満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~
 眼科で週2~3日、看護士パートしています✿(*^-^)✿ 旦那ちゃま+中2息子(モン吉)+小6息子(きっちょむさん)+犬(息子?)の家族☆ 子育て・家事・育児・料理やお菓子作り~趣味も・・・・・・いろいろ綴っていきま~す゚+o(*U▽U*。)o+゚☆
スポンサーサイト

☆主人の大好物!ロールケーキ☆
✿ロールケーキ 初☆挑戦✿

旦那ちゃまが、どうやら『ロールケーキ』 が大好きなようだ。。。

と 最近(数年前?)に気付き、今回 はじめて作ってみる事にしました❤




『ロールケーキ★後編』・・・・どころか、『全編』になってしまいました( ̄▼ ̄|||)

ほんわか☆おかさんの、ロールケーキ作り★初挑戦!!


赤裸々に **(/▽/)**ハズカシ。。。。。。。ご覧下さいm(._.*)mペコッ




H22.2.9 033
材料や、作り方は シフォンケーキと似てるのね~~(*'')(*,,)(''*)(,,*)フンフン。

えっっ???

私が作ったレシピは、油分が全く含まれず、水気もナッスィング!!!

卵・砂糖・小麦粉・・・・・・だけ・・・・・

油分を入れなくても、本当にしっとり柔らかな生地になるんだろうか???


180℃ で 10分 。

。。。。。。。。。。。10分??∑(゚Д゚)

何度見直しても、10分!


大丈夫かな???  半生だったら・・・・・・((o(б_б;)o))ドキドキ





H22.2.9 027

おう?お~~~~~~ε-(´∀`*)ホッ

柔らかいけど・・・・・大丈夫か?????



アレ?アレ???  けっこう粗熱取れるの、早っっっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

生クリームを泡立てて・・・・・よいしょっ


裏の紙、取るんでしょ? 柔らかい~~~(^_^;) 生地を破らないように・・・・

ギャアァ(|||゚Д゚)!!!!!!

変なとこに、くっ付いた~~~~!!!

まぁいい。こんでいいや~~~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




H22.2.9 028 H22.2.9 031

クリームって、どんなもん塗るの~?

どっちから巻こう????  縦? 横?

これで いいっか~~。  巻き巻き。。。。。。。

ありゃ   紙がズレとるな、コリャ! 

しかし!!この ヤワヤワ な生地を持ち上げる勇気は、私には無いっ!!





H22.2.9 032
巻き終わりって。。。。クリームはみ出すもの?????

まぁ、これでええやー( ̄▼ ̄|||)・・・・・・・何ともしようが無い・・・・

えーーーっと、冷蔵庫で冷やしてから、切るのね。

じゃあ、お皿に乗せなきゃ!!

お皿・・・・・???  お皿ぁ~~~~ ?!

そんなに大きなの、あったかな???




H22.2.9 038 H22.2.9 036
明らかに小さいな( ̄▼ ̄|||)         何とか入りそうだけど、曲がる・・・



H22.2.9 039
我が家で1番大きなお皿・・・・ 縦34cmもある・・・・・( ̄▼ ̄|||)

冷蔵庫に入るんかいな??????


H22.2.9 041 H22.2.9 043
こっちの端は 上手にクリーム巻けてそう❤  こっちは・・・・(;´▽`A``






ロールケーキの場所を確保して・・・・・・・・
冷蔵庫。。。。。ごちゃごちゃ・・・・・・ (じゃあ、写真撮るなよっヾ(`⌒´メ)ノ″)
H22.2.9 044

ふ~~~~~ε-(´∀`*)  しばし、お待ちを・・・・・・







夕食後、ジャジャ~~~ン


H22.2.9 067

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  出来てる~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

・パン用ナイフじゃなくて、良く切れる包丁で✿
・1回1回、包丁を洗って お湯で温めて 水気を拭き、切る❤
・必ず 冷蔵庫で3時間~半日 冷やす!

上手に切れたわ~~~~♪ (両端を切り落としたところ。。。。)





H22.2.9 068

反対側はこんな感じ。。。。。

ちょっと潰れてきちゃってる。。。????

大きすぎ?巻きすぎ? 

今度は 巻く向きを、変えた方がいいかな?






H22.2.9 071

お皿に盛ってみたら。。。。三角??? (掴む重みかな?)
                   (動物性・生クリームの方がいいのかな?)   

中心の巻き始めが、クリリ~ンとしちゃってる~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カワイイ~~♪

しかも!!


超、うんめ~~~~~!!!о(ж>▽<)y ☆


生地は柔らかいし、しっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

スゴク美味しい~~~(⌒¬⌒*)♪




H22.2.9 072
コレくらいは、残るかな??? 夕飯後だし。。。。

と思って、写真を 『パチリ』!!


子供。。。「お母さん、もっと食べる~~~!!!」

母。。。「まだ 食べるの?!?!?!」

切る。。。。切る。。。。切る。。。。。

旦那ちゃまも食べる。。。。。。



(*゚ロ゚)ハッ!! 私。。。。1切れ 頂きました。

そして。。。。


夕飯後というのに

連休を前に、全部なくなってしまいました(T▽T)アハハ! 





参考レシピはこちら!!
Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
                ・・・我が家の天板サイズに、増量して作りました♪

Cpicon ロールケーキに♪名店の濃厚生クリーム by すず0528
                ・・・植物性の安い生クリームでも美味しい~♪
                  今回、100円でGET!!




ケーキ自体は、思ったより早く作れましたよ~(o^-')b

また、作らなくっちゃ~~~*。♫.(('艸'〃))。♫.*







★ありがとう★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★ ありがとう★

♪見て下さって、ありがとうございますm(._.*)mペコッ
     本当に、嬉しいです☆(*^o^)乂(^-^*)☆!!

✿はじめての方も!!気軽にコメントして下さいね☆ъ(*゚ー^)♪ 
✿お返事に伺いま~す(*^▽^*)

☆お時間に余裕がありましたら、5つ「ポチ」っと、お願いします。
  励みになりますо(ж>▽<)y ☆ 

    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
NoTitle
手作りロール、ふわっとしていて、おいしそう~~
これは、すぐなくなっちゃいますね!!

メッセージありがとうございます♪
最近、ほんと料理する時間がなく。。。
適当なんですよ~~汗
【2010/02/10 17:01】 URL | BiBi #- [ 編集]

NoTitle
すごくおいしそう!!!
それにおかさんの文章が面白い!!!
ひきつけられちゃったよ~

とっても上手。
そしてお皿もとても素敵。
【2010/02/10 19:02】 URL | れいこ #- [ 編集]

いや、うまそ~☆
ほんわかさん!!
こんど、うちの近所に引っ越してきなよ(笑)!!
一家にひとりほしいな♪
ほんわかさん☆
【2010/02/10 19:53】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 20:53】 | # [ 編集]

NoTitle
あはは~
お疲れさまでした~
日記が面白くって、笑ってしまった!

ごめんなさい。
一生懸命に作っているのに…

でも…
とっても綺麗で美味しそう~~~♪
大成功だね!

私も挑戦したくなったよ^^v


>ポテトのかき揚げ
つまみにgood!
美味しかったです♪
いずみちゃんの新たま揚げも最高でした。
【2010/02/10 23:48】 URL | とまとママ #- [ 編集]

NoTitle
おいしそ~う!!
きれいな渦巻き!!
ロールケーキって切るまでドキドキですよね。
気になってあわてて切ったら崩れちゃったり。
お皿、私もそうなんです。
いつもお皿のことまで考えていなくて乗せる皿がなくてこまるんですよ。
【2010/02/11 11:05】 URL | たの子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://honwakaokasan.blog121.fc2.com/tb.php/276-f80f6e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほんわか☆おかさん

Author:ほんわか☆おかさん
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..
ただ今、週4日パート人です。
眼科にて看護士をしてます・・・・・・・・

本職は主婦であり・・・・
お昼寝番長!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

料理にお菓子、バイクに乗ったりスキーやスノーボード、小6・小4の息子には負けてられないぜィ!!!

(2011.9.17)



メールはこちらから(^_-)-☆

PC不器用な私ですが、ご意見・ご質問を お待ちしていま~す(@^^)/~~~

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



フリーエリア

クックパッド



FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



フリーエリア

アフィリエイト・SEO対策



最新トラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


フルーツ日記

子供向けyoutube動画を紹介



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



おっかさんの )^o^( カテゴリ♪

過去の紹介メニューです        ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



フリーエリア



月別アーカイブ



お気に入り☆リンク

このブログをリンクに追加する



モラタメさん(*^o^*)ノ

タダでもらえる!!得した気分✿ ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





