満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆
スポンサーサイト

★パスタ&ひたし豆★


✿高菜としらすのパスタ✿

長男・モン吉の事で、ご心配して下さり ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

モン吉は、流行の BIG ウェーブ 波 に乗り遅れた、新型インフルエンザでした(^-^;
相変わらず、体力(だけ)があると言いましょうか・・・・・
昨日は 夕方に1度だけ39度になりましたが、食欲がおとろえる事はなく、
今朝には 微熱程度 (今は平熱かも・・・・・)

インフルエンザの薬、「リレンザ」 お味が甘いらしく、「美味しい~♪」と大喜び!
 
今は、外遊びにでられず「つまらない病」に かかっているようです(*≧m≦*)


それでは!!今日の お昼ご飯です~~(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

H22.1.17 001
≪メニュー≫
・高菜としらすのパスタ (刻み海苔、忘れちゃった汗 
・クリームパスタ (ハム+玉ねぎ+海老+しめじ+ブナピー)


H22.1.17 009 H22.1.17 004
Cpicon ✿高菜としらすのパスタ✿ by ほんわか ←レシピ、見れます(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

新型インフルのモン吉も、い~~っぱい食べました~(✪ฺ▽✪ฺ)✧
・・・・・・ 熱があっても、いっぱい食べてたけど・・・・・


✿ひたし豆✿

H22.1.15 018
これね~~美味しいの~~~(✪ฺ▽✪ฺ)✧

「ひたし豆」との出会いは、楽天でお米を注文した時、
おまけで「秘伝豆」っていう、緑色の大豆っぽいのが 付いてきて。。。。

説明書に従って 作ってみたら、美味しい~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

しかも簡単~~!乾物で日持ちする~~!!!

と、我が家に常備するようになりました(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪

今回は、果物屋さんの『フルーツ日記』 の くう太郎さん ちで購入!!

『消しゴムはんこ』のお礼にって、果物をサービスしてくれました~(*≧m≦*)
ありがとう~~~~。゚(PД`q。)゚。
H22.1.15 011
このブドウアップロードファイル、め~~~っちゃ 美味しい~~!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
皮の周りが、超甘い~~♪

りんごちゃんリンゴは、ケーキにして頂きました(⌒¬⌒*)んまいっっ♪
H22.1.16 005
ブロともの こんろちゃん『☆食費2万への道のり☆』

 のレシピです(*゚▽゚)ノ

「ホットケーキMIX」と、「りんご1個」 あったら出来るケーキで、

炊飯器で焼くんです~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

メッチャ簡単で、りんごがシャキシャキ 美味しい~~(⌒¬⌒*)いまいっっ♪

レシピは↓↓こちらから~~(o^-')b
Cpicon りんごのケーキ☆ホットケーキミックスで☆ by こんろ





✿ひたし豆のレシピ✿
H22.1.15 018

【材料】
・ひたし豆(今回のはアオバタ豆!他にも青大豆・秘伝豆 等いろいろあるようです)
・だしつゆ 適宜

H22.1.17 013 ←こちらが、例の豆!!


1.お豆を た~~っぷりの水に浸し、丸1日程度かけて、しっかり戻す。
H22.1.14 004


2.豆をザルに空け、お水を鍋に沸騰させ、豆を入れる!
  2~3分程度で、すぐにザルに取る。
  (シャキシャキ歯ごたえが、宮城県風だと 近所のおばちゃんが言ってました。)

H22.1.15 013


3.2の豆にだしつゆを掛けて、すぐに食べれますが、1晩置くと
  お味が良く馴染みます。
  (ビニール袋に真空状にすると、少ないダシつゆで漬けられます。)
  (上下 引っくり返したりして下さい。)

H22.1.15 021

・2で、15分ほど 塩を入れて茹でると、枝豆のように食べられます!

そのまま、おつまみに! お弁当に♪ おかずの1品に♪

白和え・かき揚げ・ポテトサラダに・コロッケに入れても、
美味しくてい~い色目です(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪








✿ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう✿

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)
✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
こんにちわ☆
さっきメールチェックしてたらつくれぽがあって
おかさんだ~♪ありがとうございます☆ってコメントしたところでした☆
紹介までありがとうございます(^-^*)
私も最近りんごのケーキ作ってないので久しぶりに
作りたくなっちゃいましたwww
りんごの焼けたところがまたいいんですよね♪

パスタも最高においしそうです~♪
これでパスタ食べたい病はおさまったかしら…??
今度は私がパスタ食べたい病になりそうです。

モン吉くんも食欲が旺盛なようでなによりです♪
早く元気になれるといいですね☆

マンガ喫茶…女性多いんですね~??
ここ数年行ってないのでわからなくてwww
近くにあったら1日中でもマンガ読んでられます☆

(*^-^)ノシ
【2010/01/17 17:32】 URL | こんろ #- [ 編集]

NoTitle
ひたし豆はじめてききました! 枝豆すきだからおやつに食べたいです~ 

パスタおいしそう~ お昼に2種類もつくっちゃうほんわか☆おかさん さすがです!

炊飯器で作るケーキはかなり前から気になってるんですがまだやったことがないんですー

電子レンジケーキはあまりおいしくなかった経験があるんで・・・。
 

【2010/01/17 18:55】 URL | ぱたこ #- [ 編集]

NoTitle
ようやくPC開きました^^
そしたら、ナント!!!
紹介して頂きまして、ありがとうございまっすv-207
今宵は、ブログアップの元気はありませぬがゆえ
我が家の豆も、水に戻してから 寝ま~すZZZ
豆もりんごケーキも、美味しそう♪♪♪
【2010/01/17 19:00】 URL | くう太郎 #- [ 編集]

リンクしたよ~~~☆
ありがとうございます!!
パスタ、なんて美味しそうなんだ・・・
喉がなる・・・
もう寝るのに、お腹がすく・・・
お豆、初耳!!
ひたし豆、どんなお豆でもできるわけではないのですね???
お店に売ってるかな~豆☆
【2010/01/17 22:49】 URL | cocoro #- [ 編集]

NoTitle
インフルエンザだったのね。
家のお兄ちゃんも昨年かかったけれど
38度5分が最高で、
「つまらん病」との闘いでした。

今回も面白いレシピが多くて
たのしいです。
ホットケーキミックスと、りんごあるから
ちょっと挑戦しようかな~
【2010/01/17 22:50】 URL | れいこ #- [ 編集]

NoTitle
青大豆、家にあります。
夫の実家からたくさんいただくんです。
煮豆にするよりこれなら簡単ですね。
おつまみによさそう。
ぜひやってみます。
【2010/01/18 09:59】 URL | たの子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://honwakaokasan.blog121.fc2.com/tb.php/255-94787acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ひたし豆★

本日は、「 ひたし豆 」 ブロ友さんのツクレポです  全ては 「 ひたし豆にする 青い豆ありますか? 」           という 問い... フルーツ日記【2010/01/19 15:27】

プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





