満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆

★おでんと甘味噌★
皆さま・・・・・
 
週末は いかがお過ごしだったでしょうか?

ほんわか家一行は。。。。。。

家で うだうだしている私のため(^_^;) 厄払いに神社へ行ってきました。

三重県の『椿大神社』です。


Image218.jpg

『猿田彦』という神様の御祭りされている神社で

『大本宮』と書いてあるので本元かも???)

『道開きの神様』といわれているそうですよ(^ー^)ノ


中の拝殿の待合所には、織田裕二さんや、八代アキさんが 

神社にいらっしゃったようで、写真が飾ってありました。

何度か行っているのですが、この写真が目に付いたのは始めてです・・・(^_^;)

家族みな、健康で仲良く過ごせますように・・・・







さてさて、お料理 行っときましょ❤

✿おでん~~

H22.2.6 005
(*≧m≦*)プププッ!  また『おでん』♪
≪具≫
・大根
・コンニャク
・卵
・ちくわ
・練りモノ製品 (詰め合わせ30%OFFだったからね( '∇^*)★)
・餅巾着




H22.2.6 010

薄味だけど、よ~~~く染みてて美味しかった~♪
今回、甘いお味噌を作ったので、レシピ行きま~~す(○゚▽゚○)/ ヨッ!!




✿スピード甘味噌✿
≪材料≫
・八丁味噌(赤味噌)・・・130g
・砂糖・・・大さじ2  (味見して、好みで大さじ1追加)
・みりん・・・大さじ2
・料理酒・・・大さじ1
・ほんだし・・・小さじ1/2
★すり胡麻・・・大さじ1~2
★柚子・・・好みで (フリーズドライでもOK)

≪作り方≫
1.材料(★以外)を耐熱容器で混ぜ、両端を少し開けてラップし、700w 1分 加熱。
H22.2.6 002 H22.2.6 001

2.良くかき混ぜて、もう1度 700w 1分 加熱し かき混ぜる。

3.★を加えて混ぜ、完成~~~✿  

<point!>
赤味噌は 種類によって硬さも味も違うので、硬いようなら水かお湯を少し足して
レンジで加熱して下さい。





✿愛妻↓↓親父弁✿
  チュ~~~~ (ヘ `)3━━━━━━<―ロ-)丿

H22.2.8 042
≪献立
・豚肉味噌漬け
・玉子焼き(in しそ)
・大根の皮のキンピラ (おでんの時のね❤)
・菜花の辛し和え
・プチトマト
・雑穀ご飯


『豚肉の味噌付け』は、生姜焼き用のお肉に

味噌+砂糖+酒+しょう油+ニンニクすりおろし をぬって、冷凍してあったの。

解凍して、味噌をこそげ落とし 弱火で焼くだけ~♪

楽チン楽チン~*。♫.(('艸'〃))。♫.*


H22.2.6 021 H22.2.6 016
アイ ラブ❤JAで、親指の爪ほどの小ぶり苺 230円で GET☆した~~!!

氷+苺+バナナ+練乳+牛乳で、ジュース~~


H22.2.6 018

すっごいわ~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
氷が見事に砕けて、シャキシャキ冷たい~~~

こりゃ~~夏が楽しみだわ~~*。♫.(('艸'〃))。♫.*










★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
おでんいいですねぇ~!!!
前にガッツリ食べたはずなのにまた食べたいww
おかさんの所では赤味噌をよく使うのかな??
うちは赤味噌はほとんど使わないの…。
でも甘味噌美味しそうだから今度スーパーの安売りで
味噌買ってくるわ~♪

イチゴジュース>
最高だね~☆
これは本当に夏が楽しみだわ♪
イチゴがだんだん安くなってきてるから
これからいつでも作れそうですね☆

(*^-^)ノシ
【2010/02/08 20:02】 URL | こんろ #- [ 編集]

NoTitle
こんばんは♪

甘味噌、レンジで簡単に作れるのですね。。
今度、作ってみます。。

苺ジュースおいしそうです~~。。。
【2010/02/08 21:00】 URL | 梅ばち邸 #- [ 編集]

NoTitle
こんばんは~

例の甘味噌ですねぇ~~
おでんにも使える^∀^♪
色んなお料理に活躍するね~

これは、作らなきゃ~~(^-^)

おでん
美味しそうです
特に餅巾!!!!


苺ジュースもいいねぇ
温かいお部屋で冷たいジュース!
たまらないだどうなぁ


>(*ノ∀<)ニャハハ♪
コメント、こっそり会社のおトイレで読んで
笑ってしまった…。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ

でも、嬉しかったです♪
バトンよろしくお願いします☆。
【2010/02/08 22:58】 URL | とまとママ #- [ 編集]

NoTitle
先日チルド商品で名古屋風おでんって言うのを買ってみたんですけどね、温めて味噌を溶かしてくださいって書いてあったんです。でも味はいまいちで・・・。
こうやって味噌を乗せて食べるほうが絶対おいしそうですよね。
これにしてみよう!
おかさんの本場のお味噌の味も真似してみようと思います。
【2010/02/09 10:18】 URL | たの子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 16:34】 | # [ 編集]

NoTitle
甘味噌におでん、最高~~
あ~、とっても美味しそうです♪

それに、このフルーツジュースが、
またたまりません~~
疲れた時に、飲みたいなぁ(^^)
あっ。。今かも~~笑
【2010/02/09 16:58】 URL | BiBi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://honwakaokasan.blog121.fc2.com/tb.php/273-54cebe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





