ご飯


今日は ちょっと作り過ぎたかも・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

食卓はこんな感じ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

2月24日 003

ししゃも、お得だったの!!
近くに「フィール」って スーパーがオープンしたので行ってみたら、
ししゃも  20匹 (300g)  198円  ♪
お得~~~♪って思ったんだけど・・・(自信なくなってきた・・・)   どうかな???

この前と同じく、小麦粉にベーキングパウダーと、今回は青のりを混ぜて、
お水で溶いて~~~   超カリッカリ!!(ノ^∇^)ノ


思ったより、子供も沢山食べて(*゚▽゚)ノ  もっと揚げれば良かった~~・・・

白和えは、昨日、あやさんの「大豆3兄弟 ハンバーグ」の、残り1/2丁の お豆腐で(*^o^*)

こんにゃくは、フィールで、お刺身でも食べれる良いのが手に入ったので、
半分は「こんにゃくの刺身」にしました(o^∇^o)ノ


・・・続きましてはァ~~~
今日の☆おっさん弁当(o・。・o)
2月24日 001

<メニュー>
・ヤミーさんの「レンジで唐揚げ」
・玉子焼き
・菜花の辛し和え
・だだちゃ豆
・プチトマト

起きたら6時40分・・・  タイムリミットまで20分

弁当を今日はお休みにするか・・・  焦って作ろうか・・・
コーヒーをすすり・・・ 一服し・・・(-。-)y-゜゜゜   5分経過・・・

なぜ作る事にしたんだろう???
ご飯がタイマーで 炊けてるからか・・・?

今となっては分からない・・・

でも、おっさんに持たせられて よかったo(*^▽^*)o~♪


PS.昨日の「参観日・・・」読んで、コメントくださった あなたっっ(゚-^*)σ
  本当に、心が救われる思いでした・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  本当に、本当に、:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚ありがとうございました!!!



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯☆ミ

今日の晩御飯です(*´∇`*)
2月23日 010

<メニュー>
・あやさんの「大豆三兄弟 大豆ハンバーグ」
・きのこシチュー
・だだちゃマメ
・サラダ(モッツァレラ・生ハム・プチトマトの自家製ドレッシング)
・ご飯

※(色の変わってるところをクリックすると、あやさんのハンバーグレシピが見れますv(´∀`*v)ピース)

あやさんのハンバーグ、3兄弟のはずが、おからを買い忘れ2兄弟に・・・(;´▽`A``
豆腐が入ってるので、普通のハンバーグよりはヘルシーな感じ(´∀`*)ウフフ
美味しかった~~~♪

今日はスーパーで「新たま」を発見!!!
早速、レシピメモを見て・・・2月23日 007
2月23日 008
毎年、恒例のドレッシング作り~~~^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
2月23日 009 スゴ~ク美味しいの!!
Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

もちろん!!今日のサラダにも使ってます(*^o^*)
特別な調味料は要らないし、本当に美味しいので、作ってみて下さい!!

私は3年前くらいから、ず~~っと作り続けてます!!





3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

「今日の参観日・・・」・・・興味のある人は、「続きを見る↓」からどうぞm(._.*)m


[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お弁当と手作り雑貨(。・_・。)
今日のお弁当です(*^o^*)
2月23日 006
<メニュー>
・タラのムニエル
・玉子焼き(しそ・チーズ巻き)
・里芋の煮物
・カボチャのハーブソルト・バター焼き
・ブロッコリー・プチトマト
・雑穀ご飯


今日は、寝坊したいところを・・・p(#^▽゚)q 頑張って、起きました!!

「タラのムニエル」と「カボチャのハーブソルト・バター焼き」は
        同じフライパンで、仕上げました(*^^)v 

2月23日 005

なんとなく、時間の得をしたような~~~
2品同時に作れた事に、自分で感心しちゃったりして・・・(*v.v)。ハズイ。。。。



昨日は、またまた「ちんすこう」を作りましたヽ(*^^*)ノ2月23日 003
今度は2色!!2月23日 001

緑ィ~~のは、抹茶・・・と思いきや、「青汁」です!!
かっかっか~~~~((笑))
花粉症まるけの ほんわか家は、年中「甜茶」を飲んでおり、
何故か、時々 箱の中に青汁サンプルが入っているのです(;´▽`A``

実家の母にあげたりするのですが、今回は「ちんすこう」に入れてみました(^▽^)/
小麦粉 200g に6袋も、奮発して入れてみました!!
焼いている時のニオイは・・・ ・・・ 青臭い・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

出来上がりは、苦くはないけど、なにやら濃い抹茶?
という感想を頂きました。ハイm(._.*)mヘ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子供の参観日なので、仕事はお休みですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ちょと時間があるので・・・
去年の年末の 「マイブーム」 を紹介しま~すo(*^▽^*)o~♪

2月23日 007

ある日、手芸センターTokaiさんで、「シュシュ」のキットを発見!!
何度も手に取り、迷い迷ったあげく、購入~!!
真ん中上に写ってるのが、その作品です(^▽^)/

いっぱいあったんだけど、あげちゃった《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
で・・・それでは満足できず・・・
その他2点、作りました。

よく (っていうか、ほとんど毎日?) 使っているのが、黒とグレーのシュシュです(*^o^*)
ふわふわしてて、かわいいの~~~ヽ(*^^*)ノ
「同じの探したけど、無かったよ。どこで買ったの?」
と聞かれちゃったりして、嬉しかった!(∀`*ゞ)エヘヘ

・・・シュシュでも満足できず・・・
2月23日 002

編みぐるみにも、挑戦しましたv(´∀`*v)ピース
この左のハチさんは、何故か?おっさんのパソコン机に飾ってあります(*^o^*)

リスさんは、2匹出来るキットなんですが・・・
1匹目で、満足してしまったのでした・・・・・・あ~あ(_ _。)・・・シュン




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

今晩はヒレカツ!(´∀`*)ウフフ
今日の晩御飯です♪
2月21日

<メニュー>
・ヒレカツ
・温やっこ
・菜花の辛し和え
・うにのり
・味噌汁(玉ねぎ・人参・カボチャ)
・ご飯


肉~~~!!
我が家では、単体でお皿に盛られることの少ない、お肉・・・

なので、「ヒレカツ」は旦那ちゃまも、子供にも大喜び(∩´∀`)∩ワーイ

「温やっこ」・・・とは、湯豆腐のようなものですかね??
やっこ感覚で、ちょっと1皿欲しい、寒い季節に登場します(*^^)v v(^^*)
昆布茶少々とお水で、豆腐を温め、水溶き片栗粉でトロミを付け、お皿に盛ります(*^o^*)
今日は椎茸を一緒に加え、水菜を添えてみました。
ほんわか家は、ゆずポンで頂きますが、好みのタレ・つゆで・・・一度、お試しあれo(*^▽^*)o~♪
勝手に「温やっこ」と命名しましたv(´∀`*v)ピース


明日は日曜日ィ~~~~♪
    嬉しいなぁ~~~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

皆さまが、楽しい週末を過ごされますように・・・☆彡 (-人-;) .......




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯o(*^▽^*)o♪
2月20日 晩御飯o(*^▽^*)o~♪
2月20日

<メニュー>
・豚肉とニンニクの芽の自家製焼肉のタレ焼き(水菜を下にしきました(´∀`*)ウフフ)
・なすと豚ばら肉の煮物
・菜花の辛し和え
・ウニのり佃煮
・味噌汁(玉ねぎ・人参・カボチャ・あげ・あおさ)
・ご飯


久しぶりに、ナスの煮物が食べたくなって作りました(*^o^*)

暖かくなったり、急に冷え込んだり (((=_=)))ブルブル
職場の施設の高齢者の方々は、風邪・肺炎・・・続出です。・゚・(ノД`)・゚・。

皆さんも、体調に気を付けて下さいね!!☆彡 (-人-;)
しっかり食べて、しっかり寝る!!
これが1番ですヾ(@~▽~@)ノ

皆さま、よい週末を お過ごし下さい( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今晩は「おでん」(*^▽^*)
今日の晩御飯は、おでん!!(。・ρ・)ジュル2月19日 003

<おでんの具>
・大根 (1番☆人気)
・もち巾着 (もち・椎茸の佃煮)
・卵
・牛スジ串
・じゃがボール (練り製品)
・エビ団子
・黒ゴマこんにゃく
・キャベツ (野菜が食べたくて、ザックリ入れました)


おだしは、昆布と削り節です。
ちくわが入らなくて・・・ 別皿で、生ちくわ!ボーン!と乗せただけなのに・・・
きっちょむさん(次男) 大喜び!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

何故ゆえに、おでんかと申しますと・・・
大きな大根を頂きまして・・・

私の足より(ひざ下)太く、私の足より長い!!
(どんな短足だよ(≧ヘ≦ )プイッ)
しかも・・・その前日に、買ったばかりだったので
結果、2本を美味しく頂くためです(´∀`*)ウフフ

以前、畑をやっているお宅で、大根3本頂いた事があり、
しっかり3本、たいらげたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  思い出が・・・(・x・ ).o0○

子供と入浴中も、極トロ火で煮込み・・・グツグツ・・・
大根にも、しっかりと味がしみて、美味しかったですo(*^▽^*)o~♪


3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
          .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お弁当♪カボチャの肉巻き☆彡
今日のお弁当(*^o^*)
2月19日 002

<メニュー>
・カボチャの肉巻き(甘辛タレ)
・玉子焼き(椎茸佃煮・チーズのシソ巻き)
・里芋の煮物
・マカロニサラダ
・プチトマト
・小松菜胡麻和え
・雑穀ご飯


後日、「カボチャの肉巻き」のレシピを書くつもりです( '∇^*)^☆うふっ♪

今日も、お野菜た~っぷり脱メタボ弁当ですo(*^▽^*)o~♪

お弁当を作ってほしいと、おっさんに言われて、最初に思ったのが
「3食、私の手作りって事・・・は・・・」
「これで、健康診断に引っかかったら・・・
私の作るメニューが悪いって事?!Σ(゚д゚lll)ガーン」


と思いましたさっ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
決してメタボ体系ではないので、気にし過ぎなのですが・・・

お野菜は、体にいいから
どっちにしても、いいのだ~~!!

それでは、行って来ます!!




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

春のチビじゃが洋風煮♪

2月13日 006
春のチビじゃが洋風煮♪
<材料>
・チビじゃが    25個くらい
・ブナピー     1パック
・バター      25~30g
[A]
・メープルシロップ    大さじ3
・しょう油          大さじ2
・ガーリックパウダー  小さじ1
・オレガノ         小さじ1/2 

<作り方>
1.チビじゃがをよく洗い、ラップに包み(水気を拭かない)電子レンジ700w 2分40秒
  ⇒裏返して1分30秒


2.バターを溶かしたフライパンで、1を炒める。

2月13日 001


3.焦げ色が付いたら、石づきを切ったブナピーを入れ炒め合わせる。 
 2月13日 004

4.[A]を入れ、味付けする。
  1分程、味を馴染ませたら完成~~~♪
2月13日 005



去年は、春のハイキングにお弁当に入れて持って行きましたが、
美味しくって、近くでお弁当を食べてるよその子が
「なにそれっっ?!うまっそ~~!」と言ってて、食べさせてあげましたo(*^▽^*)o~♪

好評でしたよv(´∀`*v)ピース




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩御飯(*゚▽゚)ノ
2月17日 晩御飯
2月17日 002

<メニュー>
・ガッテン麻婆豆腐
・ねぎチヂミ焼き風
・マカロニサラダ
・味噌汁(大根・人参・カボチャ)
・ご飯


↑「ガッテン麻婆」の文字上をクリックすると、「試して ガッテンNHK」HPにリンクします。
ガッテン麻婆、美味しいですよ!!
豆腐が崩れず、硬くならず、やわらかくトロ~っとして絶品です!!
麻婆豆腐の素より、絶対に美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ねぎチヂミ焼き風・・・は、立派なおネギを大量に頂きまして(*^o^*)
10本程は あったでしょうか・・・?
おネギ、お勧め料理がありましたら、是非!教えていただきたい!!

昨日は、強烈・猛烈ネムネム病!!\(*´Q`*)/~o○◯
でして・・・  半分、確信犯で子供と眠ってしまいました(*´0)ゞファァ~~♪

毎月の「例の日」数日前から、強烈に眠気がくる私・・・
皆さんは、眠くなりませんか???

明日からも、そこそこ頑張るぞっっ!( ̄0 ̄)/ オォー!!




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ほんわか☆オススメ絵本
2月17日 001

「 森の戦士 ボノロン 」

偶数月(2・4・6・8・10・12月)に、セブンイレブンでもらえるのっっ!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

森の戦士、ボノロンが主人公。
ボノロンは、涙もろく愛にあふれる戦士!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
そんなボノロンの冒険の旅物語!!

い~いお話ですよっ!
タダで もらえるところもオススメです!!



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

今夜の晩御飯v(´∀`*)v
今日の晩御飯ですo(・∇・o)(o・∇・)o
2月16日

<メニュー>
・肉豆腐
・小松菜練りゴマ和え
・きぬかつぎ(しょうが醤油で)
・味噌汁(大根・玉ねぎ・カボチャ)
・ご飯


今日は、寒~~~い (((=_=)))ブルブル ので アッタカーイ♪(*´▽`)ノノ  メニューで!!

肉豆腐のレシピを紹介します♪(*^o^*)

<材料>
・豆腐        1丁
・牛細切れ肉   170~200g
・ねぎ        1~2本
[ A ]
・だしパック     1個(※)   
・水         500cc
・味りん       大さじ2
・砂糖        大さじ2・1/2
・しょう油      大さじ3

<作り方>
1.ねぎは3~4cmのぶつ切り、牛細切れ肉は一口大に、豆腐は好みのサイコロに切る。

2.鍋に、ねぎ・だしパック・水を入れ火にかける。
  煮立ったら、味りん・砂糖・しょう油を入れ、ねぎに火が通ったら牛肉をほぐし入れる。

3.牛肉に火が通ったら、豆腐を入れ、豆腐が温まったら完成~~♪

<一口メモ>
・(※)・・・だしパックは、市販のものでもOK!
      ほんわか家は、だし用削り節をお茶パックに入れて使ってます♪
      煮物全般に、お味噌汁に投入しています(*^o^*)

・マメな人は、牛肉を入れた後で、アク取りをして下さいね♪
・豆腐を入れた後で、煮立たせると豆腐に「ス」が入ります☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

                                    以上!!

超簡単で、懐かしい~~お味かと思います。
作る料理は、田舎のおばあちゃん料理が多い、おっかさんであった・・・(;´▽`A``



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

健康♪弁当☆
今日の お弁当です(*^o^*)
2月15日

<メニュー>
・鮭とじゃが芋の味噌バター炒め・・・青のり風味♪
・玉子焼き(ひじき・チーズのしそ巻き)
・レンコン煮物
・椎茸バター・しょう油ソテー
・ブロッコリー
・プチトマト
・雑穀ご飯


メインの「鮭とじゃが芋の味噌バター炒め」は、
今、発売中ののオレンジページを参考にしました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ブロッコリーは、1房だけレンジでチンしました(*^o^*)
コンロがふさがらなくて、短時間で茹で上がるので、
お弁当時間には持って来い!!ですね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

それでは、今日も仕事に行ってきま~す( ノ゚Д゚)ヨッ!



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

今日の晩御飯(´∀`*)ウフフ
今日の☆ほんわか家・晩御飯☆
2月14日 002

<献立>
・わかさぎの唐揚げ
・厚揚げのあぶっただけ・・・(おろし・おかか乗せ)
・椎茸のピリ唐佃煮
・味噌汁 (じゃが芋・人参・玉ねぎ)
・ご飯


わかさぎの唐揚げは、臭みを取るために(念のため)牛乳に少し漬けてから、
塩コショウ・小麦粉で、揚げましたv(´∀`*v)♪

厚揚げのあぶっただけ・・・は、最近のほんわか家ヒットメニューです(*^o^*)
他のお料理を作ってる時に、ガスレンジのグリルで焼くんですv(´∀`*v)ピース
しかも!!汚れ防止でアルミホイルを敷いて、その上に厚揚げを乗せるから、
手間が省けまくり~~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

*****************************************

今日は、バレンタインデー(@⌒ο⌒@)b ウフッ
皆々様・・・いかがお過ごしでしょうか???

我が家は・・・子供たちのために!と、ヤミーさんのブログレシピから
「麩で作る焼きチョコ」なるものに挑戦しましたが・・・簡単に焦がしてしまい・・・真っ黒Σ(゚д゚lll)ガーン

前から作ってみたかった「ちんすこう」に挑戦ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
2月14日 001

ショートニング      50g  (ラードでも、サラダ油でも OK)
砂糖            50g
小麦粉          100g

以上を 混ぜ混ぜ、ウズラの卵大のを楕円にし、厚さ5ミリ程度にして、
180度オーブン  20~30分 !!

今日も天板(大)2枚分、ガッツリ焼きました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
これで、当分 楽しめるぅ~~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


おっさんの今年の収穫は・・・
2月14日 003
これでも、2個ほど職場の人に食べられた・・・とか・・・

さあ~~~!!
このチョコ、誰が食べる?誰が太る???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、私かっっ  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩御飯とお弁当(o^-^o)
2月13日の晩御飯
2月13日 003

<メニュー>
・ポークビーンズ (ミートソース&トマト水煮缶で)
・チビじゃがの洋風♪ (後日レシピをアップする予定♪ メープルシロップで作ります♪)
・味噌汁 (大根・ワカメ)
・ご飯


とても洋風おかずのように見えますが、ご飯によく合うんです(*^o^*)
ポークビーンズはご飯にかけて、ガッツリ(子供も♪)頂いてます(´∀`*)ウフフ

チビじゃがは・・・これもなかなか好評ですよっ!!


お弁当♪
2月13日 002

<メニュー>
・豚肉といんげんの焼肉のタレ+味噌焼き
・里芋の煮物
・小松菜のおひたし
・玉子焼き(ひじき・チーズのシソ巻き)
・プチトマト

どうしても、和食・茶色おかずが多くなってしまうので、プチトマトは欠かせません(;´∀`)

近くのJAで、プチトマト、ちっちゃいのが市販のパックの2/3位の量で100円なんです(o^-^o) ウフッ
量もサイズも、お値段も♪手頃で助かってます!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

この、水菜のような葉っぱはレタスなんですって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
こちらもJAで「レタス」と称して、90円でGETしたものですヽ(*^^*)ノ

玉子焼きには、チーズを巻く事が多いのは・・・
男の人は特に、乳製品・発酵食品を好んで取らないので・・・ちょっと健康を考えて・・・
それに!お弁当なら、残さずに食べてくれるから(´∀`*)ウフフ

考えていないようで、考えているフリをしてみた(;´▽`A``おっかさんであった・・・





3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯♪(*´▽`*)ノ゛
2月12日 晩御飯
2月12日 006

<メニュー>
・じゃが芋・ニンニクの芽・牛細切れ肉の炒め物
・小松菜ゴマ和え
・味噌汁 (大根・人参・玉ねぎ)
・ご飯


じゃが芋の炒め物、美味しくって好評ですヽ(*⌒∇^)ノ♪

いよいよ、思いっきり旬のようで、JAで菜花50円!大根(巨大サイズ)85円!!
とても嬉しい季節ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン


ブックカバーにハマっちゃいました(;´∀`)
2月12日 005

和布は、おっさん用♪右側は、キットで作った私用(´∀`*)ウフフ
おっさんは、毎日、文庫本を読むので。
私は・・・読み始めて1分以内に寝る自信ありっ!!

しか~し!!「99のなみだ」という本を買ったのだ!!
泣ける短編集で、2章ほど読みましたが、泣ける!。・゚・(ノД`)・゚・。

こりゃあ、いい!!と、愛着表明!!ブックカバー作成に至る・・・
作ってる間に、読めよっっ(≧ヘ≦ )




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のお弁当(*゚▽゚)ノ
今日のお弁当です(o^-^o)♪
2月12日 002

<メニュー>
・タラのから揚げ
・玉子焼き(チーズ・おかか・シソ巻き)
・椎茸のバターソテー&ハーブソルト
・れんこん煮物
・プチトマト
・雑穀ご飯 (やずや)

タラのから揚げは、実際は「焼いた」です。うふふっ(*゚v゚*)
こんなものを、スーパーで発見!!
2月12日 003
早速、この商品で、タラ唐を作ったわけです。

とっても簡単!粉をまぶして、5分後に焼くだけ!!
子供が、朝ごはんに食べて行きましたが、「美味しい!」って言ってましたよv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

椎茸のバターソテーは、生椎茸なら文句なしに美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ


さーて、今日も そこそこがんばるか~~!!

絵本、いろいろ追加したので、右側の「おっかさんの )^o^( カテゴリ♪ 」
                     一番下、★絵本★から、ご覧下さい♪



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ほんわか☆オススメ絵本♪
2月12日 004

「わんぱくだんの○○○」 作/ゆきのゆみこ・上野与志
                    絵/末崎茂樹
                    ひさかたチャイルド  


「わんぱくだん」と称する、表紙の3人組!
小学生低学年くらいかな?

いつも、日常のひょんな事から、大冒険の旅への入り口へ!!

子供たちも、ワクワク ドキドキ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

「わんぱくだん」シリーズで何冊かあります!!
この絵本は、子供に「借りてきてよ!!」と頼まれます≧(´▽`)≦アハハハ



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ほんわか☆オススメ絵本♪
1月22日 009

「にんじゃごっこ」     岩崎書店  

またまた、梅田俊作・桂子さんの絵本です♪

保育園?幼稚園での、お話です!
忍者ごっこや、鬼退治や・・・園での子供の様子ドラマです!

これも長めの絵本ですが、子供たちが大好きな絵本で、
何度読んだことか・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 

連日せがまれ「今日は勘弁して~~~(つд⊂)エーン」
と言ったこともあるほど・・・ 

もしも、絵本の中の
「どろんこ わっしょい!」がしたい!!と子供にせがまれたら
お風呂で、じゅうたんでも踏み洗いさせてみては?


じゅうたんを洗わせている人 →  ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!

喜ぶし、何度でもやりたい!と、ちょっと困った・・・(;´∀`)

今でも、じゅうたん洗いは進んでやってくれます(´∀`*)ウフフ



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ほんわか☆オススメ絵本♪

1月22日 001

 



「よーいどんけつ いっとうしょう」  
                  梅田俊作・桂子  作・絵
                      岩崎書店


主人公は、表紙の男の子、1年生!
運動会の、かけっこ。
どうして「どんけつ」「いっとうしょう」なのでしょうか?

とても心暖まる、い~~いお話です!
結果や、見た目で大人は判断してしまいがちですが、
それでは救われない、子供の、人間としての素晴らしさ!!

我が子の心も、しっかり見てやらなくては!!

と思わせられる絵本です♪


梅田俊作さんの絵本は、心にグッとくるものが多い気がしますよ(*´∇`*)



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ほんわか☆オススメ絵本♪
1月22日 008

「おしいれのぼうけん」 童心社

これは、子供の頃読んだことのあるお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?

長めの絵本ですが、読んでいるこっちもどんどん乗ってくる絵本です!
カラフルな絵はありませんが、内容がとてもスリリングで
絵本の世界の引き込まれること、請け合い!!

長めなので、途中で「続きは明日ね(*^_^*)」といっても、
「( ´゚д゚`)え~~~っ!!」
と子供からブーイングが起きること、間違いナシですね!!

保育園で起きる、押入れの中での あんなことや、こんなこと・・・
そんな内容の絵本です♪



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ほんわか☆オススメ絵本♪
2月12日 001

今日は絵本を どど~~んと紹介ですo(*^▽^*)o~♪

「ヒップくんのしっぽ」
喧嘩するほど仲がいい・・・という言葉がありますが、
夫婦喧嘩は、子供にとっては関係ない上、子供の心をとても心が傷つけるもの・・・

そんな子供の心を、少し癒してあげたい!と思う人にはオススメです!
出来れば、親が子供に読んでやり、
「いつも、嫌な思いさせちゃって (-人-)ごめんよおぉ 」
と言えれば、子供も癒されるのでは・・・?

と思いましたヽ(*^^*)ノ



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

休日の晩御飯
休日の晩御飯(;´▽`A``
2月11日
お野菜たっぷり♪味噌うどん!!
大根・人参・しいたけ・里芋・あげ・ねぎ・・・・・・・・鶏肉を入れ忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン
冷凍うどん5個分  

って事は、5人前?子供は2人で1人前程度・・・
ほんわか家夫婦って、一体・・・どんだけ食べた???( ´З`)=3 ゲップ

ちなみに・・・写真の器は、きっちょむさん(次男)のです。
私達、夫婦の器は・・・大きくて見栄えが良くないから・・・

私と子供2人は、この上に納豆を乗せて食べました!!
・・・・・・・・・・キモイ~っていうな~~(○`ε´○)

近くに、讃岐うどんのお店があって、手打ち麺で とても腰があって美味しいんです。
そこには  「ネバ玉」  というおうどんが存在するのです!
伊勢うどんのように、おつゆは丼の底に少~しで、
納豆と生卵が乗っかっているのです!!
おつゆは少~しのはずなのに、イイお味で しかも何故か?なかなか冷めない!!ヮ(゚д゚)ォ!
いつも大盛りを頼む私・・・もちろん完食!!( )^o^( )

お腹、い~~っぱい食べたいんだもんっっ!!
どんどん胃袋が大きくなる、おっかさんであった・・・・・・・ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩御飯とお弁当(*^。^*)
今日の晩御飯ですァ (∀`*ゞ)エヘヘ
2月10日 001
<メニュー>
・八宝菜丼
・厚揚げあぶっただけ・・・(おろし大根・おかかのっけ)
・味噌汁(大根・玉ねぎ・ワカメ)
・昨日の残り物・・・(大根煮物・ほうれん草おひたし)


明日がお休み・・・という事もあって、気が抜けちゃいました(;´∀`)

続いて・・・
今日のお弁当です♪
2月10日
メニュー・・・は聞かないで~~~(//・_・//)カァ~ッ…

ほとんどが、前夜の残りです・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
玉子焼き(サラミ・シソ巻き)くらいです。
なので、入れ方を変えてみました(*^。^*)

手抜きも必要なのですっっ!!



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯(´∀`*)♪♪
2月9日 晩御飯ですヽ(*^^*)ノ2月9日 001
<メニュー>
・レンコンはさみ焼き(甘辛しょう油タレで美味しい(⌒¬⌒*)♪)
・大根豚そぼろ煮 (玉ねぎみじん切りが、いい甘味出してます( )^o^( ) )
・ほうれん草おかか岩のり和え
・キムチ
・味噌汁(白菜・三つ葉・ジャガイモ)
・ご飯

食卓の様子
2月9日 002

私の住んでいる地方は、レンコンが有名どころでして・・・
八開・立田の糸引きレンコン・・・かな?

お野菜はJAで買うので、とっても安くて新鮮なんです!
近所のおばあちゃん達が、家の畑で取れすぎた野菜を売る・・・というイメージです。
作ってる人の口にも、もちろん入るものなので、安全だと思っています。

なので、胃腸の弱い私にとっては、とても嬉しし、お野菜豊富な食卓になります(*^_^*)


今日は、「めしがウマい!」おかずばかりで、白米大量消費でした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

健康的かもしれないが・・・痩せはしないっ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
絶対に痩せはしないのだ…llllll(-_-;)llllll



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のお弁当♪
今日のお弁当です(^○^)
2月9日
<メニュー>
・サーモンフライ (塩コショウ・マヨネーズ・パン粉→焼きました♪
・卵焼き (かまぼこ&チーズのシソ巻き)
・ひじきの煮物
・ほうれん草の海苔和え
・マカロニサラダ+プチトマト
・雑穀ご飯


サーモンフライは、お初です!
お昼に、私も食べてみます!美味しいといいな~~!!

それでは、仕事にε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 行ッテキマース!!



3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のお弁当☆酢鶏
今日の おっさんの お弁当です(。・_・。)
2月7日 001
<メニュー>
・酢鶏 
・玉子焼き (チーズしそ巻き)
・里芋の煮物
・ひじきの甘辛煮
・プチトマト
・雑穀ご飯 


昨日、職場の(利用者の)昼食に「鶏チリソース」が出て、
美味しかった(勝手に味見してる・・・(^-^;)ので、作ってみましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

チリソースと、酢豚あんの違いが、いまいち・・・???

味見したくせに、酢豚あんになってしまった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
(ケチャップ 大さじ1 / スウィートチリソース 大さじ1 / しょう油 小さじ1弱 )
ま、美味しけりゃいっかーーー・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


おっさんは、雑穀ご飯は 好みではないのですが・・・
子供たちは 「プチプチご飯」 と称して好きみたい(*^_^*)
私も好きなのですが・・・  最近は 「やずや」 さんのを頂いています。

おっさんの昼食は、仕事が忙しく、何を食べているのか味が 全く分からないらしい(つд⊂)エーン
だから、お弁当に雑穀ご飯なのです!!

夜は、味覚がしっかりとお戻りで・・・
今日の料理の味付けは・・・・  と、
料理が出来ないのに、しっかりと味覚が鍛えられているw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

結婚して、どんどん鋭くなる舌に、少々恐怖を覚えつつ・・・(;´∀`)
バレないよう、ガッツリ手抜きをする主婦根性であった!ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ


3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
            .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日の晩御飯ヽ(*⌒∇^)ノ♪
今日の晩御飯ですヽ(*⌒∇^)ノ♪♪
2月6日 007
<メニュー>
自家製焼肉タレの豚肉焼き (サッと茹でた水菜・千切りシソと)
・厚揚げ炙っただけ・おろしオカカ乗っけ
・きのこシチュー
・ごはん


今日のほんわか地方では、冷たい風がピューピュー吹いていたので、
バイク通勤のおっさんのために!温かシチュー(熱々シチュー?)にしました(*゚▽゚)ノ

厚揚げは「絹厚揚げ」と書いてある商品だったのですが
一番先に、無くなったおかず=美味しかったです)^o^(

今日は夜7時半~PTAの役員決め・・・ということで、近所の集会所に行ってきました。
役員は・・・まぬがれました~~~ヽ(`▽´)/
どうも、5年生or6年生のお宅がやる雰囲気です。

結婚し、子供を育てるにはいくつもの役員があり、重ならない様にこなさなきゃ・・・
と思うのですが・・・

みなさんも、大変なことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょうね~~!!




3つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





