満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

★ポークビーンズ&モッフル★
こんばんは~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

最近  『ヨガ』  に興味がありまして、

子供の通っている 『スイミング』 が 『スポーツクラブ内』 という事もあって

お試しで、『ヨガ』 行ってきました(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

いやぁ~~~『ヨガ』は、 イイっっ!!

じ~~~っくり体を伸ばし、深呼吸しながら、自分を労わる。。。。。。という印象を受けました✿

ただ。。。。。。

『ヨガ』 以外にも、色々試してきたので、ゲッソリ疲れちゃって(0ノ*)オーホホッ

筋肉痛こそ無いものの、ちょっと ま~ったりさせて頂きましたm(._.*)mペコッ

さてさて、晩ご飯 イッときます(o^-')b


 
✿ポークビーンズ✿

H22.1.29 018
≪献立 
・ポークビーンズ
・白菜のサラダ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・日の菜のお漬物
・お味噌汁
・ご飯





H22.1.29 011 H22.1.29 001
『ポークビーンズ』は、寒い季節 ほんわか家✿定番 の1つです。
   作り方は、簡単(@⌒ο⌒@)b ウフッ
   玉ねぎ+人参+キノコ類(+好みで セロリやズッキーニも❤)を粗みじん切りにし
   トマトジューズ+市販のミートソース+コンソメ+しょう油(少々)で、煮る!
   豚細肉(1口大に切る)+大豆の水煮 も加えて、煮る!! おしまい♪

『あまからな★サクサクごぼう』も、と~~っても美味しいです✿
       おつまみにも、お弁当にも 美味しく頂けます(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪




H22.1.29 006
『白菜のサラダ』は、Hotドレッシング掛けで、サッと茹でたもやしや、
                              水菜も美味しく頂けます♪
     <Hotドレッシング  
      にんにくみじん切り+サラダ油+しょう油+みりん+酢  
                          を小鍋で沸かして、掛けるだけ♪>






✿モッフルできた~~っヽ(*⌒∇^)ノ✿

H22.1.31 002
うちの 鉄板タイプの ワッフル焼き機でも、出来た~~~(= ̄▽ ̄=)V

お正月の お餅は、と~~っくに食べちゃって無いんだけど。。。。

モン吉(長男)が「明日の朝ごはん、餅ピザが食べたい~~!!」

きっちょむ(次男)が「僕は、チョコ餅~~~~❤」


というので、お餅 購入しました(。-_-。 )ノハイ



H22.1.31 004 H22.1.31 013
 『ビン海苔 on チーズ』

 『フライドオニオン+だしつゆ on チーズ』
  ↑こっちの方が 美味しいらしい。 
  お正月は、レンジでチンしたお餅に、同じトッピングで作ったら
  旦那ちゃまにも、絶賛だったの~~☆彡



H22.1.31 007 H22.1.31 010
作り方。。。って程でもないのですが。。。。。。。

モッフル 又は レンジでチンしたお餅に、フライドオニオンをパラパラ~~
 
だしつゆ チョロチョロ~~~、 チーズ パラパラ~~~

レンジでチン 又は グリルで チーズが溶けるまで。。。。 完成✿




✿ある日の会話。。。。親子編✿

次男・きっちょむ(小2)の、宿題の時。。。。。。

(次男) 「ねぇねぇ、お母さん。花火が ヒュルルル~~~って、何て言うの?」

(母)  「バーン!!!おなら~~」

(次男) 「ち~~が~~う~~!!!」 (○`ε´○)プンプン!! 

(長男) 「【咲く】じゃない?だって、花が咲くみたいじゃん!!」  ← 真剣!

(次男) 「え~~っと。。。アレ!!打ち上げ花火だっっ!!!」


(母)(長男) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


子供って、本当に可愛くて面白いけど。。。。。
もうちょっと、成長するの ゆっくりでもいいよ。。。。。
       。。。。。お母さん、淋しくなるから。。。。。。。。。






★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★『玄米ヒジキご飯』★
昨日は、ご飯をほとんど作っていないのでヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

今日の『親父弁』を ご覧下さいm(._.*)mペコッ


✿愛妻∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ親父弁✿

H22.1.28 006
≪献立アップロードファイル
・鶏軟骨コリコリつくね
・目玉焼き
・ヒジキの煮物
・ゴボウの炒め煮
・プチトマト
・雑穀ご飯 on ふりかけ




仕事を辞めて、さすがに体がタルんできた様子。。。。。

だけど。。。私には食べ物を減らすダイエットは出来ない!!!!

・・・・だって・・・・・食べたいんですもの~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

なので!!食べ物にちょっと気を使うわけです。

お味噌汁にワカメた~~ッぷり入れて、

自分のお椀だけ ほぼ『ワカメ煮』状態だったり


そんな訳で、今日は私だけの主食!

✿『玄米ヒジキご飯』✿を炊きました(;´∀`)
H22.1.28 009
【レシピ】
・玄米(無洗米使用)・・・・・・2合
・ひじき・・・・・・大さじ1強
・だしつゆ・・・・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1/2

【作り方】
・玄米2合分 + 炊飯器の水加減(玄米用の
  ひじき・だしつゆ・鶏がらスープの素を入れ、スイッチ『玄米コース』を押すだけ。

<point!>
・玄米は無洗米を使ったので、浸し時間が要りませんでした。
・ひじきは『乾燥・芽ひじき』なので、カットの必要が無いです。


玄米だけで炊くと クセがありますが、コレだと美味しく食べられます~(o^-')b
おまけに、ひじきも入って 体にイイワ~~~♪


しばらくは、コレが私の主食です!!

♬♪♬♬♪♬ 「もっし もっし カメよ~かめさんよ~~~♪」

を心の中で歌いながら、1口30回!カムのですっっっ!頑張るぞ!!Σс(゚Д゚с
 







★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★蟹クリームコロッケ★
今朝は!!!

放射冷却とやらで、「冷える」とラジオラジオが言っていたけど・・・

本当だった!! 車が全面 霜で真っ白けっけっっ絵文字名を入力してください

冷え込みが強いと、朝方 救急車アップロードファイルの音をよく聞くのは。。。。。。

気のせいだろうか????

皆さま。。。。。くれぐれも、お体を大切になさって下さいアップロードファイル



✿蟹 蟹 クリームコロッケ✿

H22.1.26 073
≪献立レードル
・蟹クリームコロッケ(in コーンコーン
・白菜と豚ばら肉の鶏がらスープ煮 (柚子ポン+大根おろし+柚子コショウ)
・お味噌汁 (大根・小松菜・わかめ)
・ご飯




H22.1.26 052  H22.1.26 067
お歳暮で『蟹の缶詰』を頂いたので、クリームコロッケに❤
コーン缶もあったので、コーンもIN!!
小さめにまとめたら、大量に出来ちゃいました!!!
食べるのに夢中で、中味の写真を撮り忘れてしまいました( ̄□ ̄;)!!

朝から仕込んで。。。。。。友人とランチに食事~~~(゚▽゚*)ルン♪



H22.1.26 064  H22.1.26 071
『白菜と豚ばら肉の鶏がらスープ煮』   ↓のレシピを参考に、鶏がらスープの素で煮ました♪
Cpicon 白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方 by はしごしゃ
小鍋で、おかずの1品に(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
今朝、雑炊にして子供達が食べて行きましたが

「お母さん、コレ 美味しいね~~♪」 ← 長男・モン吉(小4)
                        (味覚が 小4とは思えない(^-^; シブイ)
「体が あったまるぅぅぅ~~」 ← 次男・きっちょむ(小2)

と、小学校へ行くのであった。。。。。。。。F☆Cultivation・ランドセル青



✿昨日のワッフル✿

H22.1.26 062
『cuoca』さんで、『ワッフル・ミックス粉』を購入!!
それで 焼いてみました~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

生地は、ミックス粉+イースト菌(本日、白神こだま・天然酵母)で発酵ありです。
ですが、スプーンですくって 焼くので、ちょっと扱いづらです。

甘味もしっかりあり、冷めても 柔らかくて、しっとりです!

『ミックス粉』なので、手軽なのですが。。。。。。
。。。。ちょっと加工乳のような、人工的な香りが。。。。。。。
チーズのような・・・発酵バター?のような・・・・

想像してたのとは、少し違いました。





✿次男 黙々と。。。。✿

H22.1.26 053
小学校で使う 折り紙が無くなったので、新しいのを持たせたら
この 『かんむり』王冠の作り方が載っていたそうな。。。。

きっと小学校で、1人黙々と作ってたんだろうな~~(・・*)。。oO

帰宅後、飾りつけの仕上げをしてました(*^▽^*)

絵を書いたり、小物を作るのが得意なきっちょむクン。

先日も「注文された!」 とか言って、

スライムやら、キングスライムやら、何やらかんやら~~~

「○○くんは、キラキラが好きだから~~、えーとσ(゚・゚*)・・・」

と、黙々と折り紙で立体的に作って 持って行きました。

この こだわりと、根気!素晴らしい(人´∀`).☆.。.:*・゚ ← 親バカ




★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★鶏胸肉で美味しい~★
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は いいお天気だけど、風が冷たいです。



✿鶏胸肉で美味しい♪(*≧m≦*)✿

H22.1.26 027
≪献立≫
Cpicon  鶏胸肉の胡麻てりスティック。 by ラビー
・茶碗蒸し
・菜花の辛し和え
・ずいきの炒め煮
・お味噌汁 (南瓜・大根・玉ねぎ)
・ご飯




H22.1.26 011H22.1.26 017
『鶏胸肉の胡麻てりスティック』は、旦那ちゃま、
     一口食べて「美味い(✪ฺ▽✪ฺ)✧」と目を見開いてました★

『茶碗蒸し』 「今日の献立」★れいこさんの マネっこです。
     鶏肉・白菜・干ししいたけ・長芋が入ってます(゚▽゚*)♪
     我が家は電子レンジにお任せなので、長芋にしっかり火が通ってホクホクでした。



H22.1.26 016  H22.1.26 020
『菜花の辛し和え』今日のは、菜花の苦味が無かったそうですよ♪
     同じ調理方法なのに、どうして苦い時と そうでない時があるのでしょうか?

『ずいきの煮物』はじめての「ずいき」です。
     「ずいき」って 食べるとのどの奥がはしかくなるものなんでしょうか?
      どなたか、教えて貰えませんでしょうか???    




✿愛妻☆LOVELOVE('∇^*)☆♪親父弁✿
        ↑なんだか自分が 恥ずかしくなってきた・・・(;´▽`A``
H22.1.26 047
≪献立≫
・鶏胸肉胡麻てりスティック
・玉子焼き(ハム・チーズ・しそ)
・里芋の煮物
・菜花の辛し和え
・プチトマト
・雑穀ご飯 on ふりかけ



今日も、楽チン~♪弁当でした。



✿ベルギー★ブリュッセルタイプ✿

H22.1.26 037
このワッフルは、フランスで良く見かけるもの・・・・・・って本に書いてありました(^-^;


H22.1.26 036  H22.1.26 033
見ての通り(右側の)、とろとろ~の生地ですが
「強力粉・薄力粉」で『イースト菌発酵』 なんです。

焼きたては、表面⇒「カリッ」、 中⇒「ふんわり」 ですが、
アメリカンタイプに比べると、ふわ~ が強いです。

時間が経っても 『ふ~んわり♪』食べられます(*^▽^*)

今回は 全粒粉とアーモンドスライスを混ぜ、『パネトーネマザー』 (天然酵母) を使っています。

何だか体にと~~~っても良さそうですが、味の違いが分かりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 

色々 作ってみたい私のせいなんですが。。。。。。
当然、毎日食べるのは子供達。。。。


「毎日 ワッフルで飽きないの?」と、長男に聞いてみたら

「飽きないよ~(゚▽゚*)♪だって美味しいもん。味が違うし。」 小4・長男
(↑多分。。。トッピングが違う事を 言ってるんだと思う。)

 う う  う。。。。。。。゚(PД`q。)゚。

ありがとよ~~~!!!

お母さん!!明日も焼くかも。。。。。。。





★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★


♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

カレー鍋★ワッフルレシピ♪
先週末は、またググ~っと冷えましたが・・・・・ 

皆様!体調など崩されては いませんか? (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

我が家の主人は、今朝も 真っ白に霜雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†が降りてる中

バイク50ccで 出勤されましたさむい





✿カレー鍋✿鍋

H22.1.24 013
『カレー鍋』
 ≪具≫ 豚バラしゃぶしゃぶ肉
      人参
      ネギ 
      キャベツ
      豆腐
      しめじ
      油揚げ
      ウインナー 



 ≪レシピ覚え書き≫
 ・水・・・・・・1ℓ
 ・だし昆布
 ・だしパック・・・・・・1個
 ・だしつゆ・・・・・・大さじ2~3
 ・みりん・酒・・・・・・各大さじ1
 ・市販のカレールー・・・・・・4個


どうしてカレー鍋だったか?というと。。。。。。。
〆のカレー☆チーズリゾットが食べたかったから!!
      о(ж>▽<)y ☆
  

H22.1.25 005
≪覚え書き≫
・ピーマンピーマン・・・・・・2個
・プチトマトpp☆tomato・・・・・・10個
・しめじしめじ・・・・・・好みで
・溶けるチーズアップロードファイル・・・・・・適量

【味付け】
・しょう油・・・・・・大さじ1
・ガラムマサラ・・・・・・小さじ1
・レッドペッパー・・・・・・少々
・パルメザンチーズ・・・・・・大さじ1~2
・オレガノ・・・・・・少々
・バジル・・・・・・少々


実は。。。。。
土曜日にお鍋にしたんです。でも・・・・・・食べ切れなくって、リゾットが出来ず(;´д`)トホホ…

日曜日! ようやく残りの具を食べ切り、

念願のリゾット!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

リゾットは、お鍋の旨みが生きて、味の雰囲気がガラリと変わり

大人気❤でした~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

また、しよ~~っと!!




✿愛妻(@⌒ο⌒@)b ウフッ親父弁✿

H22.1.25 009
≪献立≫
・蓮根☆海老団子のチリソース味
・玉子焼き (しそ+チーズ)
・かぼちゃのバター+ハーブソルト焼き
・ひじきの煮物
・ブロッコリー
・プチトマト
・雑穀ご飯 on たらこの炊いたの



今朝は、早起きが出来て良かった~~ε-(´∀`*)ホッ
・・・・・・というか、朝5時半に お手洗いに起きちゃったのでした(;´▽`A``





✿ホットケーキMIXでワッフル✿

H22.1.24 009

昨日も『ワッフル』焼きました~♪
旦那ちゃまは、はじめて!焼き立てを食べて 
 
   美味しい☆☆☆ を頂きましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

本のレシピのワッフルに、食感が似るよう

ホットケーキMIXで、レシピを考えてみました(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

レシピは↓↓こちらをクリックして下さいm(._.*)mペコッ
Cpicon ホットケーキミックスで★本格ワッフル!! by ほんわか


H22.1.24 005
こちらのトッピングは、10歳長男・モン吉作!!

『苺☆練乳』で、ございます(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

サクサクして、本当に美味しかった~~♪

今日は、『ベルギー・ブリュッセル』タイプに挑戦予定です~~✿







☆ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう☆

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

(o^-')b☆魚棒フライ☆
魚棒フライ

H22.1.22 017
≪献立≫
・魚棒フライ (オーロラソース)
・里芋の煮物
・キャベツのゆかり和え
・お味噌汁
・ご飯

  



H22.1.22 031  H22.1.22 007
『魚棒フライ』とは。。。。カジキをスティック状に切って、塩コショウし カツ衣で
      揚げたものです。オーロラソースを付けて いただきます。
      コレが、め~~~っちゃ美味しいのです!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
      子供達も大好きで、オーロラソース べ~~~ったりで食べてます!
      
『里芋の煮物』寒いので、煮物が美味しいですね♪


H22.1.22 021
『キャベツのゆかり+胡麻和え』困った時の1品ですが、サッパリと頂けます




愛妻チュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v親父弁

H22.1.23 003
≪献立≫
・かじきの照り焼き
・玉子焼き(チーズ+鮭フレーク)
・里芋の煮物
・キャベツのゆかり和え
・ひたし豆
・プチトマト
・雑穀ご飯 on 自家製きゃらぶき( ´艸`)




ほとんどが、昨日の夕飯の残り物です・・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

すみません(_ _。)・・・シュン





『アメリカン☆ワッフル』

H22.1.23 006

今日のおやつは『アメリカン☆ワッフル』に挑戦してみました~!!!

オーソドックスに本の通りのレシピで、

「プレーンヨーグルト」も生地に混ぜ込んであるんです!

なぜに?ヨーグルトなのかな??????

でも、出来立ては 外側パリパリ 香ばしい~~~♪

中は ふんわり~~~~♪

メープルシロップ、た~~~っプりかけて 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 美味しい~~~(⌒¬⌒*)♪


※「冷めたら、どんな感じなの?」とは、聞かないで下さい。。。。

冷める前に、全部 食べ切ってしまいましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー






☆ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう☆

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ
♪コリコリつくね♪

みなさま、こんばんはヾ(*゚∇^*)ノ~

今日は、数日前がウソのように寒くなりましたね~さむい

寒いときは、体が温まるご飯っっ!!!!


✿コリコリ軟骨つくね✿

H22.1.21 041
≪献立≫
・コリコリ軟骨つくね
・ポトフ
・ひたし豆



H22.1.21 039  H22.1.21 044
『コリコリ軟骨つくね』 は、鶏肉ミンチ+軟骨(ヤゲン)をフードプロセッサーで細かくしたもの
を、つくねにし、香ばしく焼付け 甘辛タレを絡めました~♪

 前に作った時は、棒状にして竹串に刺し 焼き鳥屋さん気分~♪
だったのですが 、今回は大人しく つくね形にしました(*^▽^*)
温泉卵をつけて食べるのですが、今回は温泉卵の写真がありません!!
(失敗して、ポーチドエッグになっちゃったから・・・・・(_ _。)・・・)

『ポトフ』 は、じゃが芋丸ごと!!圧力鍋にお任せしましたさとと-おなべ
具は 〔じゃが芋・人参・玉ねぎ・キャベツ・ハーブウインナー〕です。



✿今日は親父弁当は「いらない」らしいので、お休みですm(._.*)mペコッ✿


。。。。という事で、昨日 来客に出した、ワッフルをご覧下さい福助

H22.1.21 003

こんろちゃんの『りんごのケーキ』を作ろうと、バターでソテーしてあった
りんごアップロードファイルを添えてみました❤

喜んで下さって、嬉しかったですо(ж>▽<)y ☆


そして!!今日は図書館に行って来ましたの゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚
H22.1.22 024

借ぁ~りちゃった~ 借りちゃったぁ~~~♪
嬉しい~~~~v(o ̄∇ ̄o)♪

コレで、ワッフルのネーミング(ベルギーとかアメリカンとか・・・・生地の違いとか・・・・)
の事や、色々わかっちゃうもんね~~~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

本当は。。。。。。。
毎晩 読む、子供の絵本を借り換えに行ったんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

取り合えず読みきった絵本を返却して、ビューっと!お料理・お菓子コーナーへ直行!!

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---

今夜は♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ウキウキよ~~✿






★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

☆季節の蓮根ごはん☆
我が家の地方では、今日は雨降り後の曇り曇2でした。

お洗濯の乾きにくい日なのに。。。うっかりジーパンジーンズを 洗ってしまった・・・

そんなうっかりおっかさんでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


✿蓮根ごはん✿

H22.1.19 039
≪献立≫
・肉豆腐  ←レシピ、見れます(o^-')b
・ホワイトシチュー
・蓮根ごはん  ←レシピ、見れます(o^-')b



蓮根の季節には必ず登場する 『蓮根ごはん』です(゚▽゚*)♪
蓮根の歯ごたえ・食べごたえがあるので、おかずはいつもより少なめにしてみました。


H22.1.19 046 H22.1.19 044
『肉豆腐』 体は温まるし、ご飯はススムし 文句なしの冬★定番メニューです!
『ホワイトシチュー』 新じゃがだったので、皮はむかずにゴロゴロといれました(*^▽^*)
      具〔新ジャガ・人参・玉ねぎ・きのこ(しめじ・エリンギ・ブナピー)〕



H22.1.19 045 H22.1.19 050
『蓮根ごはん』 は、〔しそ・しらす・たたき梅〕 を好みで乗せて頂きます♪


H22.1.19 055
3品、全部 混ぜて食べるのが、おかさんは好き~(人´∀`).☆.。.:*・゚



✿愛妻( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~親父弁✿
                  毎日こんなこと書かれて、本当はちょっとイヤかも?! ↑
H22.1.21 009
≪献立≫
・豚細肉ふわっと巻き
・玉子焼き(チーズ+鮭フレーク)
・アスパラとエリンギのバター炒め
・南瓜の煮物
・コンニャクの炒め煮
・プチトマト
・蓮根ごはん(しそ+たたき梅)



今日は、食べきれないほどのワッフルを焼いてしまいました・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
H22.1.21 012
これでも、子供達がおやつで食べた後なんです。。。。。。

おかさん、やっちまいました~~~~_| ̄|○ il||li

今日は、強力粉+薄力粉+ガッツリバター+イースト菌 です。
想像してたより、結構 お腹にハードにきました(*^▽^*)

私。。。。。
『らんぷ』って珈琲店(チェーン店)のワッフルみたいな。。。。
軽めの サクサク生地のワッフルが作りたいんです。。。。。

試行錯誤の日々は、まだまだ続く。。。。。。



皆さんに、質問です!!

ブレンダー、お使いの方 いらっしゃいますか?
私。。。。。 ブレンダーを 買いたいな~    と野望を抱いていますヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

使い勝手 とか、重宝してるところ とか、オススメメーカー など。。。。

是非!是非!! 教えて下さい!<(_ _*)X(*_ _)> お願いします





夕方から、風がやや強く吹いてきて、寒くなってきました((´д`)) ブルブル…

みなさま、風邪などひかれませんようにjumee☆faceA80




★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

初☆ワッフル♪
皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。。。。おめめきゅるきゅる

最近、ワッフルにっっ非常に!興味がありまして(´∀`*)ウフフ

沸いては消え。。。沸いては消え。。。。また沸いた私の『興味』!!

電化製品の『ワッフルメーカー』は、収納場所に 困るかも・・・・(x_x;)

でも!!ワッフル 食べたい!!焼きたいな~~~(~ヘ~;)ウーン

。。。。と、品揃え豊富な ホームセンターに下見((((((~ ´∀`)~コソコソ…


沢山、私が 子供と食べたいので、2枚焼けるのがいいな~~

安いの、ないかな~~~♪♪♪

あ・・・・・・((o(-゛-;)、電気の結構高い・・・・ 鉄板のは、1枚用だ・・・・

・・・・・・・・・・…llllll(-_-;)llllll しょうがないか~~。

と思い、犬のえさコーナーに行くと・・・・



あ~~~っっっヾ(*ΦωΦ)ノ 

見切り品の棚に、1個だけ 見える黒い物体は!!!



ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪2個焼けるタイプ

しかも!!半額になってる~~~!!

バンザーイ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



と、いう事でGET!した、ワッフル焼き機です!! 

H22.1.19 003
真っ黒ちゃんですが、フッ素樹脂加工がしてあり 一安心。ε-(´∀`*)ホッ

早速、焼いてみました~!!!

ワッフルって、イースト菌で発酵させる生地なんですね。
知らなかった・・・・

今日は時間がないので、ホットケーキミックスを使って、焼いてみる事に。。。。。

H22.1.19 004
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  真ん中がつながっちゃったけど、いい色目だわ(゚▽゚*)♪


初!ワッフル です。

H22.1.19 008
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!! 感激です★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★

子供達も 匂いに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・、食べて満足!!



調子こいて2枚目・・・ あられ糖なんぞ 振り掛けて焼いたら。。。。
H22.1.19 036
焦げた~~~~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


ワッフルの道は 険しい。。。。。

しばらく、あれこれ楽しめそうです゚+o(*U▽U*。)o+゚☆



『今日の献立』のれいこさん が こんろちゃん の

Cpicon りんごのケーキ☆ホットケーキミックスで☆ by こんろ を作って下さいました~(*^▽^*)

毎日、頑張ってるれいこさん!!!本当にありがとう。゚(PД`q。)゚。
(^人^)感謝♪・感激!!です




☆ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ありがとう☆

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 


人気ブログランキングへ


☆ブリのあら煮☆

こんばんぱ+o(*U▽U*。)o+゚☆

皆さん、お元気ですか????

我が家の インフルエン児・モン吉は、元気120%!!!!
自宅療養中。。。。。

日中 遊ぶ相手もおらず、外遊びも出来ず、

思いっきりストレス( #` ¬´#) ノがたまっている様子。。。。。。。。

帰宅した次男に、宿題をする暇も与えず、「チェスやろ~~~!」と。。。
(チェスは午前中から、駒を並べて 用意していた、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗))

『チェス』とは・・・・・ どっちかが勝てば、必ずどちらかが負けるのです。。。

案の定、(# ̄З ̄) ブツブツ とお互いが言い始め、

次男・きっちょむは「ケンカになるから、チェスしたくない・・・・」と、

モン吉の漫画の本を 読み始めました。

「勝手に読むな~~~~!!」ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

本を取り上げられ、文句を言われ、言い返し。。。。。

叩く。。。。。叩き返す。。。。。次男、泣く。゚(PД`q。)゚。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))←母の心の声・・・

夕方、思い付いたように長男を病院に連れて行き、

「熱も無いし、家だとつまらないね~~~」と、優しいお医者さま:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

長男・モン吉、明日から小学校 復帰ですっっっ!!!

次男・きっちょむ。お兄ちゃんの相手を、ありがとうm(._.*)mペコッ❤



と、言うことで。。。。。。

✿ブリのあら煮とご飯✿

H22.1.19 017
ブリのあらが お安かったので、大根と炊いてみましたの(o^-')b

H22.1.19 014 H22.1.19 013
ニラ+チーズのちぢみ お好み焼き粉+米粉 でカリッともちっと☆
タレは、自家製・ヤンニンジャン(ヤンニョムジャン?)+おしょう油で(o^-')b 
Cpicon ヤンニンジャン by ほんわか

キャベツと人参の「ウェイパー」スープ煮 キャベツ+人参の甘さが引き立って、
シンプルですが 美味しかったです(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪





✿愛妻ブチュ~~(ノ ̄〓)o< ) ス、スイコマレルー!!親父弁✿

H22.1.19 029
≪献立≫
・たらのハーブバターソテー
・椎茸のポテト焼き
・ゴボウの炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・ひたし豆
・ぷちトマト
・雑穀ご飯
・ごま塩+梅干




こんな物を購入~~♪

H22.1.14 026 『ハーブバターソテー』は、こちらを使いました~(*^▽^*)
新しい お弁当アイテム(?)ですヾ(〃^∇^)ノ♪


昨日。。。。。いつもより 遅く帰宅した旦那ちゃま。
毎日、バイク通勤なので 心配していたらば。。。。。。。。

携帯を修理に出していて、直ったので 携帯SHOPに寄って帰ってきたのでしたε-(´∀`*)ホッ

そしたらば!!!(*゚ロ゚)ノミ☆

H22.1.19 026

このような最新機種も、一緒にご帰宅なさいました(T▽T)アハハ!

今しがた、「お名前は?」と旦那ちゃまに問うと・・・・・・・

「名前なんかないわ~!!(;`O´)o!   ・・・・・ね~❤コトミちゃん❤」

だ、そうですよ!




『フルーツ日記』 の くう太郎さん

『ひたし豆』 TBして下さいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

美味しそうに出来てる~~(o^-^o) ウフッ

子供ちゃんにも気に入って頂けたようで、感謝・感激!!です。゚(PД`q。)゚。




★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★


♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿名古屋の家庭☆豚カツ✿

✿豚カツ~~♪✿

こちらの方では、今朝も 霜がビ~~~チリッッ!!!
いつもより、少し冷え込みが厳しかったかな?・・・な朝でした。

今日、ご紹介するのは 豚カツ晩ご飯の ある日です~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

H22.1.14 035
≪献立≫
・豚ヒレカツ
・茄子のこっくり煮 (無性に食べたくなった!)
・キャベツと人参の胡麻和え
・お味噌汁
・ご飯
・お漬物




今日は、食卓も撮ってみました(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

H22.1.15 002
こんな感じです。。。。(ノ´∀`*)

H22.1.14 030 H22.1.14 022
茄子と豚ばら肉のこっくり煮は、夏の定番なのに 急に食べたくなりました(^-^;
キャベツと人参の胡麻和え…練りゴマを使って、とっても美味しかったです♪


H22.1.15 004
我が家では、甘味噌と練りからしを付けて、頂きます♪
たまに、ポン酢を付けたりもしますが 
私は甘味噌がないと、張り合いないのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



H22.1.18 005
↑こちらも、無性に食べたくなる時がありますっっ!!!

そこ~っっ!ε=(=`・´=)!! 

「えーーー?!?!( ̄Д ̄;;」って言わない!!


食べ物に好き嫌いが無いのは、いい事なんですが・・・・・・・

『特別 大好きな食べ物がない』 事に 最近 気付きました・・・・





✿愛妻(*^・^)チュ☆親父弁✿

H22.1.18 009
≪献立≫
・蓮根はさみ焼き&焼き鳥 (冷凍です。。。。)
・玉子焼き (チーズ+しそ)
・南瓜の煮物
・コンニャクの炒め煮
・ひたし豆 
・プチトマト
・ご飯 on 自家製きゃらぶき( ´艸`)
  


長男・モン吉は。。。。。。。。

すっかり元気なのに、『今週、水曜日までは休校』とお医者様が言うので、

1日中 家の中で。。。。

強烈に体力も 有り余るっっっ!!!!つまらないっっっ(≧ヘ≦ )プンッ!!

待ちに待った帰宅の、次男・きっちょむは 遊びに出かけ・・・・・・


収まりがつかないらしい。。。。。。

次男・きっちょむは、只今 サンドバッグ状態であります。。。。゚(PД`q。)゚。ヤメテー!!




♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

★パスタ&ひたし豆★


✿高菜としらすのパスタ✿

長男・モン吉の事で、ご心配して下さり ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

モン吉は、流行の BIG ウェーブ 波 に乗り遅れた、新型インフルエンザでした(^-^;
相変わらず、体力(だけ)があると言いましょうか・・・・・
昨日は 夕方に1度だけ39度になりましたが、食欲がおとろえる事はなく、
今朝には 微熱程度 (今は平熱かも・・・・・)

インフルエンザの薬、「リレンザ」 お味が甘いらしく、「美味しい~♪」と大喜び!
 
今は、外遊びにでられず「つまらない病」に かかっているようです(*≧m≦*)


それでは!!今日の お昼ご飯です~~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

H22.1.17 001
≪メニュー≫
・高菜としらすのパスタ (刻み海苔、忘れちゃった汗 
・クリームパスタ (ハム+玉ねぎ+海老+しめじ+ブナピー)


H22.1.17 009 H22.1.17 004
Cpicon ✿高菜としらすのパスタ✿ by ほんわか ←レシピ、見れます(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

新型インフルのモン吉も、い~~っぱい食べました~(✪ฺ▽✪ฺ)✧
・・・・・・ 熱があっても、いっぱい食べてたけど・・・・・


✿ひたし豆✿

H22.1.15 018
これね~~美味しいの~~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

「ひたし豆」との出会いは、楽天でお米を注文した時、
おまけで「秘伝豆」っていう、緑色の大豆っぽいのが 付いてきて。。。。

説明書に従って 作ってみたら、美味しい~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

しかも簡単~~!乾物で日持ちする~~!!!

と、我が家に常備するようになりました(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

今回は、果物屋さんの『フルーツ日記』 の くう太郎さん ちで購入!!

『消しゴムはんこ』のお礼にって、果物をサービスしてくれました~(*≧m≦*)
ありがとう~~~~。゚(PД`q。)゚。
H22.1.15 011
このブドウアップロードファイル、め~~~っちゃ 美味しい~~!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
皮の周りが、超甘い~~♪

りんごちゃんリンゴは、ケーキにして頂きました(⌒¬⌒*)んまいっっ♪
H22.1.16 005
ブロともの こんろちゃん『☆食費2万への道のり☆』

 のレシピです(*゚▽゚)ノ

「ホットケーキMIX」と、「りんご1個」 あったら出来るケーキで、

炊飯器で焼くんです~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

メッチャ簡単で、りんごがシャキシャキ 美味しい~~(⌒¬⌒*)いまいっっ♪

レシピは↓↓こちらから~~(o^-')b
Cpicon りんごのケーキ☆ホットケーキミックスで☆ by こんろ





✿ひたし豆のレシピ✿
H22.1.15 018

【材料】
・ひたし豆(今回のはアオバタ豆!他にも青大豆・秘伝豆 等いろいろあるようです)
・だしつゆ 適宜

H22.1.17 013 ←こちらが、例の豆!!


1.お豆を た~~っぷりの水に浸し、丸1日程度かけて、しっかり戻す。
H22.1.14 004


2.豆をザルに空け、お水を鍋に沸騰させ、豆を入れる!
  2~3分程度で、すぐにザルに取る。
  (シャキシャキ歯ごたえが、宮城県風だと 近所のおばちゃんが言ってました。)

H22.1.15 013


3.2の豆にだしつゆを掛けて、すぐに食べれますが、1晩置くと
  お味が良く馴染みます。
  (ビニール袋に真空状にすると、少ないダシつゆで漬けられます。)
  (上下 引っくり返したりして下さい。)

H22.1.15 021

・2で、15分ほど 塩を入れて茹でると、枝豆のように食べられます!

そのまま、おつまみに! お弁当に♪ おかずの1品に♪

白和え・かき揚げ・ポテトサラダに・コロッケに入れても、
美味しくてい~い色目です(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪








✿ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう✿

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)
✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿小正月✿
✿小正月✿

今日は『小正月』鏡餅ですね(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
本当は〔小豆粥〕なんですが、今年は〔お赤飯〕にしてみました✿
・・・・・・・・なのに・・・・・・・

急に長男・モン吉くんが熱!( ̄□ ̄;)!!
しかも!!!2年ぶりの熱・・・・・

お赤飯、多分 大好きだろうに・・・・・・・・
今日は、チョロ~ンとの お赤飯でした☆≡(>。<)くしゅんっ!

と、言う訳で、昨日の晩ご飯を 後回しにして、今日『小正月』の夕飯をご覧下さい✿

H22.1.15 025

今日は、おでんおでんです~!!!!

H22.1.15 022
≪具≫
・大根
・コンニャク
・卵
・もち巾着
・ちくわ
・おじゃがボール
・小龍包


おでん。。。。。。
長男・モン吉が、学童に通っていた時、週1回『おやつ買い』の日があったんです。

1人 105円 もらって、近くのスーパーニ行くのですが。。。

学童の近くには、「スーパー」「サークルK」「セブンイレブン」「100円均一の店」「ローソン」
(・・・・・・・・結構 あるな~~。。。。)
がありまして。
お迎えに行ったら、カップ焼きそばを食べてた時は(゚д゚)!ビックリしました!!!



そんなある日、(学童とは関係なく)一緒にコンビニに行ったら

「ねぇ、お母さん。。。。お母さんだったら、ちくわも買える?」アップロードファイル

と聞いてくるのです。。。。( ̄□ ̄;)え????????

よくよく聞いてみると、105円では大根1個しか 買えないんだとか。。。。

ちくわも食べたいんだけど、買えない・・・・・

だから、おつゆを い~~~っぱい入れてもらって、お味噌を1個付けてもらって

大根をちびり~ちびり~食べた後、おつゆに お味噌を溶かして、またまた

ちょび~~っとづつ、ちょび~~~っとづつ飲むんだとか。

全然満腹にはならないけど、「温かくて 美味しいよ~~~(゚▽゚*)♪ 」



という お話でした。

お母さん、。゚(PД`q。)゚。涙が出てきそうになっちゃって。。。。。。。


よし!よし!!

お母さんが食べきれないくらい、おでんを作ってあげるよ!!!


なんて、言う事がありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

次男・きっちょむも、ちくわには 食べ方のこだわりがあるようで・・・・・・

熱いのに(^-^; 

ちくわをストローにして、おでんのおつゆを飲む!!!(* ̄◎ ̄*)じゅ~~~~~

行儀が悪いからヤメロ~!!って、旦那ちゃまに 怒られてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな訳で・・・・ 結構、おでんの回数が多いかも?我が家?????です(;´▽`A``



✿愛妻(*^・^)チュ☆弁当✿

H22.1.15 005
≪メニュー≫
・豚肉ふわっと巻き
・目玉焼き
・南瓜の煮物
・キャベツと人参の胡麻和え
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製きゃらぶき( ´艸`)  





今日は、なぜか?いろんな人に会う日でした。

十数年前の職場で一緒だった、検査技師さん。(十数年ぶりってっw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!)
去年まで一緒に勤めていた、看護婦さん。
一緒の学童に通わせていたお母さん(作業療法士さん)。

。。。。。。。。これは、一体??????

病院つながり?????


早く、働け!!!と言う事か・・・・・・???

。。。。。。。。。。そういう事なのかな・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


以前の記事で、私の書き方がまずかったようで・・・・・
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まだ、専業主婦です・・・・・

ハローワーク通いの、専業主婦なんです。




★ありがとう~★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう~★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

蟹しゃぶ&蓮根
✿こんばんは(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪✿

今日は、と~~~っても寒い日でしたね。(((=_=)))ブルブル
みなさま、風邪などひかれませんように!!!!

昨晩は、『蟹しゃぶ』でございました(゚▽゚*)ルン♪
H22.1.14 015
毎度・・・・頂き物で(`∇´ )にょほほほ
お正月に実家に帰った時、父に持たせてもらったお土産です゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お鍋鍋の写真はないのですが、
『レンコン海老団子』なるものを作って、お鍋に入れました✿

H22.1.14 013
お鍋に入れてヨシ!
そのまま焼いて しょう油+みりん で味付けしてもヨシ!
お弁当にもヨシ! の、お団子です✿


jumee☆recipe1L≪材料≫
・レンコン(小~中)・・・・2本
・海老・・・・・・10~13本
・しそ・・・・・10枚
・お酒・・・・大さじ2
★しょう油・・・・大さじ1
★卵・・・・・1個
★片栗粉・・・・・大さじ2~3


jumee☆recipe1L≪作り方≫
1.レンコンの皮をむき、摩り下ろす。

2.しそは縦に3等分し、細く刻む。

3.海老の殻をむき、背ワタを取り、5mm~1cmのぶつ切りにし、
  ボールにお酒と共に入れ、5分ほど置き、キッチンペーパーなどで
  水気を切っておく。
H22.1.14 006



3.1のレンコンの中に、3の海老を入れ、2も★も入れ、良く混ぜる。
  (私は、ビニール袋の中で しました。)
H22.1.14 010


4.油を熱したフライパンに、カレースプーンなどですくって 団子状で入れます。
  (フライパンにくっ付きやすいので、油をしっかり目に引いてください。
    スプレー式の油さしがあれば、小まめに団子の縁っこに 油をシュッとして下さい。)


5.鍋に入れる際は、両面焼き色が付けばOK!食べる直前に 入れてくださいね。
  団子のみで味付けする場合は、裏返した後 蓋をし、弱火で焼き付けてください。



シャキシャキ歯ごたえと、海老のぷりぷり感!!しその風味が美味しいです~♪





✿愛妻チュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v親父弁✿

H22.1.14 019
≪メニュー≫

・レンコン海老団子のゆずコショウタレ(みりん+だしつゆ+ゆずコショウ)
・玉子焼き(しそ+チーズ)
・大根と人参の煮物
・菜花の辛し和え
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製きゃらぶき( ´艸`)  
・しそのお漬物


ゆずコショウも、ぴりりと辛ウマ♪でしたよ*。♫.(('艸'〃))。♫.*



今日は、義理弟が来て 只今 旦那ちゃまと
Will 『戦国無双』 に夢中であります!!!

2人して、┏◎-◎┓眼鏡掛けて、まばたきしない勢いで TVを見つめている・・・・

仲が良くて、いいですね~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

(兄弟姉妹のいない ほんわか☆おかさん でした・・・・)




✿d(❤ฺ´ω`❤ฺ) ゚+。:.゚スペシャルサンクス゚.:。+゚ (❤ฺ´ω`❤ฺ)b✿

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿昨日の夕飯✿

✿昨日の夕飯です(o^-')b✿

10.1.13 001
≪献立さとと-まめ
・豚細切れ肉のふわっと巻き(甘辛タレ♪)
・大根+人参のがんも煮
・菜花の辛し和え
・数の子わさびマヨ和え
・さつま芋ご飯
・お味噌汁





10.1.13 00410.1.13 009
豚細切れ肉のふわっと巻き(甘辛タレ♪) は、お弁当にもGOODGOOD
大根+人参のがんも煮は、見た目の色より薄味なの(^-^;
                   小ぶりの『がんも』10個⇒98円!!!(✪ฺ▽✪ฺ)✧

10.1.13 01310.1.13 019
菜花の辛し和え・・・いつも食卓が茶色みどりなので、+人参にんじんで彩を考えてみました(o^-')b
さつま芋ご飯ホクホク甘くて、美味しい~~*。♫.(('艸'〃))。♫.*

10.1.13 024
数の子のわさびマヨ和え



✿親父弁当⇒(^o^)ノ < おやすみーです✿
毎週・水曜日は、旦那ちゃまがお休みなので お弁当もありません(o^-')b
今日は、寝坊じゃなくってよ!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
(気が緩んで寝坊する事も多いけど・・・・迷惑被るのは子供・・・・)

私は、パートに出てても 水曜日お休み契約で
毎週、ランチに行ったり~ 漫画喫茶に行ったり~
映画館に行く事もあります(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺb)b

そんな、ちょっとお楽しみLove Loveハート8Dayなのです♬♪♬♬♪♬

・・・・結婚して、何年だ?!絵文字名を入力してくださいって聞かないで~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
長男が小4だから・・・・・・・・それなりの年数ですケド・・・・・・





✿♪☆d(❤ฺ´ω`❤ฺ) ゚+。:.゚スペシャルサンクス゚.:。+゚ (❤ฺ´ω`❤ฺ)b♪✿

♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです!✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)♬

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿SUKIYAK✿

✿すき焼きよ~~✿

10.1.10 012
昨日の夕飯は 『すき焼き』 絵文字名を入力してください (✪ฺ▽✪ฺ)✧でしたの❤

立派な鉄鍋。。。。と思うでしょ?

  ↓↓↓
10.1.10 014 (*^日^*)゛グワッハッハ 【レミパン】よ~~♬♪♬♬♪♬
しかも!!この【カセットコンロ】! 
結婚する時に、お姑さんが 「使える物は 何でも持ってきな~~っ」と下さった物!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 暴露 しちゃったわ~!!

(「レミパン」も、行きつけのスーパーのポイント使用で激安購入だったの(´∀`*)ウフフ)


10.1.10 006
こちらは、具材!!

元・豆腐屋さんの年輩の方が、
すき焼きには焼き豆腐より、絹の方が美味くて好きだ~
と伺ったので、マネっこしてみました〰♫^ロ^♬~  トロ~~っと美味しい!!

何やら高級そうなお肉は 『神戸牛』!!!
こちらも!クレジットカードのポイントで、タダでGET!!!
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

『鍋にそのまま うどん』〆に・・・・・と思ったのに・・・・・
やっぱり、〆までたどり着けず・・・・・・・(_ _。)・・・シュン

〆は、次回の鍋まで お預けです・・・・(;´д`)トホホ…




✿いつだったかの親父弁✿

10月29日~11月9日 082
今日は寝坊助 だったので・・・・・
いつだったか?の、お弁当です、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
おかずは・・・・・忘れちゃったけど、ご飯は『さつま芋ご飯』です(*^o^*)

あっ!!冷蔵庫にさつま芋あるっ!
今晩、さつま芋ご飯にしようかな~~~σ(゚・゚*)・・・





✿連休の~~♬♪♬♬♪♬✿

10.1.10 001
手あかが付いちゃって、ち~~と汚いですが・・・・

映画を見てきました~~*。♫.(('艸'〃))。♫.*

『アバター』 初体験・3Dで!!

3Dってすごいね~~!!!((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))!!!
この眼鏡をかけて見るんですけど、
はじめの「映画館では お静かに~~」から3D映像で、
はじめは 眼鏡┏◎-◎┓を掛けたり 外したり!

眼鏡┏◎-◎┓無しだと、少しぼやけて見えます。
┏◎-◎┓を掛けると・・・・・・・キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3Dって、迫力あって楽しいかも~~~~★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★

アバターは、主人 大絶賛!!!!
子供達は 少し恐かったようで・・・・・恐いけど、目が離せない(→ิܫ←ิ)
そんな感じでした!!
2時間50分程度と、少し長めでしたよ♪(*◡ฺܫ◕ฺ)✿





☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆♬♪♬♬♪♬☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです!!(✪ฺ▽✪ฺ)✧♬♪♬♬♪♬

★ はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
★ お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 


人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿主人の大好物✿
✿晩ご飯よ~~っっ✿

10.1.09 011
≪献立≫
・ガッテン麻婆豆腐
・レッドオニオン+ちびジャガ+ソーセージのマヨおかかサラダ
・白菜の浅漬け
・お味噌汁
・ご飯




10.1.09 01010.1.09 005
我が家では『ためしてガッテン!』で、随分前にやっていた
麻婆豆腐が、大人気なんです゚+o(*U▽U*。)o+゚☆


ヘタな(ってどんな?)中華調理屋さんより、絶対 美味い!!!!

レシピはココをクリックしてね♪  ⇒⇒  ✿麻婆(*◡ฺܫ◕ฺ)✿


サラダのレシピは、こちらから~(✪ฺ▽✪ฺ)⇒ Cpicon ✿ちびジャガのマヨおかかサラダ✿ by ほんわか



✿今日の♥親父弁✿

10.1.09 013
≪献立≫
・レンコン挟み焼き
・玉子焼き(しそ+チーズ)
・ほうれん草のおひたし
・大豆とヒジキの煮物
・雑穀ご飯
・自家製『きゃらぶき』( ´艸`)




d(❤ฺ´ω`❤ฺ) ゚+。:.゚スペシャルサンクス゚.:。+゚ (❤ฺ´ω`❤ฺ)b

♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿七草粥✿
✿昨日の晩ご飯★七草粥✿

10.1.08 001
≪献立エプロン
・牡蠣フライ(自家製タルタルソース)
・レンコンのはさみ焼き
・南瓜の煮物
・白菜の浅漬け
・お味噌汁 (大根+南瓜+あげ)
・七草粥




10.1.08 00310.1.08 00410.1.08 008
今日は七草粥だったので、腹持ちするようにと
Wメイン!! でいってみました(*゚▽゚)ノ

先日、ココ壱のカレーで 旦那ちゃまが『牡蠣フライカレー☆』
なる物を食べていて・・・・・・いいなー(/ω・\)チラッ・・・・・
と思ったからっっ!!!

レンコンは I LOVE 『JA』で、超お安く!
立派なのが3本も GET!したので・・・・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


✿愛妻チュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v♥親父弁✿

10.1.08 013
≪献立アップロードファイル←(。・w・。 ) ププッ!おやじ違いっっ
・タラの揚げない唐揚げ
・玉子焼き(チーズ+しそ)
・南瓜の煮物
・アスパラのハムマヨ巻き
・プチトマト
・雑穀ご飯
・自家製『きゃらぶき』( ´艸`)




『揚げない唐揚げ』とは??????2月12日 003コレをまぶして、焼くだけ!!
しっかり お味が付いて、結構 イケルんですよ~(*゚▽゚)ノ




★cook padさんにレシピ乗せました★

10.1.08 023
Cpicon ✿危険度MAX!チョコ餅✿ by ほんわか 
今回の写真は、アルファベットチョコ2個分です(人´∀`).☆.。.:*・゚
あ~~~あぁ  美味しい~~~(´▽`)はぁぁ・・♪


✿ちょっと余談です✿
10.1.08 020
あかぎれ?ひび割れ? って言うんでしょうか?
ピチッと割れて、痛いですぅ~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
毎年の事なんですが・・・・・・
右手、中指が治ったと思ったら、今度は左手親指・・・・爪の端っこ・・・・・・∑(>д<) イテッ!!

この季節、爪を切るのも躊躇しちゃいます(;´Д`A ```
ひび割れ・あかぎれにオススメ!あったら教えてくださいm(._.*)mペコッ




♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

I LOVE♥チョコ餅♥

✿昨日のイクラ丼✿
10.1.07 005
お正月過ぎには、(なぜか?)毎年食べるイクラ丼v(o ̄∇ ̄o)☆♪
今年も 頂きました(*^o^*)  
御馳走様でしたm(._.*)mペコッ

例年と違うところは、訳あって 自分達で市場に行って買ってきたこと!!
市場。。。。。。
最後の1つだからって、数の子も大量に(旦那さんが)買わされてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうやって この大量を 消費すればいいのやら(;´д`)トホホ…・・・・・



✿危険度MAX!チョコ餅✿
10.1.07 020

なぜ?危険かって??????
アレはσ(゚・゚*)・・・

私が高校3年生だった頃。
友達に教えてもらって、初めて食べた『チョコ餅』!!!
美味いのなんのって(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

熱々♥チョコの雪見大福って感じで、ハマっちゃって。。。。。
朝から6個も7個も食べるもんですから。。。。。
太っちゃって、太っちゃって・・・・・( ´)Д(`)

あれ以来、『禁断のレシピ☆迷宮入り』となった訳です。ハイ。(。--)ノ


今年は、超少食息子⇒次男・きっちょむのために、封印を解いた訳です。 
お雑煮だと、お餅1個が限界のきっちょむ。
チョコ餅は3個たいらげました~~(⌒¬⌒*)んまいっっ♪

覚悟は よ~~ぅござんすか?
≪材料≫
10.1.07 009
・切り餅・・・・・・1個
・アルファベットチョコ・・・・・・1個




≪作り方≫・・・なんて大層なものではないのですが、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
10.1.07 012 クッキングシートにお餅を乗っける!

10.1.07 013 700wで20秒⇒裏返して10秒 ぷく~~っと膨らむまで

10.1.07 014 お餅を取り出し、少し伸ばし広げる。

10.1.07 015 お餅の真ん中にチョコを置いて・・・・

10.1.07 017 二つ折りにして、端っこを押さえて完成~☆

熱いうちに 召し上がれ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
やみつき、間違いなしっっっ☆⌒d(´∀`)ノ

10.1.07 020



✿ほんわか☆ホットケーキ✿
10.1.07 004
大した物ではありませんが・・・・・・・
ホットケーキ、子供が小さい時に 手で持って食べれるようにと
1口サイズで 作ったのが、事のはじまり(人´∀`).☆.。.:*・゚

普通にホットケーキの生地を作って、中に
キャラメルチョコチップ と 白ゴマ を入れて混ぜ、
カレースプーンですくって、サラダ油を熱したフライパンで
弱火で両面 焼いたものです。

コレが、たまらなく美味しい~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

小さいので火の通りが早いし、1袋(200g)全部焼ききって 食べます(*^o^*)




♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿晩ご飯と。。。( ´艸`)✿
✿お魚さかな晩ご飯✿

10.1.06 004
≪献立泡だて器
・カワハギ煮付け (大根+牛蒡も♪)
・ちびジャガ洋風煮
・白菜+お魚ソーセージのカレー☆おひたし
・お味噌汁(大根+人参+えのき茸+ワカメ)
・ご飯



10.1.06 00310.1.06 019
☆ちびジャガレシピ☆ ←↓クリックするとレシピページが見れます(*゚▽゚)ノ
Cpicon ✿白菜のカレー☆おひたし✿ by ほんわか


✿Cook pad 様より 『ニッスイ おさかなソーセージ』当選✿
ありがとうございますm(._.*)mペコッ
2010年 cook pad 006
『白菜のカレー☆おひたし』に使いました(*^o^*)




今日は、と~~っても魚が食べたかったんです!!さかな

『わかさぎの唐揚げ』にしようと思ったのですが、
わかさぎ。。。。見当たらず。。。。(_ _。)・・・シュン

カワハギがお値打ちだったので、大根+牛蒡も一緒に煮てみました(o^-^o) ウフッ

淡白な身で、と~~っても美味しかったです( ´艸`)  
ご馳走様でしたm(._.*)mペコッ





✿お餅で 昼食✿
10.1.06 007
Cpicon 餅たま by みづきちっ
お雑煮は、食べっぷりの良くない子供達が、
「おかわり~~(*゚▽゚)ノ」と、たくさん食べてました☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!



✿酒粕の甘酒✿
10.1.06 020
寒い季節の、私の 密かな 楽しみ♪
酒粕の香りがタマらない~~~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




『ヤーコン』
キク科の植物らしいです・・・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
見た目は さつま芋の形で、色はゴボウの薄い感じ。
根菜です。

食感・味は 梨に近い?
シャクシャクの歯ごたえで、甘い!
フラクトオリゴ糖が豊富で、ポリフェノールが大量に含まれており、
動脈硬化予防や、血中のコレステロールを低下させる効果があるようです。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

?はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
?お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿ご飯&お弁当✿
✿昨日の晩ご飯✿

10.1.05 005
≪献立jumee☆cooking1R
・鶏胸肉の自家製タレ(inヤンニンジャン)焼き
・ヤーコンの甘辛ソテー
・キャベツ+ツナのコンソメ煮
・お味噌汁(白菜+里芋+人参+えのき茸+あげ)
・ご飯



10.1.05 011 10.1.05 00110.1.05 013

本当はね。。。。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
色んなところで『茶碗蒸し』を見て、食べたかったんだけど・・・・・

子供の服が ヨレヨレだったから買いに行って・・・・
お正月、zzz・・・寝正月だったから、ホコリまみれのお家をお掃除して・・・・

そしたら、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! もうこんな時間っっ(;´Д`A ```

そんな訳で、いつもの手早い料理に逃げ込んだわけです・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


ちなみに・・・・・ヤーコンは年末の頂き物です♪
キャベツは1個77円だったの~~(*^^)v

『キャベツとツナのコンソメ煮』は、今朝、牛乳+シチュールー1個で
クリームシチュー風で、子供の朝ごはんにしました(*゚▽゚)ノ


Cpicon 激ウマ!!焼肉のタレ♪ by ほんわか
結構、使い勝手が良くて 常備している手作りタレです。

Cpicon ヤンニンジャン by ほんわか
見た目ほど辛くない!
お味噌汁に入れると、一味変わって美味しいです✿ヾ(@⌒¬⌒@)ノ






✿愛妻チュッ(*゚・^)☆弁当✿
(たまに毒リンゴ入りだったりして・・・  魔女ふぉ~~っふぉっふぉ)

10.1.05 021
≪献立さとと-ハロウィーン
・チンジャオロース(お節の『ローストビーフ』使用)
・玉子焼きin黒豆
・ヤーコンの甘辛ソテー
・ハムの花
・雑穀ご飯
・たらこの炊いたの


良かった~~絵文字名を入力してください とりあえず、完成して大汗

今日は、寝坊というか・・・・・確信犯的☆仮寝坊!!

布団の中に居たかったの・・・・・・・・

間に合ったから、ヨシとしようっっ(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

(↑自分に甘~い♪ 私、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗))





✿ε-(´∀`*)ホッ ひと息✿
10.1.05 022 10.1.05 024

子供の服を買いに行って、輸入食品店へGo!!(*^o^*)

デザートのような『甘い香り』~~~♪

って。。。。。。。。何?  何? な~~に♥?♪

ヘーゼルナッツフレーバーです✿



まずはブラックで♥ 飲んでみたら

ん~~~~~~甘ぁ~い香りィ~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ウゲッΣ(・∀・|||)!!  ニガイ( ;∀;)

香りは甘くても、やっぱり珈琲さとと-コーヒーでした。

なめてて ごめんなさい(*_ _)人






☆(o^-')b  (*゜▽゜ノノ゛☆    v(^-^)v   (≧▽≦)  (^ε^)♪  (´∀`)


♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

親父♥弁当

✿仕事始め~♪✿

10.1.04  008

今日から、旦那ちゃまは仕事始め。福助

寝坊しなくて良かった~~ε-(´∀`*)ホッ

今年も、この手作りの弁当袋を持って 出勤です50cc絵文字名を入力してください




✿愛妻( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~親父弁当✿

10.1.04  004
≪メニュー≫
・牛肉甘辛煮
・玉子焼き(チーズ+きぬさや)
・牛蒡と鶏肉のきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト
・たらこの煮たの



歳初め!仕事始めに 本当に寝坊しなくて良かった~~ε-(´∀`*)ホッ

過去・・・・・・何度、大切な時に寝坊した事か(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ほっとしては、ならねえ!!!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!

明日も油断はならねぇ!!!





✿サーモンパイ✿ レシピUP!
10.1.04  001
Cpicon パーティーに✿お節に✿『サーモンパイ』 by ほんわか
(↑クリックすると、レシピが見れます✿)



♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

✿2010年☆お節✿
✿おめでとうございます✿
今年も、ブログ共々 可愛がって下さいね(・。- )ノ~・゚。・:*:・゚☆♪
宜しくお願いいたします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


2010年 osyougatu 002
我が家の お正月行事。。。お屠蘇setです(*^o^*)



✿2010年 ほんわか家☆お節✿
2010年 oseti 021
結婚する時に、母が嫁入り道具で持ってきた
『漆塗りのお重』 を譲り受けたものです( ´艸`)  

何でも、高価すぎて使えなかったのだとか。。。(x_x;)
『高価』度合いが 良く分かってない私は...(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

『お正月』、『運動会』にと 大切に(ここ大事...)使わせていただいてます。


2010年 oseti 026
≪お献立門松1≫
・サーモンパイ
・ローストビーフ
・数の子 (※覚え書き・・・30日~塩抜き始める)
・かまぼこ


『サーモンパイ』は、レシピUP予定です~(*^o^*)


2010年 oseti 025
≪お献立門松2≫
・伊達巻
・黒豆煮
・クルミ入りたつくり (※覚え書き・・・たつくり10g・くるみ10gで1回分量)
・栗きんとん (※覚え書き・・・くちなし2個でいい色!)
・煮しめ


伊達巻.......毎年、作る時に思い出すことがσ(゚・゚*)・・・・・・・・

横浜に住んでいた頃、同じアパートに住んでいた方のお母さんが
年末の忙しい時に、わざわざ家まで呼んでくださり 教えてもらったんです✿

まだ、長男もんきちが1歳過ぎたくらいだったでしょうか?
手の掛かる大変な時なのに、本当に良くして下さいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それまで、伊達巻が手作りできるなんて知らなかったから
驚くやら、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  美味しいやら!!!
2010年 oseti 014
今でも その温かい心遣いを 思い出し、感謝の気持ちで一杯になります!!

大切に作り続けたい1品です(*´∇`*)




✿『COOK PAD』さんで初!話題入り させて頂きました✿
      ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

10月3日damakomoti 013
Cpicon ✿きりたんぽ玉✿(だまこもち) by ほんわか
(↑クリックすると、レシピが見れます♪)

『話題のレシピ』(2009.12.26) 紹介していただきました(*^o^*)
現在、13人の方に「つくれぽ」して頂き、本当に感謝で一杯です(T-T )( T-T)ウルウル





✿ご挨拶✿
昨年、1月2日からはじめた ブログ。
明日で1周年になります**(/▽/)**ハズカシ

皆さんに 可愛がって頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です!!

途中、ブログタイトルを 
~パートさんちの食卓事情~から 『~お母さんの✿魔法の手~』に
変更したり、

パートを退職したり、家族の体調不良が重なったり・・・・

ブログのコメントが増えていったり、

知らない土地の方々と プレゼントの交換をしたり( ´艸`)  

頑張ってこられたのも、応援してくださる皆さんの声に励まされたお陰です!!

本当に!!本当にありがとうございます!!!!!(*^o^*)

今年も頑張って続けて行きますので、宜しくお願いいたしますm(._.*)mペコッ




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

♪応援、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記



プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





