満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

ダツイモって知ってる?

今日は鶏胸肉で手羽先風☆(o^-')b

5月30日 010

≪メニュー≫
・鶏胸肉で手羽先風♪  
・ダツイモのサッと煮
・伊勢芋豆腐の冷奴
・お味噌汁 (大根・玉ねぎ・人参)
・ご飯



お安い鶏胸肉も、食べ応え満点♪美味しくなります(ж>▽<)y ☆

レシピはコチラから → Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ 


5月30日 016
ダツイモのサッと煮

皆さん、『ダツイモ』 ってご存知ですか?

原型は・・・こんなの~

5月30日 001

こっちに引越しして、初めて見たお野菜です!

何でも・・・里芋を上下 逆に植えるのだとか・・・

下の方は、癖のない里芋で、茎も全く癖がなくて、お味噌汁の具にも。

5月30日 009

断面は、こんな感じです♪

と~~っても美味しいんですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ☆ミ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の お弁当(๑→ܫ←๑)

DSCN2131.jpg

≪メニュー≫
・肉団子で酢豚風 (ケチャップ・スイートチリソース・だしつゆ)
・玉子焼き (ハム・チーズ・しそ)
・里芋の煮物
・ピーマンのキンピラ風
・プチトマト
・雑穀ご飯




明日は、『つけ麺』 に初挑戦の予定です( ♡∀♡)

煮卵も、漬けに入ってます!!!  美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ)о(ж>▽<)y ☆

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

玉ねぎが甘~い、豚肉炒め♪

豚肉のオイスター・コチュ炒め(*^▽^*)

5月29日 008

ササッと簡単に出来て、しかも!玉ねぎが甘~~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ

今日は、そんな『豚肉のオイスター・コチュ炒め』のご紹介です(*゚▽゚)ノ


≪材料≫  (4人分)
・豚肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・酒・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・大さじ1/2 (炒め用)
・塩コショウ・・・少々
【A】
  ・砂糖・・・小さじ1/2
  ・オイスターソース・・・大さじ1
  ・コチュジャン・・・小さじ1
  ・みりん・・・大さじ1
  ・だしつゆ・・・大さじ1/2~1

≪作り方≫
1.豚肉は1口大に切り、酒・しょう油で下味を付ける。
  玉ねぎも1口大に切る。
  【A】は 混ぜ合わせておく。

5月29日 005
 
2.油を熱したフライパン、強めの中火で豚肉を炒める。8分目くらい火が通ったら
5月29日 006

3.玉ねぎを入れ、炒める。少し透き通ってきたら・・・
5月29日 007

4.【A】を加え、味を馴染ませるように炒め合わせる。
  少し水分を飛ばすように、強火にする。
  味見をして、塩コショウを加え、完成~~♪



手早く出来て、玉ねぎが甘くって、ご飯に よく合います!!






☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


退職祝い?

5月29日 002

今日で退職・・・とあって、ドライバー兼 雑務のおじさんが

「まっちゃんの笑っとる顔に、本当に癒された。お疲れさん。」

「淋しくなるな~~」


と、お休みの日に わざわざ持って来てくれたです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

たかがパートの私に、ここまでしてくれて

そんな嬉しい事、言ってもらえて・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

本当に、本当に 幸せ物です~~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

みんな~~お世話になりました~~~!!







♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ)о(ж>▽<)y ☆ 

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

チャーシュー丼ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今日の晩御飯は、丼で~す( ̄▽+ ̄*) 
5/28


5月28日 006

≪メニュー≫
チャーシュー丼   ←レシピページに゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
・冷やっこ (冷やし麻婆ソースかけ♪)
・お味噌汁



このチャーシュー、オーブンで焼くんだけど 楽チンなの♪

おまけに と~~~っても ジューシーで香ばしい~~( ´艸`)  

是非!是非!チャレンジしてみてね(=´ー`)ノ♪




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日のお弁当~(^ε^)♪
5月28日 002

≪メニュー≫
・豚肉オクラ&しそ巻き
・玉子焼き (チーズ・しそ)
・里芋の煮物
・生麩田楽
・チーズちくわinキュウリ
・プチトマト



今日は早起き出来たの(*^m^*) ムフッ

本当は・・・・・・

長男・もんきちが私よりも早く起きたので、後を追うように起きただけなのだ~(;´∀`)





実は・・・明日で4年間勤めた職場を退職します(x_x;)
たかが4年・・・と笑われるかもしれませんが・・・

『石の上にも3年』と思い、頑張ってきました。
色々な事情で退職を決意したわけですが・・・

手前味噌で、恒例のご挨拶をしてくれているだけかもしれませんが・・・
私の退職を残念がってくれる人が 沢山いて とても光栄です。

嫌な事があっても「ケラ((´∀`))ケラケラ~~」としていた事・・・
出来る限り!私が協力できる限り!と思い、スタッフのために!利用者のために!
と(自分では)やってきたつもりです。

自分なりに頑張ってきたつもりでは ありますが
頑張りって、目に見えるもの(物質的に)では ありません・・・

ですが、本当に心温まる言葉を沢山かけていただき、
退職を惜しんでいただき、「あ~・・・ちゃんと頑張れてたのかな?」
と少し、思えます。

暖かい気持ちで見守ってくださった 職場の皆様。
本当に お世話になりました・・・m(._.*)mペコッ

後は頑張ってね~~と、軽々しく言うつもりはありません。
何か 専門的なこと、困った事があれば 話くらいは聞くので
どうぞ!!愚痴りに来て下さい!

陰ながら・・・応援しています!!  





ブログとは関係ないのですが・・・
今の気持ちを・・・少し切ない。゚(゚´Д`゚)゚。・・・溢れるほど切ない想いを綴ってみました。



♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

たらの甘酢あんかけェ~~(*^o^)
今日のほんわか家☆晩御飯(^ー^)ノ


5月26日 013

≪メニュー≫
・真たらのカリッと焼き甘酢餡かけ
・白和え
・こんにゃく・生麩の田楽 
・お味噌汁 (新玉・味噌汁の友)
・ご飯



真だらのカリッと焼き甘酢餡かけ・・・真だらを1口大に切り、塩コショウして
片栗粉+コーンスターチをまぶし、ちょこっと多目の油でカリッと焼きましたヾ(@^(∞)^@)ノ


5月26日 003
蓮さんのところろの 『クルミゴマ味噌』 が食べたくて~( ´艸`)  
5月26日 009
作っちゃいました~~~o(*^▽^*)oあはっ♪Cpicon クルミゴマ味噌☆ by ぺぺ子

五平餅、そうそう!!こういうお味噌だったわ!!
美味しいィ~~~♪

お味噌作る前の、『クルミ用意』 の段階で、長男は

「お母さん、コレ 食べてもいい??」と、(゚ー,゚*)ジュルルル

もちろん!!今日は 「五平餅が食べたい~~~」と、コンニャクを食べてました( ´艸`)  



5月26日 007

白和え・・・たまに無性に食べたくなる、おばあちゃんの味にっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は、人参・コンニャク・いんげん・ごぼう を入れました(*^▽^*)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


最近のほんわか家☆息子達の流行はね~

車の窓に髪の毛をはさむ事!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

学童→家 まで、5分ほどのドライブ中に大爆笑!!

①窓に頭をくっつけて、パワーウィンドーを閉める!

②短い髪の毛がはさまり、閉まった窓に1列に抜けた毛がはさまり、並ぶ!

大爆笑!! 「お母さ~ん!窓に毛が生えたァ~!!」ふるーつ☆Cultivation・笑(小)  


はじめてみた時は、えぇ焦る3 ・・・痛くないの?

って聞いたんだけど、痛いより何より、楽しいらしい・・・

今はそうやって笑ってられるけど・・・

じいちゃんも、そのまたじいちゃんも カッパハゲの家系なのよ・・・

旦那ちゃまは大丈夫だけど、もうすぐ30代の義理弟は・・・

気にして、育毛に力入れてるんだから・・・

それを見て・・・

(長男)「すっけすけ~~♪すっけすけ~~♪」 (踊る~)

(次男)「帽子かぶってりゃ~~(x_x;)」  (ニット帽をかぶせる・・・) 


じいちゃんの近くに行っては

(長男)「はげ頭~~!はげ頭~~!」 (テカッとした所を、撫で回す・・・)

ヤメテ~~~

義理の父に対して・・・

私、どう怒っていいのかわかんないからっっ!!、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)




子供らしくて、いいっちゅやあ いいかもしれないけど・・・

母親、対応に困る・・・の巻き・・・でした(;´Д`A ```








♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

豚肉巻きinオクラ♡しそ

今日の晩御飯!いってみよ~~σ(´~`*)b


5月25日 020

≪メニュー≫
・豚肉のオクラ・しそ巻き(甘辛タレ♪)
・豆腐サラダ調 
・里芋の煮物
・お味噌汁 (大根・えのき茸・ワカメ)
・ご飯



5月25日 018
豆腐サラダ調・・・お野菜彩り・・・のつもりが多くなりすぎちゃって(^0^*オッホホ

レタス、何とかセロリを ネギ塩タレと絡め、豆腐と共に盛り、ゆずポン酢をかけました♪

生野菜がシャキシャキして、ネギ塩タレのブッラックペッパーがピリリときき

美味しかったです(∀`*ゞ)エヘヘ

5月25日 015

里芋の煮物・・・ねっとり~♪地元のお野菜は、ウマい!!



今日は小学校、『授業参観』と、災害時 子供の『引渡し訓練』 に行って来ました(*^▽^*)

午前中は仕事して、午後からね。

勿論!!横になったりせず、ちゃ~~んと行きましたよっっ!!

愛知県は、と~~~っても いいお天気!!太陽汗;大汗

脇汗が~~~・・・・汗焦る3



もんきち君、4年生の国語の授業。『句読点』の勉強をしていました。

「次の文に句読点を打ちましょう!」・・・と先生が、黒板に書いた文字は

うんこのケーキおいしい

もちろん!!教室は大爆笑(≧∇≦)ブハハハ!


正解はね、『うん、このケーキおいしい。』です。


こんな笑える授業見せてもらって、いい先生に当たったのね~~と

ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*


今日のお弁当♪

5月25日 007

≪メニュー≫
・鮭のムニエル
・玉子焼き(しそ・チーズ)
・ブロッコリーのブラウンソースかけ
・チーズちくわinきゅうり
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製ワカメふりかけ



いや~~楽しい1日でした≧(´▽`)≦アハハハ♪





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冷製パスタ♪
つくれぽ☆冷製パスタ&カレー炒飯

今日は 『JUNAさん☆つくれぽ』Day~に、しました。

JUNAさんのブログ、冷製パスタ記事へのリンクは、コチラから・・・ 

美味しかった~ヽ(=´▽`=)ノ♪

5月20日 003

この日、愛知県は暑くて、サッパリ冷製パスタに!('-'*)エヘ

入れたのは、トマト、ラディッシュ、スナップえんどう、しそ。

塩加減が難しかったです(´ε`;)ウーン…

続いては・・・『カレー炒飯☆』



5月23,4日 001

おっさんのお弁当に♡サラダと一緒に、持っていかれました(^o^)ゞ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆


今日は、クッキーを作ってみました ( ̄▽+ ̄*)

5月23,4日 009
   ≪焼きチョコ♡≫
甘くて、ちょっと「シャクシャク」してて、美味しかった~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


5月23,4日 012
  ≪おからクッキー☆≫
材料は、おから・小麦粉・卵・砂糖・微々たるバター!
いたってシンプルな材料で、甘さ控えめ、歯ごたえ抜群!!のクッキーです!!

お子様の顎を鍛えるには、健康を心配するなら 持って来い!!

今日も、大きな天板2枚、ガッツリ焼きました!!

我が子よ!!アゴを鍛え、便通を良くするのだ~~!!

ガッハッハ~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ~♪







♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ):☆*:・(^0^)・:*☆:

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

豆腐ハンバーグぅ~♪

豆Ψ( ̄∇ ̄)Ψ豆☆メニューの晩御飯♪

 


5月21日 013

≪メニュー≫
・豆腐ハンバーグ
・おから煮
・ハンサム☆グリーンのサラダ
・お味噌汁(大根・えのき茸・わかめ)
・ごはん



5月21日 007
ハンサム☆グリーンのサラダ・・・ハンサムグリーン、って?っと思ってる(*・・)σアナタ!
そういうレタスが あるらしいのよ~。
5月22日 005
こんなレタス♪ 職場の系列施設で作ってて、100円で2束!
サラダセロリだか、スープセロリだかも 一緒に買って、サラダにしてみたの。

(買う前は 「味噌汁に入れれるか?」 だの 「おひたしはダメなの?」だの
散々ブツクサ 言ってたのに・・・結局 無難なサラダよ~。事務のSさん、ごめんね~)



5月21日 010
おから煮・・・仕事帰りのスーパーで、おからにめぐり合える事って
案外、少ないのよ~。見つけたらラッキー♪v(*'-^*)ゞ
久しぶりの『おばあちゃんの味』
LOVE
具は、人参・ごぼう・あげ・干ししいたけ。

残ったおからは、クッキーにでもしようかな~~
ビスケット ビスケット



先日の竜の話・・・

後で旦那ちゃまが、

「本当に迷信だと思う?」

「世界各国の昔話で『竜』が出てくるんだよ!」

「同じ生き物が、想像で出てくる?」

「本当に いるのかもしれない!!(。・・。)(。. .。)ウン」


・・・と、私にも子供にも力説してました♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


夢あふれる、一家のお話・・・でしたo(*^▽^*)o~♪


みなさまも、良い週末を 過ごしてくださいねm(._.*)mペコッ





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お洒落な♪カレー(*゚ー+゚)キラッ

盛り付けを頑張った☆いつものカレー♪


5月19日 006

≪メニュー≫
・カレーライス
・キャベツとツナのマヨ和えサラダ



いつものカレー・・・鶏胸肉で作っています。
           キャベツを大量と、ブルーベリージャムを圧力鍋で煮込みます!
           キャベツとジャムは跡形もなくなって、間違いなく!!隠し味っ!!

キャベツとツナのマヨ和えサラダ・・・間違いなく、カレーに良く合うんですっっ!!
                     スパイシーなカレーにも、口休めにピッタリ!
                     玉ねぎスライス・ゆで卵+が「ほんわか流」 

今回は、バターライスにしてみました(*゚▽゚)ノ いかが??




先日、大好きなc001とまとママさんから、プレゼントプレゼントキラキラを頂きました~♪
5月21日 003

ママさん、本当にありがとう~~!! めっちゃんこ嬉しい~~にっこり
クッキーのラッピングも素敵~~♪

5月21日 006

キャラメルクッキーだよね。
夜な夜な、一気に食べちゃった~~~(´∀`*)ウフフ
美味しかった~~♪ ♡がラブリ~~~3はーと

とまとママさんね、お仕事、超ハードなのに、毎日かわいいお弁当に
美味しそうな夕飯作ってるの~~!!


すごくヽ(*゚O゚)ノ!!! アイディア豊富で、いつも励まされてます!!

みなさん、是非!!見てみてね!!





我が家の長男、もんきち君・・・
小学4年生なんだけど、夢あふれる お子ちゃまなの!

最近、小学校で 『漢字辞典の使い方』 を勉強してるらしいの。

でね。
今日、家で 国語辞典調べてて

「お母さ~~ん!!"竜"って調べたら、昔の人が考えた想像の生き物。って書いてあった~~ガーン…llllll(-_-;)llllll」・・・って。

『竜』って、カッコいい!!会ってみたい!!
って、ず~~~っと、思ってて・・・

本当にショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック だったんだと思う。

いつかは大人になるんだけどさ~・・・
こうやって1つずつ夢を失っていくのかしら・・・。

現実を突きつけられた感じで・・・お母さんも少し、悲しかったわ泣き顔







♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

チンジャオロースぅ~(*^▽^*)
1番人気は、肉より大根?!5月17.18日 027

≪メニュー≫
・チンジャオロース
・大根と豚ばら肉の煮物
・長芋の短冊
・お味噌汁 (じゃが芋・人参・玉ねぎ・あおさ)
・ご飯



どう見ても、チンジャオロースが食べたくなるでしょう~~!!
なのに・・・1番の売れ筋は・・・
5月17.18日 024
『大根と豚ばら肉の煮物』
↑彼女に(大根って、女性なんだ~(;´▽`A`` )負けた(゚◇゚)~ガーン


『長芋の短冊』も、ちょっぴり残ったので、お弁当に持って行きました('-'*)エヘ

夏場は もったないから・・・と、『残り物』をお弁当に入れるのは やめましょう!!

毎年なんですが・・・
夏場は夕飯に1品、ネバネバ系小鉢を用意するんですね。

オクラ、モロヘイヤ、長芋・・・など。

余ったのを 私のお弁当に入れて職場に持っていくんですが・・・

やっと、お昼ご飯!!(昼休憩が午後1時~なのでお腹ペコペコ!)

ガッツイて食べ始め、空腹のあまり味もよく分からずかき込む!!

残り3口くらいになって、始めて・・・

「(・・?))アレ? このネバネバ、もしかして傷んでる?」

≧(´▽`)≦アハハハ (^-^;

毎年、毎年 懲りずに同じことをしてる おっかさん!!

でもね・・・お腹こわした事ナイの!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!

皆さんは気をつけてくださいね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ










テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

手打ちパスタヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
家族で挑戦!!パスタマシィ~ン!!
5月17.18日 017

≪メニュー≫
・手打ちパスタ♪アンチョビ入り☆とまとソース
・手打ちパスタ♪カルボナーラソース



やっと、手打ちパスタに挑戦しました~!!(^o^)丿

まずは、HBで捏ねて・・・5月15.16.17日 015
5月15.16.17日 019 ねかせて・・・

細いパスタにしようと思ったら・・・生地がくっついちゃって、
なんじゃこりゃ~~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

叫んでたら、家族全員 台所に集合しちゃった!
5月17.18日 003

細いのは諦めて・・・きしめんタイプで行こう!!
5月17.18日 005うんうん!よしよし!!
5月17.18日 011細いけど、ラーメンみたい(^-^; 5月17.18日 013こういうパスタ、あったかも?!
 
5月17.18日 015 きしめんみたい!

とまぁ、家族全員で出来た傑作!!!5月17.18日 009

計算ミスで、出来た麺 800g w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ゆでる時には、下の方は『めん→団子』になっちゃってて(T▽T)アハハ!
カルボナーラソースのパスタ (ちぎって、指をこするように伸ばしたもの)
になりました!!

乾麺では味わえない、歯ごたえ!!舌触り!!

家族で『食を楽しむ♪』には、もってこいですねっ(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

パスタソースは、いつもと同じで美味しかったけど、
それ以上に、作る工程が めちゃめちゃ 楽しかった~~♪



今日のお弁当(*゚▽゚)ノ
5月17.18日 020

≪メニュー≫
・真たらの揚げない唐揚げ
・大根の煮物
・玉子焼き(しそ・チーズ)
・プチトマト
・耳たぶパスタ・クリームソース
・自家製わかめふりかけ




さあ~~!!明日もそこそこ頑張ろ~~っと!






♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

酢豚☆豚細切れ肉De♪
笛の練習のご褒美(*^-^)ニコ
5月15.16.17日 008

≪メニュー≫
・酢豚(豚細切れ肉・人参・玉ねぎ)
・キャベツコンソメ煮(ネギ塩タレin)
・厚揚げ炙っただけ
・お味噌汁
・ご飯


沢山の心温まるコメント、本当に ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

みなさんに言ってもらうような、いいお母さんじゃないですよ(;´∀`)
仕事をして~~なので、時間に追われるし、
休日もダラダラしたいのに、やる事も沢山あって・・・

あれ???反対か?!
やる事が沢山あるのに、ダラダラしちゃって・・・(;´Д`A ```

笛の練習を頑張った ご褒美をね、準備してみました(〃^∇^)o_彡☆
5月15.16.17日 013
アメリカンチェリー & マンゴスチン♡
金曜日の夜は、就寝時間 遅めで、楽しくフルーツを頂きました(^O^)

マンゴスチンって、冷凍でしか食べた事がなくって・・・
『珍しいものが売ってる~~!!』と、即買いでした('-'*)エヘ

ドリアンも売ってて、(ドリアン未経験の私)迷ったけど、やめました!

「早く寝なさ~い!」じゃない日も、あっていいのかな?





☆お弁当(*゚▽゚)ノ
5月15.16.17日 002

≪メニュー≫
・豚肉自家製焼肉のタレ焼き
・玉子焼き(しそ・チーズ)
・ピーマンinポテト詰め焼き
・水菜おひたし
・雑穀ご飯
・自家製ワカメのふりかけ





週末・・・ちょっと ゆっくり休ませていただきましたm(._.*)mペコッ
また、頑張りますので、よろしくね~~(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

幸せコロッケ('-'*)エヘ

今日の晩御飯v(o ̄∇ ̄o) ♪
5月12.13.14日 017

≪メニュー≫
・コロッケ (じゃが芋・牛ミンチ・玉ネギ・セリ)
・もやしのササッとサラダ♪
・水菜のツナ煮びたし
・お味噌汁 (大根・えのき茸・わかめ)
・ご飯


昨日、義母さんからじゃが芋を頂いたので、今日は『コロッケ!!』って決めてたの!!
(・・・ストックがあったから、頂いたじゃが芋は使わずじまいだったけど・・・)

シンプルなコロッケだけど、牛ミンチ&玉ねぎをフライパンで炒める!
この家庭料理本、定番の作業がやっぱり美味しい~~♪

今日は、バターを2かけ(20g)、塩コショウ、ナツメグで調味しました☆ミ
あと、キムチの残りの『セリ』も入れました(*゚▽゚)ノ
5月12.13.14日 018
今日は、案の定 1時間の残業・・・(;´д`)トホホ…
・・・・・・明日は多分、もっと遅くなるだろう・・・(x_x;)シュン

子供を学童保育に迎えに行き、家に着くと
モンキチ君(長男)が  「あっ(゚O゚;!!笛、10回吹く 宿題があった!」
・・・と。

まずは楽譜を読むところから・・・

がこれで・・・が・・・」

「お母さん!高いほうのレって どうやって吹くの~~!」

ようやく吹ける所まできたはいいが・・・
手が思うように動かず、悔しいやら、悲しいやら・・・

自分の部屋がないモンキチ君。きっと四苦八苦してる姿を見られたくないのでは?
・・・と思って、

「2階で吹いてきていいよ~~」

と言ったところ、速攻 2階に行き、練習開始!!
うまくいかず、ドタッっと音がしたり、ピーーーーと強く吹いてみたり・・・

すすり泣く声・・・

それでも、そんな合間に何度もちゃんと吹こうとしているが聞こえてくる。

1時間ちょっと、モンキチ君は頑張りました!!

手も痛くなってきただろうに、お腹も空いただろうに・・・

本当に良く頑張りました!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そんなモンキチ君の様子を 音で聞きながら、出来上がったコロッケです♡

やだ~~~PCに向かいながら、涙がちょろんと出てきちゃったわ~~(ToT)




気を取り直してっ!!
今日のお弁当(^ー^)ノ5月12.13.14日 011

≪メニュー≫
・オクラの豚肉しそ巻き
・玉子焼き(チーズ・しそ)
・小松菜おひたし
・じゃが芋のキンピラ
・プチトマト
・自家製わかめふりかけ


『オクラの豚肉しそ巻き』・・・オクラって、しその風味がよ~~く生きるんですね!!

私も、お弁当に持っていったけど、本当!美味しかった~~♪
味付けは、いつもと同様【みりん・大さじ2 / だしつゆ・大さじ2】!!

とろ~~っと甘辛タレになります絵文字名を入力してください



さ~~~て!明日も、そこそこ頑張りますか~~~っっ!!

(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪


つくれぽコーナー~  ワー(^-^)//""ぱちぱち

くう太郎さんが『豚肉しそポテト巻き』を作ってくださいました~~!!
ありがとう~~~嬉しい~~~!!

 



♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

休日のブランチ\(・o・)/ワア!
ベーグルとスープ♪ ベーグル  スープ

いつだったかの休日の朝食です(^ー^)ノ
自分の記憶的には「いつだったか・・・???」なんだけど、
写真に日付けが入っちゃってんのよね~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

見栄えは「(*'へ'*) ンー・・・」だけど、なんとなく入れっぱなし。

自分的には、子供の・・・とか日にちが分かっていいんだけど、
ブログ上のお料理には 似合わないね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ま、O型人間だから、許してちょんまげごめん
5月6,7日 003
『ブルーベリー&ゴマ』・・・下にある「りんごジャムとシナモンのクリームチーズ」がと~~っても よく合いました(^O^)

5月6,7日 007
『た~っぷりバジル』・・・生ハム・新玉ネギ・アボガドなんかをサンドして 食べました(*゚▽゚)ノ  旦那ちゃまがね「小学生の食事とは 思えんo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」と言っておりました(;´∀`)

5月6,7日 028
りんごジャムとシナモンのクリームチーズ♪・・・随分前に作った「りんごジャム」を使っています!文句なしに 美味しい~~♪

5月6,7日 009
『大豆とお野菜のコンソメスープ♪』・・・JUNAさんの「大豆とキャベツのコンソメスープ」を参考に作ってます('-'*)エヘ 入れたものは・・・大豆・キャベツ・玉ねぎ・人参・ハーブウインナーで、(゚O゚;アッ!コンソメじゃなくて、固形ブイヨンで味付けしました!美味しかったです~~♪

JUNAさんのブログはこちらです→(〃 ̄∇)」やっほ~♪



《つくれぼです!!》

こんろさんが、『ナスの肉味噌炒め』を作ってくださいました(*゚▽゚)ノ
seeさん『揚げ手羽先うまタレ絡め♪』を鶏胸肉で作ってくださいました(^▽^)/


と~~っても嬉しいです!!
ありがとうございましたヽ(^^)(^^)ノ ♪





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

豚肉ポテト巻き☆レシピ
今日の晩御飯(*^^*)5月11日 009

≪メニュー≫
・JUNAさんの『豚のから揚げ 香味ソースがけ』
・冷奴 (ネギ塩タレ&ゆずポン)
・オクラ
・お味噌汁 (キャベツ・じゃが芋・えのき茸)
・ご飯
・自家製キムチ♪



糸唐辛子、買ってみたの~~~♪
この香味ソース、白身魚のから揚げにも よく合いそう~~~(*^o^*)
JUNAさん、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ  

レシピはコチラから→→ヾ(´〇`)ノアーン



自家製キムチ♪
キムチを自分で作ってみようと思って、THE 挑戦!!jumee☆surprise11
『ヤンニョム』といわれる、キムチの素のようなものから、作ってみましたきゃっ
5月10日hahanohi 004

味見してみたけど・・・
なにせ始めての挑戦なので、コレが美味しいのかどうなのか??
分からない~~~~焦る3

出来上がったのは、こちらっっ!!5月11日 001

ピリリと辛くて、美味しいです~~キラキラ(オレンジ)
いろいろなお野菜を、『キムチ』にするつもりで~~すv(´∀`*v)ピース

水菜とか、ちょっと『あっさりキムチ』にしてみたり・・・(o^-^o) ウフッ



今日は、夕飯後に髪の毛を乾かそうと思ったら、

白髪が~~!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

・・・いまさら 驚く事もないのですが、抜こうと思ったら

(抜かない方が いいんですよね(;´Д`A ```   )

切れちゃって・・・
切れちゃって・・・
どんどん短くなっちゃって…llllll(-_-;)llllll

ぼくちゃん2人を呼びつけ、抜き作業をしてもらう事に!!

2人に囲まれ、プチプチ 白髪を抜いてもらい、

なぜか、『あ~あ、幸せだなぁ~~~(*´∇`*)』と、しみじみ感じましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


豚肉ポテト巻き☆レシピ』は、追記~~からご覧下さいm(._.*)mペコッ





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ






[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

蓮根ご飯レシピ☆
昨日の晩御飯です(*^^*)
5月9日 007

≪メニュー≫
・崎陽軒のしゅうまい(頂き物です176
・厚揚げ炙りおろしのっけ
・スナックエンドウドレッシングかけ
・大根おろし(じゃこ・シソ入り♡)
・お味噌汁 (しじみ・せり)


崎陽軒のシュウマイ!美味しかった~~(*^o^*)ありがとう~~
今年は、からしが粉末だった!!練り練りするのが楽しかった~♪o(^0^o)♪


昨日のおっさん弁当268
5月9日 004

≪メニュー≫
・豚肉味噌バター焼き
・玉子焼き (チーズ・シソ巻き)
・小松菜のおひたし
・ワラビのサッと煮
・プチトマト
・雑穀ご飯
・きゃらぶき




今日は『母の日』flower
みなさんは、どんな1日をお過ごしでしょうか???

我が家のおっさんは(今はお昼寝中zzzだけど)こんなプレゼントプレゼントをくれました!!

5月10日hahanohi 003

パスタマシ~~ンヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ホームベーカリーで、生地をこねて 作ってみたかったの~~~(*^.^*)
パスタや、うどんや、そばや・・・

ちょっと楽しみが増えちゃった~~~♪


『蓮根ご飯』は、追記・・・から、どうぞ♪(*- -)(*_ _)ペコリ




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

きゃらぶき、作ったど~~
今日の晩御飯☆(*^o^)乂(^-^*)☆ 5月8日 042
≪メニュー≫
・豚肉しそポテト巻き
・小松菜のゴマびたし
・ワラビの煮物
・きゃらぶき~!!
・お味噌汁 (大根・玉ねぎ・えのき茸・わかめ)
・蓮根ご飯 (しそ・小女子・叩き梅)



今日は、蓮根ご飯にしようと思って 『しそ』 を買いに行ったら、

1袋 10枚 138円 ・・・と、
1パック 10枚 10組 198円 ・・・(つまりは100枚?!)

この値段と枚数!!!どうしよう・・・(*'へ'*) ンー

結局、100枚 ご購入~~♪

なので、肉巻きに一緒に巻いてみました~!!
旦那ちゃまに 「しそがいいねぇぇ~~!美味い!」と言ってもらえました(^O^)

5月8日 033

5月8日 028
ワラビの煮物・・・とろ~~っとして美味しい(o^-^o) ウフッ

5月8日 023
きゃらぶき~!!・・・これよ~!今日は昼から台所に、こもり完成しました!

もとは・・・といえば、こんな量!! ↓


5月8日 003

実は・・・私、無理かも…llllll(-_-;)llllll と、ちょっと恐れおののいてしまいました。

5月8日 004

太いものは、ちゃんとスジを取り、細いものはガシッゴシッ板ズリしました☆
下ごしらえに、超~~~時間が掛かるので、ココまで出来て嬉しくなって(^O^)
記念撮影してしまいました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


子供の頃、おばあちゃんが作ったのを、大好きだからってペロ~っと食べちゃって
 
「ばあちゃん、もう食べちゃったから また頂戴~~!!」

っていうと、「そんな、いっぺんに食べるとあかん~!!」

と、おばあちゃんに言われ、

「ばあちゃん意地悪やで、嫌い~(○`ε´○)プンプン!!」

と言いながら、ちゃっかり作ってもらってたのを思い出します(*^.^*)



とっても美味しくって、手作りでしか出せない味だけど

と~~っても手間が掛かってたんだね~。

おばあちゃん、ありがとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・


PS...蓮根ご飯レシピは、明日 書きま~す☆




♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ)

  .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

絶品!肉豆腐♪
今日の晩御飯(´▽`)♪

≪メニュー≫
・肉豆腐
・砂肝と青梗菜のネギ塩炒め
・れんこんのキンピラ
・お味噌汁 (大根・人参・じゃがいも・えのき茸)
・ご飯



5月6,7日 036
肉豆腐・・・レシピはコチラから→( ̄~(≧Д≦)~ ̄) ムシャムシャ
今日は雨降りだったので、バイク通勤のおっさんは「寒い」はずっ!と思ってね♡
5月6,7日 033
砂肝と青梗菜のネギ塩炒め・・・GWにバーベキューをして『砂肝』の食べ方を教えてもらったので
さっそく作ってみました(∀`*ゞ)エヘヘ 
今日、青梗菜をもらったので それも一緒に!!美味しかった~~~♪


5月6,7日 026
れんこんのキンピラ・・・このキンピラが、『レンコンご飯の素』になるのです!!
今日は いつもの調味料をしっかり計量したので、明日は『レンコンご飯』の写真と共に
レシピも載せれるかな~~(*^o^)♪



今朝は、ちゃんとお弁当、作ったんだよっ!!作ったんだけど・・・
写真撮るの、忘れちゃって・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



みなさん!!GWは いかがお過ごしだったでしょうか?(^O^)

おっかさんは、公園で子供以上にはしゃぎ、キャッチボールに混ざり・・・
グローブで取り損ねたボールの跡が・・・
太ももにクッキリ○形あざが・・・(^0^*オッホホ

子供5人、大人4人で釣ったマス21匹!!!
バーベキューで塩焼きにして、頂きました~~~(´∀`*)ウフフ♪

1年に2回ほど会える、旦那ちゃまのお友達一家なのですが、
子供たちは、それがと~~~っても楽しみなようで♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪
(私も楽しみなんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ)

それぞれのお家に帰った後・・・・・・
2人のぼくちゃん・・・淋しくって ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

また、お盆に会えるよ!・・・(母)

もうすでに、8月を楽しみにしている我が息子達であった・・・チャンチャン♪





♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ)

   .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日は牛丼ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今日の晩御飯ヽ(^。^)ノ5月2日 006

≪メニュー≫
・牛丼
・冷奴(ほうれん草の明太ソースかけ)
・きゅうりの塩こぶ浅漬け
・お味噌汁 (大根・人参・えのき茸・ワカメ・青梗菜)


冷奴(ほうれん草の明太ソースかけ)5月2日 012
サッと湯がいたほうれん草1束を、明太子1腹・マヨネーズ・ゆずポン で作ったソースと
和えたものを、冷奴の上からかけたもの(^ー^)ノ
マヨネーズだけど案外サッパリで、豆腐1丁&ほうれん草1束 ぺろっとイケちゃいます('-'*)


きゅうりの塩こぶ浅漬け5月2日 008

きゅうりを乱切りにし、ポリ袋で塩昆布と混ぜ、今日は七味唐辛子も少し入れました。

牛丼と、サッパリ冷奴、パリポリ食感のきゅうりで大満足です(*^o^*)

とっすぃぃぃさんのブログを見て、お味噌汁を超具沢山にしてみましたv(´∀`*v)ピース
いつもは3種類の具は、必ず入れるようにしています。
具の種類があったほうが、お野菜のい~い旨みが出て、美味しいですρ(゚○゚)σ




今日のお弁当♪5月2日 001

≪メニュー≫
・ふわふわ鶏肉団子のケチャップソース
・玉子焼き (チーズ・しそ)
・里芋の煮物
・菜花の辛し和え
・プチトマト



今晩から、旦那ちゃまお友達一家が泊まりに来ます☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
毎年、横浜から5人家族がいらっしゃいます~o(*^▽^*)o~♪

(お盆はコチラが横浜にお邪魔するのです!!)
(旦那ちゃまは、お台場に出来るらしい等身大ガンダムが目的らしいφ(゚Д゚ )フムフム…)

・・・
ということで、6日頃まで更新できません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
子供5人と めいいっぱい暴れたいと思いま~~~す!!
     Σс(゚Д゚с



皆様・・・よい休暇をお過ごし下さい。
お仕事の方も・・・
平日に ごっそりお休みを頂いてくださいね(*゚▽゚)ノ



♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ).:♪*:・'(*⌒―⌒*)<.:♪*:・'

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩御飯と☆ピチューのキャラ弁
今日の晩御飯(^O^)5月1日 024

≪メニュー≫
・ししゃもの磯辺揚げ
・マカロニ&豆サラダ
・菜花とかまぼこの辛し和え
・お味噌汁(大根・人参・青梗菜)
・ご飯



『ししゃもの磯辺揚げ』は、塩とゆずポンを用意してみました(*゚▽゚)ノ
塩がベストマッチ(b^ー゚)!!ですなっ!!


我が家のお味噌汁、大公開~~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ5月1日 027

具沢山はいつもの事なんですが、小さい星型の麩をたま~に浮かべます☆ミ

子供たちは、母の期待ど~~~り 大喜び♪♪
喜んで、お味噌汁を食べてくれます(∀`*ゞ)エヘヘ


今日のお弁当(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ 5月1日 010
おっさんの お弁当☆ミ
≪メニュー≫
・JUNAさんの『揚げない肉団子』
・玉子焼き (ハム・チーズ・しそ)
・切干大根煮
・菜花の辛し和え
・マカロニ豆サラダ
・プチトマト


5月1日 012
きっちょむ(次男)、春の遠足のお弁当♪

おかず→5月1日 015
≪メニュー≫
・ピッチュウ☆ミ黒糖パンのツナサンド
・どんぐり(ミートボール・ウインナー)
・マカロニ豆サラダ
・さやいんげん
・プチトマト
・りんご
・こんにゃくゼリー


ぴっちゅうのお弁当がイイ~~(^O^) と希望あり・・・
前日、ピチュウの「サンドイッチ用パン焼き」からスタート!!
前夜にピチュウの顔を作成し、朝は乗せるだけだったから、楽チン♪

きっちょむさん、大喜び!ぜ~~んぶ完食でしたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


いつもは お給食だから、たま~にの事だし ちょっと張り切っちゃった(´∀`*)ウフフ



楽しいGWを 過ごしてくださいね~~♡







♪5つ「ポチ」っと、お願いします。励みになります。
(☆ミあなたの「ポチ♪」でランキングが上がります!!☆ミ)

.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

レシピブログに参加しています!

人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





